時代は変わった・・・

  • 2010/10/13(水) 20:36:42

5年に1度と言えば、そう、国勢調査。
みなさま、もう提出されましたか?
首都圏ではネットでの参加も可能とか。
5年後の調査は、全国どこからでもネット参加可能になっているのでしょうね。

そして国勢調査がすむと、舞台はワルソー(ワルシャワ)。
5年に一度のピアノのコンクール、ショパンコンクールです。


鶴が子どもの頃、学生時代には考えられないことが・・・。(想像もできませんでした)


ポーランドまで飛行機に乗って・・・という高いリスクを払わなくても、
コンクールの生中継ををネットで見ることができます。

現在、鶴はパソコンの画面の右半分でこのブログをアップしながら左半分でロシア(若い頃の
清水和音さんに似ている?)のお兄さんの弾くショパンの幻想曲を見ています。

生中継をしていない時間には アーカイブとしてすべての参加者の第1予選からの映像を見ることができます。どの参加者もとてもお上手です。

それぞれのショパン、それぞれの個性、とても微笑ましく見ている自分にも
年月(=年を取りました)を感じております。

おっと、演奏が終りました、次の奏者のピアノはスタインウェイではなくファツォーリ…とピアノを入れ替えです。カメラは審査員席を・・・アルゲリッチさんも小山実稚恵さんもいらっしいます。

鶴の不満は…Vistaで見ているより隣の部屋の鶴夫の7の方が画像が安定していること。
(横でブログ書いているからかしら?)
そうこうしているうちに次のフランスのお兄さんの幻想曲になってしまいました。
今日で第2予選は終わり。第3予選、ファイナルとネット漬けの日々になりそうです。

この記事に対するコメント

こんばんは

ポーランドのコンクール、
リアルタイムで見れるって、目が離せませんよね。^^

ネットってテレビよりずっと面白い♪

こんばんは〜

へぇ、ネットで生中継ですか。
そういう意味ではいい時代になりましたね。(ま、ネットって有用にも悪用にも使えてしまいますが)
国勢調査、我が家も終わりましたよ。

ここさま

自分の年齢と体力お構いなしにズルズルと引きこまれています。
昨晩は(今朝はが正しい)4時過ぎまで・・・
テレビでえぬ響アワーを見るよりもずっとずっとスリリングで楽しいです。

チリのニュースもそうですが、ポーランドで起こっていることが
リアルタイムで配信なんて鶴の子どもの頃の時代には考えられません。
あ、今日も鶴号を運転したのにメーターを見るのを忘れたぁ!

ふしぎ男さま

今朝のふしぎブログへのコメントはワルシャワの映像を見ながら
ワルシャワも淡路島も行ったことない・・・といじけながらカキコ致しました。

かつてのコンクールはその場にいた人しか分からない密室裁判的なものでしたが
世界中の人々がリアルタイムで第1予選から聴くことができるとなると
審査員が緊張するだろうなぁと思う鶴です。

ということは、鶴さま学生時代はポーランドまで見に行かれた、のですか?
ネットでどこでも見れるとは、本当にすごい時代になったものですね。
でもやはり、生の迫力に勝るものはないでしょうけどね。

よくわかっていないのですが、ショパンコンクールというのは、辻井さんが優勝した、あのコンクールでしょうか?
とゆうことは、あれから1年???

鶴さまスゴイ!

5年前国勢調査員として70世帯ほどお伺いし調査票の配布から回収まで行いました。今年は郵送による提出で、5年前とえらいちゃうやん!と時代の流れを感じました!そうですよね〜5年後はネットですよね。
鶴さまスゴイ!記事を書きながらネットで中継を観るなんて!
わたし、同時に一つの事しかできない、ぐすん(泣)
ファイナルまでまだ日はありますか?観たいです!
わたし、、、7なんですヘ(..、ヘ)☆

kumiさま

ショパンコンクールは5年に一度、日本の国勢調査の年と同じです。
辻井さん(前回(5年前)参加されていました)が優勝されたのは
クライバーン(←アメリカのピアニスト)・コンクールで,
4年に一度の開催です。
ショパンコンクールは予選から最後まですべてショパンの曲の演奏で
優勝を目指すコンクールなのです。
残念ながら、鶴はポーランドに行ったことはありません。うううう・・(涙)。

らっちゃんさま

一つの画面だから出来ること、7だったら鶴パソコンより高性能の
グラフィックボードを搭載されていると思います。
横で別の作業をしていてもサクサク動くと思います。いいな〜!

このコンクールの中継のおかげで寝不足です。
すべての方の演奏を聴いたのではありませんが、「いまのところ
鶴ご執心のニコライくん」は本選出場で19日の1番目。

あと、ブルガリアのエフゲニーさん(18日)、素晴らしいですよ。

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2010/10/18(月) 00:05:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

-

管理人の承認後に表示されます

  • From: |
  • 2010/10/27(水) 20:04:17