6月になりました・・・

  • 2011/06/04(土) 08:45:35

ブログの更新も滞り、毎日バタバタと過ごしている鶴。
生活に計画性がないので時間の使い方が下手なんです!
いい加減、時間を有効に出来ないものかと思う理沙です。

その上、おっちょこちょいなので2週間前には包丁で左手中指の爪と
その下の爪のベッド(この表現はお医者さんも使うそうです!)を切り落とし、
救急対応病院へ泣く泣く歩いて行ったりもしていました。 
・・・ごぼうを切っていてのケガなので念入りに洗浄され、かなり痛かったらしいです。
翌日形成外科のドクターに「麻酔しないで洗われたの?」と聞かれ、また痛みが倍増したとか。
これではピアノを弾く資格なしですね!
この2週間とても不便な生活を送ったことは言うまでもありません。
少しは、いえ十分に反省してもらいたいところです。


さ、月も改まりましたところで理沙からのご報告を。

先日の謎のお花、実がつきそうです。    何の実かな??

ふ〜ん、こんな赤ちゃんなんだぁ!
無事に大きくなりますように。

そうそう、鶴が先日ゲットしたポテチ。今度はHONG KONG旅行気分
なんと、製造は香港ですって。
日本の離島に居ながら香港で製造したアジアンテイストのポテチを食することができ
不思議な感じはしますが、スパイシーでメチャ美味しかったそうですよ。
花椒と八角の香りがとってもいい感じだとか。

理沙もおすすめのポテチです。また買ってこないかしら?

鶴@離島地方はまだ梅雨入りしておりません。(なんだか不思議です)
寒かったり暑かったり、降ったり止んだり・・・。
体調を崩しやすい季節ですので、みなさまお元気でお過ごしくださいませ。

咲いた咲いた、何の花が咲いた?

  • 2011/05/19(木) 08:27:40

昨晩、とても大きな満月を見ました。
被災地の方々も同じお月さまを見上げているのかしら?

理沙と同じように、「今日のお月さまはとってもおおっきい!」と眺めていらっしゃられたら良いな・・。

さて、昨夕からバルコニーの鉢にお花が2つ咲いております。

何のお花かわかりますか?     咲いた咲いた・・・

理沙はもちろん、初めて見るお花です。
正解者には理沙からプレゼントを!と言いたいところですが・・・。

今年のトマトは・・・

  • 2011/05/05(木) 09:57:39

GWもそろそろ終わり・・・、今日はこどもの日。

久々に理沙が栽培日記をお届けします。

昨年はトマトの栽培をお休みしましたが、今年は心機一転?
今までのミニトマトではなくふつうサイズのトマトを育てることにしました。

今回は種からでなく苗を生協さんの宅配で購入。
4月27日(水)に届きました。
用意していたプランターに2苗移植。
そして・・・気づいたのは2日(月)の夕方。
苗の周りになにやら芽が!!桃太郎A桃太郎B

私は種を植えていないのですが…。
これって なになに〜?

そして今日、もっと発芽量が増えていてちょっぴり成長した二葉たち。桃太郎 A & B

いつものように画像をクリックして拡大してご覧くださいませ。

届いたポットの周囲近くの土のあたりでぐるりと発芽。
出荷の時に何か種を蒔かれたのでしょうか?
本葉が出るのが今から楽しみ。

なにかな〜?





春はそこまで・・・

  • 2011/02/26(土) 08:19:41

更新が滞っております。
久々の記事は理沙が担当です。

昨年暮れに横浜の鶴母から送られてきた山椒の苗。
すぐに落葉し、ただ一本の茎だけになっていて心配していた苗。
立ってはいるけれど根っこは生きているのかしら?と。

先日、芽が出そうな気配でほっと安心していたところ、
もうこんなに・・・山椒の苗の回りにはいろいろな赤ちゃん植物が・・・

これから大切に育てて(多分、理沙のお仕事!)うなぎの上に・・・。


そして、これは理沙の大失敗。

お星さまのお一人がお好きだったピンクのチューリップ。
某Tライアル・スーパーで5球購入し植えていたのですが、
4球しか芽が出てこないのです。
やはり、安物は80%の発芽率?と思っていたのですが、
一昨日、鶴のお友だちが鶴邸に【豚玉お好み焼き】のおみやげを持っていらした折、
鶴:「やっぱり、Tライアルの球根はハズレがあるのね〜!」
「このへんにもうひとつ植えたはずなの…」と言いながら、球根の鉢をよーく見たら


   ・・・・・・・(絶句)



なんと土の間から根っこのようなものが・・
で、掘り返したら



なんと 球根を上下逆さまに植えていたのです!!


一旦下へ向かって発芽した芽が、お日様の方へ・・とUターン状態。
   
           かわいそうなチューリップ

早速、向きを変えてあげました。

他のみんなと一緒にお花が咲きますように・・・。

そして、「てっぱん」レシピで作ってくださった「大阪の豚玉」

めっちゃ美味しかったで〜!
 
(中村玉緒風に)

ぴかさま、ごちそうさまでした。





バレンタイン・チョコ

  • 2011/02/13(日) 21:26:52

明日は2月14日、バレンタイン・デー。
鶴邸の男衆、毎年義理チョコを少しいただくだけで
本命らしいチョコは皆無。

昨日、横浜の鶴母から鶴の子たちにプレゼントが届きました。

        鶴母から鶴の子へ・・・ いわゆる義理ちょこ??

横浜の実家の近くでも売っていないチョコたち。
鶴妹がお勤め先の都心で買い求めてくれたらしい珍しいチョコらしいです。

鶴の子が食べている横からどれもこれもと手を出して試食した鶴。
すべて美味しかったです。

右上のチョコケーキは小倉東篠崎教会の牧師婦人から鶴邸の男衆へのプレゼント。
毎年いただいているとっても美味しいケーキです。
鶴の子Bはこれを見た途端、「目が覚えている!!」と大感激。
めっちゃ美味しいんです。

チョコレートが幼い頃から苦手な鶴、バレンタインはつまみ食いで完了。

小倉東篠崎教会といえば、来週20日に第3回となる教会音楽祭が開催されます。

第1回教会音楽祭
新聞記事第2回教会音楽祭はこちら(青文字)をクリックして御覧くださいませ。

寒さの中で・・・

  • 2011/01/14(金) 09:24:03

今週末は雪とか。毎日寒いですね。 
バルコニーに出るのが億劫な理沙です。

以前、『このお花は何?』とアップした名前のわからない雑草花。
あれから、まだまだ咲き続けて少し大きくなりました。寒さになんか負けないぞ〜!by 名無しのお花
クリックして拡大してもぼんやりとした写真・・・ごめんなさい。
携帯出し、寒さでシャッターを切る手が・・・
今度デジカメで撮ります!
今朝は2つもお花が同時に咲いていました。

それにしてもこぼれ種のレタスがキダチアロエといい勝負。
そろそろサラダにしましょう。

インフルエンザの声がちらほら、みなさま『うがい手洗い』ですよ〜!


明けましておめでとうございます!

  • 2011/01/01(土) 20:16:33

新しい年になり20時間が過ぎようとしております。

明けましておめでとうございます。
2011年は卯年、理沙とガスパールの年でもあります。
・・と言うことで、本日は理沙が記事をアップします。

みなさま、どのように新しい年をお迎えでしょうか?

日本列島冷え込んでいて大雪による警報の出ている地方も・・。
幸い、鶴@離島地方は雪が積もらず今に至っております。
でも、冷たい雪や雨が降っております。

昨晩の鶴たち、23時前にお隣りへ・・・除夜の鐘をつきに永照寺の除夜会へ。
この一年間生き続けることができた感謝を込めてしっかり鐘をついたとか。

そして明けて元旦。
おせち(もどき)料理とお雑煮を食べ、年賀状を見て…、
午後はIデパートへ。 
あれこれ衝動買いをして、帰宅して反省の鶴。

そして鶴は気を取り直し鶴彼とデート。
当摩さまご編曲の「みわくの映画音楽集」をポロポロと。
この楽譜集、先日の当ブログのケ・セラ・セラ記事を当摩さまがご覧になって
お送りくださったのです。
ケ・セラ・セラの他にムーンリバー(ヘップバーン大好きです!なぜって鶴母が若い頃
とってもオードリーに似ていたから…)、太陽がいっぱい、雨の訪問者など。
当摩さま、ありがとうございました。理沙からも御礼申し上げます。

現在(午後8時)は、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートのTVを。
あのピーター氏が今年もヴァイオリンを弾かれている!とご機嫌の鶴。

こんな調子で365日が過ぎ、また来年のお正月を迎えることでしょう。
「元気が1番、健康で365日過ごせればそれでよし!」と鶴が横で言っていますよ。

最後になりましたが、今年も鶴とこの亀鶴ブログをどうぞよろしくお願いします。   by理沙

水菜 & ガーベラ

  • 2010/11/14(日) 20:52:04

九州場所が終わると本格的な冬となるとか。

こんばんは〜! ご無沙汰理沙です。
今日は九州場所初日、鶴と一緒に応援している鶴竜関、初日☆発進です。
イイ感じで今年の本場所を終わられことを祈りながら、これからも応援☆予定!

ブログの更新をおさぼりしている間も、栽培係の理沙のお仕事はおさぼりできません。

夏に植えたバジちゃんも枯れ、そろそろ春の準備といったところでしょうか?

先月蒔いたサラダ水菜です・・・     美味しそうな緑色でしょ〜!

そして、10月7日、処分品として並べられていたガーベラ、
その時に咲いていた2輪の花をしばらくの間楽しみ、そのあと、つぼみが・・・・。
そして、茎がぐんぐん伸びて そろそろ咲きそうです・・  投げ売りでゲットしたガーベラ二鉢
写真をクリックして拡大してご覧くださいませ。
左のガーベラの葉っぱ、やはりサラダほうれん草に見える理沙。
鉄分ありそう!

この秋植えた植物、あとは生協さんから購入したレモンの苗木、
そして、ピンクのチューリップの球根。(これは写真に撮ってもまだ土しかありませんので…割愛です)

朝晩の水やり、これからもしっかり忘れずに続けます!!