お引越し!

  • 2013/10/02(水) 20:59:33

こんばんは。

9月の一ヶ月間、一度も更新していませんでした。
その間に、何と悲しいメールが鶴宛に届きました。


dtiブログサービス終了のお知らせ


なになに?どういうこと??


アフェリエイトなど鶴には無関係のことをされているユーザーを除き、今年12月17日をもってブログが消え去る・・ようです。

どうしたら??
と、dtiのエクスポートを試みても文字化けしたデータしか残らない様子。

そこで・・・ 

同じdtiユーザーのらっちゃんさまにコメントを入れてみました。

お優しいらっちゃんさま、FC2ブログだったらお引越しできる旨のコメントによるお返事を頂きました。

かれこれ、ちょっとトラブりながら先ほどFC2ブログへのお引越しが完了しました。  やれやれ・・・

絵文字の入れ方や写真のアップロードなど、まだまだ未熟ゆえ使いこなしておりませんが、とりあえず、今日のこの記事を以ってこちらのブログへのアップは終了したいと思います。らっちゃん様、ありがとうございました

新しいブログのアドレスです。
↓↓↓
http://kameturuduo.blog.fc2.com/

タイトルは、kameturu-duo 鶴の独り言 です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

あ〜〜、疲れたぁ!

ご無沙汰しております

  • 2013/08/30(金) 09:08:41

台風の気になる季節となりました・・・前回の更新からかなりの日数です。

今年の夏は暑かったですね。
朝晩の冷え込みが全くなく、鶴邸は最上階なのでエアコンのスイッチを入れても
天井の熱を取るのに精一杯。エアコンをかけて汗をかきかき浅い眠りの毎日でした。

理沙の家庭菜園も、先日の桃太郎第1号のあとは小さいものを3つ収穫しただけで、
つぼみがついても花咲くに至らず、収穫は閑古鳥です。

その代わり、なかなか成長しなかったオクラがやっと実をつけ始めました。

オクラ・・

きれいなお花が咲いた翌日、お花が落ちたあとにはこんなに小さなオクラの赤ちゃん。
この第1号を一昨日収穫、長さ13センチ、21グラムでした。

食いしん坊の鶴、収穫して洗って・・・
何も付けずにそのまま丸かじりしてみました。
オクラってとっても美味しい!が感想です。
理沙、ありがと。

ちょっとちょっと〜!

  • 2013/07/10(水) 09:28:28

ぐ〜たら過ごしていたら、7月も10日になってしまいました。
どんどん2013年の日々が減っていっています。

大相撲も名古屋場所が始まっています。
前場所好調だった鶴竜、昨日までで2勝1敗・・。
今場所も頑張って欲しいです。

さてさて、鶴がぐ〜たら日々を過ごしている間に、我が家の理沙はコツコツと栽培に励んでいました。
先週の驟雨、大雨警報、暴風警報、竜巻注意情報のもと、桃太郎とレモンの植木鉢をリビングに避難させたり、朝晩のお水やり。植物を育てるのは、簡単には行きませんね。農家の方、野菜栽培業の方々の暑い中のお仕事を思うと野菜コーナーのお野菜一つ一つが愛おしく思えてきます。

で、昨日とうとう桃太郎くん第1号を収穫しました。
2013.桃太郎くん第1号!!

ふっふっふっ・・・152グラムです。
秤の右横のゴミは、撮影中に落ちてしまった桃太郎1号くんのお花です。

どのように食べようかな?といろいろ考えましたが、
ビンビンに冷やして、そのまま皮ごとくし形に切って頂きました。

甘くって程よい歯ごたえがあり、超美味しかったです。
理沙、ありがとう!

梅雨の合間

  • 2013/06/29(土) 07:13:57

ふとカレンダーを見上げると、明日で6月も終わり。
2013年も折り返し点!


この半年、あっという間に過ぎてしまった鶴。
眠ったと思ったら朝が来て、
たいてい5時半には目が覚め、
雑事をこなしているうちに夕方、
今日こそ本を読むぞ〜!と意気込んだ朝は何だったのかしら?

お布団に入ってから少し読み進めよう・・と本を開くも
気付けば顔の上。

このような毎日の連続。
手に入れた書籍はまさに積読(つんどく)状態。

残りの半年もこれの連続??

今日は梅雨の合間の晴れ?久しぶりに朝日を拝むことが出来ました。

離島の朝日、日の出から10分後です。


203.6.29 離島の日の出

理沙の菜園

  • 2013/06/14(金) 12:14:38

すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。
鶴はいたって元気!なのです。

おさぼり鶴に代わって、約1ヶ月ぶりに理沙が書きます。


先日アップしたベランダ菜園のその後です。

まず、元気の良い枝豆くん。。

ふ、ふ、ふ・・まだ透き通っています
いつお花が咲いたのかしら?と
あっという間に実が大きくなり始めました。
あとは、近辺を飛んでいる鳩さんたちの餌にならないように
毎日見張らなくてはなりません。

次は今年で3年目のレモンです。
当たり前ですが、ちゃんとレモンの形をしています。
3個咲いた花のうち、生き残りは1つだけ。
昨年のものは、鶴がくし形に切って皮ごと食べていました。
今年のもの、ちゃんと大きくなるまで実るかどうか心配。
強風の日には鶴邸のリビングに避難させています。

 3年目のレモン

最後は桃太郎第1号です。


桃太郎第1号!

苗が58円だったので、鶴は2個収穫したらそれでよし!なんて言っています。

なんだか今回は緑みどりした写真ばかりになってしまいました。
目にやさしい色ですね。

梅雨の合間の酷暑の折、みなさまお身体お大切に。

鶴竜、がんばれ〜!

  • 2013/05/17(金) 08:18:34

今日から大相撲夏場所、中盤戦です。

鶴の応援する鶴竜関、昨日まで白星の行進!イイ感じです。

朝刊の星取表を眺めていてちょっとびっくり。
各関取の名前の下に出身都道府県が記されているのですが、
何と国名カタカナ表記の外国人力士の多いこと!

モンゴル、グルジア、ブルガリア、エストニア、ロシア・・・
ユーラシア大陸ばっかり!アメリカ大陸の力士はいないのね・・・
と目を下にうつすと、ブラジルもありました。

日本の国技だったはずなのに、グローバルなスポーツになってる!!


今日の鶴竜は昨日琴奨菊に勝った豪栄道と取り組み・・。

今日もがんばれ〜!鶴竜〜!

おまけ


<理沙の栽培日記>

5月13日、野菜の苗を購入してプランターに植え付けました。


桃太郎トマト 2苗
オクラ      3苗
えだまめ   2グループ(6苗?)

今年はゴーヤの栽培をやめました。

その他、バルコニーに現在栽培しているものは・・・

レモン(今年もお花が咲きました)
山椒、ミント、しそ、ネギ etc.

ミントはコンサートの時にいただいた『ご自宅のお庭のすずらんの
ブーケ』に入っていたものが花瓶にいけている間に根が出てきたので
プランターに挿してみたら見事に成功!

朝晩の水やりのお仕事がちょっと大変になってきた理沙です。

本番でのアクシデント?

  • 2013/05/12(日) 08:09:30

鶴@離島地方の今年のGW、珍しく晴天に恵まれました。

お星さまコンサートの後片付け、まだ半分くらい。
ご参加くださった方々へのお礼状はほぼ発送、ポスティング済み。

残っているのは、

☆ 幼稚園同期の卒園生の住所録の修正
☆ 参加者カードの整理
  (今年から参加者のみなさまにはカードにお名前を記入していただいたので
    リストにしなくては・・!)
☆ 編曲した「踊りあかそう」の楽譜起こし
  昨年購入した楽譜ソフトとの対決です!!
  マニュアルを片手に音符の入力、汗びっしょりですよ〜!

さて、今日のお題、「アクシデント」

4年前のこのコンサートで、ドビュッシーの「子供の領分」を弾いていた時に、
小さな虫さんがどこからか飛んできて白鍵の上を歩きはじめたのです。
右手の休符の間に指でそっと下に落としました。

しかし、今回は・・・・・


プログラム最後のショパンの幻想ポロネーズ、
出だしの3回目のお静かなアルペジオの時、またまた小さな虫さんが!
私の手の周りをウロウロゆらゆら翔ぶのです!
そして、しばらくしてピアノのキーの蓋のYAMAHAのYの字の左にとまりました。

鶴、どうしたかって?

4回目のアルペジオの余韻に浸っているその時、
鶴の左手が「ばし!」とその虫さんを!

でも、虫さんは鍵盤の上には落ちず、鶴とっさの判断、
・・・手のひらにくっついちゃった!と
新調のドレスで手を・・・。

あまりの早業だったらしく、気づかれた方がいらっしゃらなかったみたい。
ビデオにはしっかり映っていると思います。
老後の楽しみです。

あああ、鶴の本性がばれてしまいました!

終わりました〜!

  • 2013/04/29(月) 09:59:34

昨日からGW、
みなさまはどのようにお過ごしでしょうか?

さてさて、26日・金曜日の晩、とりあえずコンサートを終了致しました。

毎回、お星さまになられたお友だちを想い練習を重ね、当日のコンサートで集まられた方と共に祈る機会を与えていただいたことを、お空に増え続けるお星さま方に感謝しております。

鶴は、このようなことがなければ永遠の42歳のパワーで毎年コンサートを開くことはありませんでした。

今回9回目となりますが、毎年毎年、新しく楽曲に取り組み、年とともに衰える記憶力と闘い暗譜をして・・・。それをしなければお星さまに申し訳ない!との思いで頑張らせていただいております。

今年のプログラムは・・・
本番1週間前に、「やはり無謀だった!」と反省しましたけれど・・

踊りあかそう〜マイ・フェア・レディより    編曲・鶴
ダヴィッド同盟舞曲集(初版)         シューマン
組曲・スペイン Op.165            アルベニス
ワルツ=バレエ、幻想ワルツ、ジムノペディ第1番、
金の粉、ジュ・トゥ・ヴー           サティ
ルーマニア民族舞曲集            バルトーク
幻想ポロネーズ                ショパン

以上です。
すべて踊り絡みの曲での構成でしたので、とても心がどん底の生活を
過ごしていた時期だけに、練習に集中することが心の支えになったコンサート準備でした。

ご来場の方々、いらっしゃることの出来なかっが方々から
たくさんのご褒美をいただきました。(お気持ちだけで良いのですが・・・)

その一部をご紹介!      鶴彼の上で・・・良い香り〜
おっきなカサブランカの香りが鶴彼ルームに充満!
花束はお星さまR子さんのご主人さまから、奥さまのお好きだった色(ピンク)で、お好きだったお花チューリップ、写真でこの素敵な色が伝わらないのが残念です。

そして、素敵な色合いの花束。教会のおねえさま方から

コンサート直前になるといつも「やるんじゃなかった!」と逃げたくなります。そして「もう、今年でやめる!」とも。

でも、実行委員から「とりあえず10回はしようよ〜!」などと言われ、
これからぼちぼちテーマを決めて曲を選ぼうかしら?のモードに
入るべきか否か?の鶴です。

みなさま、緑の一番美しい季節、素敵なGWをお過ごしくださいませ。