今月の鶴邸某所のカレンダー

  • 2009/10/15(木) 21:32:59

こんばんは、すっかり秋らしくなりましたね。
ガスパールです。 あちこちの木々の落ち葉が僕のひと吹きだとか…。

さて、掲題の今月のカレンダー、またまた素敵なメッセージです。
10日の日の朝は、これを見て鶴はお友達の誕生日を思い出し大阪まで電話かけてましたよ。

               10月のカレンダー


大切にすべき いま あるものっていったい???

当たり前のことが当たり前でなくなってから気づくものが いま あるものなんでしょうね。
いまあるものがわからなくても、ないものねだりはしないように努力しましょう。
僕のいたずら能力は いま あるものですから バンバンいきます〜!




アクアラインが800円

  • 2009/05/22(金) 22:50:43

アクアラインが800円になるかも?というニュースを聞いても
あまり感動しなくなりました。
そういえば定額給付金の振り込みはまだなのでしょうか?

マスクの入荷はいつになるのでしょうか?

とまとんのつぼみはまだでしょうか?

あっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ・・・。

あああ、今日もあと少しで明日になってしまいます。
そして、明日になったら、それは今日でありまた24時間後に明日に・・。

こうやって、「今日」の積み重ねが寿命を全うするまで続く…。
ガスパール 物思いにふけっています。

リカツ

  • 2009/04/10(金) 22:52:05

こんばんは、ガスパールです。
今日は春じゃないみたいに暑い一日でしたね。

今朝、テレビでニュースを見ていたら、 時間表示が消えていて・・
天皇・皇后両陛下の結婚50年の記者会見を放送中でした。
(次のニュースが始まったら時間・天気の表示が出てきました…)

両陛下、金婚式おめでとうございます!!

50年ってとても長い期間ですよね。
結婚してお二人が50年生き続けているご夫妻って何割くらいなんだろう?と
考えています。 
鶴は、両親とそのそれぞれの両親いずれも夫の方が先に亡くなっており 
金婚式なんて想像つかないって言ってます。

かと思うと、例の如く今晩もチャンネルかちゃかちゃ、 すると
「コンカツ・リカツ」という番組。 婚活は聞いたことある単語だけれど、
離活まであるとは ガスパールもびっくりしています。

婚活の活動内容はなんとなく想像できますが、離婚活動ってどんなことするのかな?
ご存知の方、教えてください。 鶴に薦めてみようかな?

春一番

  • 2009/02/13(金) 20:52:56

今日の日本、全国的に例年よりもかなり早く春一番が訪れたとか。

ガスパール@離島地方も今朝10時ころに「春一番」を観測したようです。
強風は一日中続き、その上 気温も上昇。
外出から帰宅した鶴、「鶴邸の中の方が寒い!」

そうなんです。今朝は鶴邸内の窓ガラスほとんど結露がなく
鶴が、「今日は結露を拭かなくってよいから 助かる〜!」なんて言ってました。

急に暖かくなると 体の調子が狂ってしまいます。
鶴の子Bの歩行困難状態を見ていると、普通に歩けることがどんなにありがたいことか。
物を食べておいしいと思えることがどんなに幸せなことか!
鶴は、来週親知らずを抜く決心がついたようです。
抜いたら2〜3日まともにお食事ができないことを覚悟している様子です。

健康ってありがたいですね。 病気知らずのガスパールにも何となくわかります。

踵骨骨端炎(しょうこつこったんえん)

  • 2009/02/12(木) 15:22:00

昨日にも増して、遠くの景色が黄砂でぼんやりしています。
理沙は、最後の凛々子につきっきり。
今日は朝からお疲れモードの鶴に代わって ガスパールが書きます。

さて、一昨日夜から鶴の子Bの様子が変。足が痛くて歩けないと訴えます。
昨日も朝から這ってトイレに行く始末。

聞くと 左足の踵(かかと)が痛くて 歩けないとか。
昨日のお昼も お友達から
「遊ぼう!」の電話がかかってきたのに、「ごめんなさい、動けない」と。

今朝も、学校ではなく「病院に行く〜! 連れてって〜!」と情けない声。

鶴は鶴の子Bを隣のマンションのはす向かいにある整形外科へ鶴号で連れて行き、
診察の後、学校へ送り届けました。
久しぶりにハンドルを握った鶴、そのドライブ距離は1キロもありませんでした。

さて、診察結果は…

踵骨骨端炎(発見したドクターの名前をとって シーバー病とも言うそうです)、
踵の後ろの成長軟骨部分が成長過程で酷使したために変化して痛みが激しいとか。 
安静にしていれば治るそうですが、なかなかじっと安静に過ごすわけにいかない中学生。
湿布と痛み止めを処方していただき、様子を見ることになりました。

お医者様の「最近、部活頑張りすぎたんじゃないですか?」の問いに、
鶴の子Bは にやり。

自分の運動能力に合った練習をしないと・・。 
治ってもまた再発するよ〜! (ガスパール心の中で叫んでます)

イカの心臓は3つある

  • 2009/02/03(火) 21:34:41

こんばんは! ガスパールです!!

鶴の子Bは今日も学校を休みました。
インフルエンザの咳がまだまだ治まらず、今日も一日布団の中にいました。
背中に根が生えているみたいです。
じっとしていられないガスパールには考えられません。1週間以上毎日寝て過ごすなんて!

さて、夕方テレビを見ていた鶴、コマーシャルで「イカの心臓は3つある」というのを見て
驚いていました。

「本当かしら?」とさっそく調べていました。

イカにはエラが2つあり その一つ一つのエラに心臓が1つずつついていて
そのうえ、そのエラ心臓の間にもうひとつ心臓があるのですって。

蛸はどうなのかな? 同じ軟体動物だから やっぱり3つあったりして。
ガスパールは心臓いくつあるのかな?

明日は鶴の子Bが登校できますように…。 
だって、僕 鶴とゆっくりお話したいもん!

風邪?インフルエンザ?それとも花粉症?

  • 2009/01/29(木) 22:11:52

こんばんは ガスパールです。
つい先ほど、今日のブログを書いてアップしようとしたら、鶴邸のネットが切れて、
すべて白紙になりがっかりしています。 もう一度 打ち直しているガスパールです。

鶴の子A&Bは まだまだインフルエンザと奮闘中。
鶴は、連日の看病と睡眠不足でクタクタ。 昨晩から咳がひどく、そのうえ今朝からずっとくしゃみ・鼻水が止まりません。
鶴彼と戯れている時も 横を向いて鶴彼にくしゃみの余波がかからぬようにし、楽譜3段くらい弾くたびに ティッシュの箱に手が伸びていました。

鶴の子A&Bの症状にくしゃみ・鼻水はないのです。それに鶴の熱は全く上がらないのです。
ってことは、ただの風邪? 
であれば不幸中の幸い。 風邪が治れば くしゃみ・鼻水は止まります。
でも、そうでなければ 花粉症?

ガスパール、これから先の季節 延々と鶴の壮大なくしゃみを聞かされ続けるかと思うと憂鬱になってしまいます。 だって、うるさいんだもん!

早く良くなってくれないかな?
僕、いたずらする元気が湧きません。



鶴ご自慢の鍋?

  • 2009/01/22(木) 21:11:54

週末は冷え込むとか。 寒さに弱いガスパールです。
寒い夜は やっぱり鍋料理ですよね。

鶴邸には鶴ご自慢の鍋があるんです。
ふぐちり?きりたんぽ?すき焼き?
ブッブー!
それは…・   鶴ご自慢の鍋2


わかります? そう、キョロチャン!
蓋の裏がまた可愛いのです!鶴ご自慢の鍋1


鶴夫の転勤で離島にきたばかりの冬、 近くの○和スーパーのプレゼントに当たったものです。
もうかれこれ10年使い続けています。
側面の反対側の絵柄は キョロチャンたちが温泉に入っている絵です。

「明日はよせ鍋でもしましょう…」って鶴が言っています。