1101回めの記事です!!

  • 2013/04/08(月) 09:51:57

長らくのご無沙汰でした。

階下に見下ろす桜ももう終わり。
季節は春。

現在、今月26日に開くコンサートのために
チラシや案内状発送の作業に負われております。

今年は、実行委員長さまのリクエスト曲を中心に
基本、舞曲を集めてみました。

ベートーヴェンやバッハも素敵だけれど
踊りの曲は練習していて、ちょっぴり楽しいです。

ただ・・・・
アメリカもの、ドイツもの、スペインもの、
フランスもの、ハンガリーもの(正確にはルーマニな)
ポーランドもの・・と、気分の切り替えが大変です。

あと少し、気合入れてさらいます!!

久しぶりにブログの管理ページをよ〜く見てみたら
これまでの記事数が1100となっていました。
今回は1101回目。 この調子だと1111回目はいつになるのかしら?

あらら・・・もう2月16日!

  • 2013/02/16(土) 21:52:03

毎朝早起きして子供のお弁当を作って、あっという間に日が落ちて
寒い寒いと言っているうちに2月も残りのほうが少なくなって来ました。

これでは週一宣言は2ヶ月目にして不履行決定。

最近ヤフオクで4件も落札。
絶版になっている書物を4冊もゲット。

終了間近に急にライバルが現れ値段がつり上がってしまったものも。

落札した後の作業もかなり慣れて来ました。
取引ナビでの出品者との連絡。
商品代金の振込、商品到着などなど。

毎日毎日落札代金を振込みに郵便局に通ったりして。
寒かったり雨が降ったりすると、ただでさえ鶴邸から出たくない!

最近落札した書物、すべてエリック・サティ関連。

☆ 1978年のエピステーメー(ご存知の方いらっしゃるかしら?現在も発行されている雑誌かしら?)
☆ 全音楽譜出版社の高橋アキさん校訂のサティ全集1冊
☆ 島田瑠里著 『サティ弾きの安息日』
☆ サティ著 『卵のように軽やかに』

春のお星さまのコンサートでサティの曲を何曲か弾く予定です。
たった3分くらいの曲を何曲か弾くのに、考えること感じることがたくさん。

『金の粉』『ジムノペディ』『Je te veux』もリクエストされており、楽しく練習中。
気分はパリ〜!もちろんムーランルージュ!

鶴って単純単細胞?


念願の・・・

  • 2013/02/03(日) 19:56:26

1月31日にタイトルと本文1行を書いて下書き保存していた鶴、
何と、何が念願だったのか??

全く思い出せません。

こんな調子で大丈夫なのでしょうか?
今年もあっという間に1ヶ月が終わってしまって・・
1月に何が起こっていたのか。

月末はアルジェリアの事件。中学時代にお隣に住んでいた同級生が日揮に就職されていたので、出来れば日本にいてほしいなどとハラハラ過ごしました。

そうそう、鏡開きで食べたお餅がとても美味しかったこと。これは上旬。

大相撲初場所では鶴竜関は8勝7敗、かろうじての勝ち越し。

多分、鶴夫の母の介護見舞いで病院の先生にやんわりと転院を宣告されたことが、
鶴の頭を白くしているのだと思います。
元気なうちにいろいろなこと、できることをやっておこうと誓った新年。
これだけは忘れずに、残り11ヶ月弱を乗り切ります。

もうすぐ春、次は明るい話題満載にします。(また宣言してしまった…)





不思議なポテチ

  • 2013/01/21(月) 09:38:51

2013年ももう3週間が・・・。そうそう、週一宣言はどこへ?


昨日の鶴@離島地方はとても良い天気でした。
鶴号で市内をドライブ、夫や母の頼まれごとをこなしました。

そこで、移動先で車を停めたファミマで不思議なポテチを発見。
駐車場代としてお買い上げです。


食べるのに勇気がいるポテチ

右の「すっぱいしょうが」です。

昨晩食べましたが、最初の一口で、「あま〜い!」
お寿司の横にある、あのガリの甘さです。
1枚2枚と食べ進めて、気づいたら52グラム完食していました。

もちろん、お寿司が食べたくなってしまいました。
「あ〜、生たこのお寿司が食べたい。」

左のキャラメル・・・、見てびっくり
『あとひく塩味』の字を見て「単に甘いだけでない…どうかな?」と
買ってしまいました。

買ってきたものの、封を切る心の準備はまだ出来ておりません。

一緒に食べてくれる人が現れたら開けようかしら?

とりあえず準備を始めました

  • 2013/01/11(金) 16:26:01

突然ですが、春まで元気かどうか自信がなくなってきた鶴です。

それは、8日の夜のこと。
鶴の子と話をしていて、急に寒くなってきた鶴。
鶴の子は「今日はわりと暖かいよ、シャツ1枚でも全然寒くない・・・」

でも、ダウンのコートを来てセラミックヒーターの前に毛布をかぶって座っても


寒い!


体温を計ってみて、さらに寒くなった鶴。


34.2度



こんな数字が表示されるなんて考えたこともなかった鶴。
「へ〜、34度とか表示出来るんだ、この体温計。」


そんな事言っている場合ではない。
何かの間違えだろう・・・ともう一度。


34.5度



きっとこの体温計壊れているのよ・・と鶴の子に計らせてみると・・・


「ピピピ・・」
36.7度、壊れてないみたい・・・ お母さん、救急車呼ぼうか?」


「呼ばなくていい。寝る!」

一晩寝たら、いつもより低めの体温、35.3度。

そして9日はいつもどおりの生活。

低体温をぐぐってみたら、35度はがん細胞が活動・増殖する体温とか。
頼むから、鶴の身体で活動しないで〜!


今日のお題は、おほしさまコンサート。

今年のテーマは踊り。
9回目になるコンサート、今回はちょっと気分を楽に
お星さまと一緒に、踊ろう!と。

色々な踊りの曲があって、選曲作業がちょっぴり楽しい鶴。

きっかけは、ー孫坩儖長のサティ(ジムノペティ)のリクエスト。
サティの全集をパラパラめくっていると
ワルツが!(知らなかった曲でしたが譜読みをして・・・ある日、ホウレンソウ・ストアの店内BGMが同じ曲だったのにはびっくり) 

∨織妊僉璽函離島のギャラリーで売られていた絵、お正月にふと目が止まったのがピーターパン。 ピーターパンとティンカーベルがお空で楽しそうにしている絵を見て、お星さまにも楽しく時を過ごしてもらいたいと思ったのです。

そして、今回のメイン(鶴にとっての塔)はシューマンのダビッド同盟舞曲集を考えていたので、今年は舞曲でまとめてみようと。

いろいろな作曲家の作品、ぼちぼち譜読みをしております。

春にコンサート開けるといいな。







穏やかな毎日

  • 2013/01/06(日) 16:58:37

明日は1月7日、七草粥の日です。
ブログ週一宣言したにもかかわらず、今頃ご挨拶。

あけましておめでとうございます。

鶴の年越しは、いつもの様に除夜の鐘をついて帰宅、
東急ジルベスターコンサートを見ながらカウントダウンをしました。
今年は去年のようにドキドキしなかった方も多かったのでは?

離島は曇りがちの毎日、雪も時々ちらついて寒いです。
九州が南国だと思っているそこのアナタ、違いますよ〜!

「一年の計は元旦にあり」
このような気力は全くない鶴。
今年は穏やかな日々で満たされたいの一心です。

争いを好まず欲もなくなり・・・
生きていて自分の二本の足で歩きまわれて
なんて幸せなこと!!
これがずっと続くと良いな〜!と思う毎日。

でも、ちょっぴり欲を言えば
鶴彼ともう少し遊べる時間がもてるといいな。

本年はブログ更新週一で頑張る予定です。
どうかみなさまあたたかい目で見守ってください。

よろしくお願いいたします。


さよなら、2012年

  • 2012/12/31(月) 21:54:12

なんだかんだと言っているうちに、
もうひとつ寝ると新年。

今年も残り2時間あまりとなってしまいました。
鶴にとってはいろいろなことがありすぎた1年でした。


理由はたくさんありますが、ブログ更新がとっても減ったことは
ちょっと根性不足と言えそうです。

来年は週1を目指して・・・心を入れ替えて更新したいと思います。
(宣言だけは高らかに!)

これからお隣の除夜会へ行き新年を迎えたいと思います。

なんだかかなしい・・・。

この写真のお寺のご住職さん、どのようなお気持ちで今をお過ごしなのでしょうか?
「悲しい時代になったものだ!」と思う鶴でした。

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
本年も亀鶴ブログにご訪問下さりありがとうございました。

セブンティーン!

  • 2012/12/25(火) 07:44:18

今日は12月25日、クリスマス!

みなさ〜ん、年賀状はもうお出しになりましたか?

昨晩、クリスマス・イヴ礼拝をお友達の教会(おなじみの日本基督教団・小倉東篠崎教会)で過ごしました。

             小倉東篠崎教会 イヴ礼拝2012


これが終わると、新しい年の準備をしなくては!と
いつも一年の最後の一週間がバタバタになる鶴です。

☆ まだ、年賀状を作っていない。
☆ お正月の準備なんてまだまだ。
☆ 大掃除??それなに?
☆ あ、今日は鶴の子Bの誕生日だ〜!

昨日からの寒波、離島にも雪が舞いちょっと気分はホワイトクリスマス。
いつもの年のように年末を迎える鶴、成長しませんね〜!

先日の健康診断で白血球数が2900という不思議な数値の鶴。
元気で新しい年を迎えられるだけで良しとしましょう。