もうすぐ11月

  • 2011/10/30(日) 20:13:42

気がつけば明後日は11月。
月日の経つのは早いもので・・・。(年取るはずだわ!)
今月の更新も今日で3回目。

今日は最近の出来事を一つ二つ。

写真のアップができないのが残念!!
昨日、ブログ友達のほっこり姫様より、お手製の心のこもった
お品の数々が届きました。
ほっこり姫様が柚子胡椒を作られると小耳に挟んだので・・
実は鶴夫の実家に柚子の木があり、今年は豊作年らしく
「黄色い柚子の実になってから収穫していたのではさばききれない!!」と
青い(緑色の)実のうちに少し収穫し、「もらっていただけないかしら?」と
応援を頼みお送りしたところ、
これぞ【海老で鯛を釣る】・・・
柚子胡椒をはじめ栗の渋皮煮、りんごバター、塩ポン酢、煮梅などなど
お取り寄せグルメの数々がお礼??として郵パックでご到着。

ほっこり姫さまのブログで拝見していた美味しそうな手作りの品々が
目の前に!
鶴の感動お分かりになりますか?
ほっこり姫さま、美味しいものた〜くさんごちそうさまでした。

先ほど、西武ライオンズが日本ハムファイターズに2連勝しました。
8回裏のハムの攻撃はヒヤヒヤでした。
「鶴が応援すると碌なことがない!」と鶴の子に言われ
思わずテレビから離れて鶴彼に向かいリストのグランドギャロップの譜読み
をしました。(この曲、聞くのはとても楽しい曲・・)

これから先、ソフトバンクホークス戦です。
離島はソフトバンクの地元、西武を応援するにはちょっと・・・。
でも、頑張って勝ち進んでもらいたい!!

今年はリスト生誕200周年、
以前写真を撮っていたものを・・・    りすとまにあ??

鶴お気に入りのサイト、HMVでゲットしたリストのボックスCD2点です。
左のグラモフォンは34枚組、右のSONYは25枚&DVD1枚です。
昨日SONYの25枚をやっとこさ聴き終えました。DVD(ホロヴィッツ演奏)は
鶴邸のDVDが調子悪いためにまだ視ておりません。
グラモフォンのものもピアノソロのものは何枚か聴きました。
いったいリストさんは生涯に音符を何個書いたのかしら?

作曲家ってどのかたもとっても偉大だと思う今日この頃です。
これから寒くなります。みなさまお体お大切にお過ごしくださいませ。

真央ちゃんシリーズ?

  • 2011/10/21(金) 08:05:07

過去にお友達のコーラスグループのコンサートに何度かソロで弾く機会がありました。
前回(2年前)のコンサートはテーマが「星や月…お空のもの」ということでしたので、ドビュッシーの「月の光」とラフマニノフの「鐘」を弾きました。
ちょうど浅田真央さんが「鐘」で滑っていた年でしたので。

12月にまた弾くことになっているのですが…、
今年のテーマは「絆」だそうで、何を弾こうかな?と。

鶴としてはウケを狙っているわけでして、
いろいろ候補をあげて考えるのはとても楽しいもの。

そして・・・


昨日決めました。 
リストのあの有名な「愛の夢・第3番」!

とっても恥ずかしい話、鶴ってこの曲を1度も弾いたことがないのです。
今からちまちま譜読みをして、本番に備えます。

今年はリスト生誕200年、そして真央ちゃんの今年のシリーズの
フリー演技の曲が再度「愛の夢」だというのが選曲理由。
こんな機会でもないと楽譜を開かない鶴です。

10月10日といえば・・・

  • 2011/10/10(月) 21:42:20

夕方お台所で料理をしていてふと左の(バルコニーの)ドア越しに
丸いお月さまを発見!

毎日ブログ更新していた頃が懐かしいです。
お月さまが太ったり痩せたり・・というネタもかなりありました。

で、今夜のお月様は?  月齢12.7だそうですが、とっても丸く感じます。

さて、今日のお題「10月10日」ですが、ハッピーマンデー法が施行されるまでは
東京オリンピックを記念して「体育の日」でした。
高校時からのお友達
のお誕生日が丁度10月10日なのですが、
毎年「体育の日=お誕生日」と記憶しているのでちょっぴり混乱するのです。
今年は幸い「体育の日=10月10日」でしたのでOK!

彼女とは大学を卒業してから4度しか会っておりません。
彼女の結婚式時大阪の中之島のホテルで、渋谷の109でランチ、
息子さんがまだ幼稚園児の時3人で銀座で、そして鶴の結婚披露宴での4回。

電話でお話ししたことも数回。
でもなんだかいつも会っているお友達みたいに、とっても近い存在。
不思議です。
今年は旗日だったので、メールでおめでとうを伝えました!

そうそう、今日鶴号に乗ったらカーナビのおねいさん
「今日は10月10日、銭湯の日です」と。
「1010を千十と読むかぁぁ〜〜〜!?」と同乗の鶴の子B。

ゆっくりとお湯に浸かりたい季節となりました。

最後に 「まっちん、お誕生日おめでとう!」





恐ろしいジンクス?

  • 2011/09/25(日) 10:15:44

なんと、9月に入って2回目の更新です。
中秋の名月も敬老の日もお彼岸もとっくに過ぎ去り・・・。

最近、ブログを更新するのが怖い鶴。
なぜですかって?

それは・・・・



「弦が1本…75のHの往復、北九州へいらっしゃる時に帰りに
 寄ってくださいませんか?」

鶴彼ドクターにメールをしたのが9月1日。


そして9月14日、

「今日も暑いですね・・・ちょっぴり寒さをプレゼント
77〜78(cis〜D間)1本、追加でございます。
太さは先日お願いしたものと同じ14番だと思われますが…。」

解説?いたします。

このブログの更新をしたのが 8月31日、その次が9月13日なのです。
ブログを更新した日の翌日に鶴彼の弦を切るのです。
ですから、今回もそうなるとすると明日も弦を切る公算が大。

明後日(27日)に大分の鶴彼ドクターが八幡の調律のお仕事の後に
寄ってくださる予定ですので、ちょっぴり安心。
それに、明日はいろいろ用事があって彼と遊ぶ時間が持てない予感。

そこで思い切ってブログ更新。

鶴彼の弦、現鶴邸に移動してから一年くらい前に切ったのが初めてで
めったに弦を切らない鶴なのにこんなに連続して切ったことも初めて。

原因は何なのかしら?

思い当たるのはこの夏の暑さに(鶴邸は最上階なので更に暑いのです)
エアコン稼動時間が長くお部屋が乾燥していた事くらい。
華奢な鶴の打鍵力くらいで切れるのなら、パワーのある男性が弾いたら
全部切れちゃうかも? いや、そんなことはあり得ません。

鶴彼は4畳の部屋にお住まいです。鶴家の部屋数が少ない事もあり
鶴は毎晩その部屋で寝ております。
そこで、この夏は毎晩エアコンが・・・。
(kumiさま、ごめんなさい。優雅なイメージがかなり崩れたでしょう?)

1日はベートーヴェンのソナタ、op.110の2楽章を弾いていてプツン!
14日はリストのなんてことない両手のアルペジオを上がりきった音でガツン。
拍子抜けなんです。ガンガン熱を入れて弾いていたのならともかく・・・。
でも、自分の感覚だからなんとも言えません。

鶴彼、私より若いのに・・。

携帯のメールは便利ですね。
蕎麦屋の出前のように、ピアノの弦のオーダーすることができるなんて!!
・・・などと喜んでいる場合ではございません。



ポテチで旅行気分?

  • 2011/07/24(日) 10:35:34

前回の更新が7月15日、あららこんなにおさぼりしていたのかしら?


ここ1ヶ月、鶴を取り巻く環境が随分変わり(もちろん鶴が感じているだけですが)
毎日をバタバタと過ごしております。
鶴彼との楽しい時間が減ったことはとても残念です。

普段行かないストアに行くことが増え、ちょっとした楽しみも増えました。

それは・・・


鶴邸至近のホウレンソウ・ストアにないポテチとの遭遇です。

まずはこちら       どこまで出続ける?石垣シリーズ

石垣島シリーズです。

左はギザギザタイプで、石垣島のふたばや本舗さんとのコラボ企画、
「実際の(ふたばや本舗の)ポン酢は使用しておりません」と書かれており、
塩ポン酢の味わいを再現しているとか。
なんだか微妙なポテチ、さっぱりとして美味しかったような。

右は普通タイプの(薄切りの)ポテチ。
「石垣島の満月の塩」のりしおです。
パッケージを見ないで食べたらきっと気づかないと思えるこだわりの塩。
満月の期間の明るい光を浴びた海水から作った「満月の塩」が使われているとか。

そして・・・   今度はオーストラリアのおいも

左はもしかしたらコンビニで見かけたことがあるかも?のもの。
ギザギザ厚切タイプ、その名も【コンソメDX】
濃厚なお味で、あっという間に袋は空っぽに。

右はなんと原産国オーストラリア!!
オーストラリア産じゃがいも100%使用のもの。
トマトサルサ味です。
こちらも美味しくいただき、もう一袋買っておけば良かったぁ!と思いました。

その他、元祖Yまよしの【わさビーフ】の1.5倍わさび味というのも
ホウレンソウ・ストアで見つけました。
最初の1枚だけ「辛いかも?」と思いましたが、2枚目からはいつものペースで進み、
こちらも一袋があっという間でした。

ポテチ三昧の生活をしていてブログ更新を怠っていたわけではありません。
パソコンを開く余裕のない生活を送っている情けない鶴なんです。

次回予告。
「理沙の収穫日記」をお送りしたいと思います。




大失敗!

  • 2011/07/10(日) 10:09:45

七夕の日の午後、無事に鶴号は退院致しました。

でもその前に・・・

7日は朝から鶴夫の母のところまで代車で往復したのです。
代車にはETCの装置がなく、運転前から高速の入口でETCのゲートにいかないように
緊張していたのです。
もちろん、500円玉を用意して大手町ランプ(東京の
大手町ではないですよ〜!鳩さま)から乗り込み無事に目的地ヘ。

そして帰りのこと。
高速入り口もETCでないゲートにハンドルを切り無事に通過。
しばらくして九州道と合流、そして都市高速料金所に到着。
料金所のおじさまが手を出し「入場券は?」と。

「・・・・・はあ?」と鶴。

え?あのゲートは入場券を取るところだったの?
って言うことは、私、鹿児島からの料金を払わなくてはいけないの?
えええ??? 入場券なんて見なかったわよ〜!
一体いくら払うの〜??


鶴の頭は一瞬凍りつきそうでした。

でも、優しいおじさま、となりのゲートのおじさまに
「来たよ来たよ、この車だったよ」

なんと、無人の入り口ゲートから連絡がちゃ〜んと入っているらしく、
「カメラでも撮影されているんだよ!」と。

一応、「これ代車で、いつものようにETCゲートから入らないように
するので精一杯だったので・・・」と言い訳。

大笑いされました。

慣れないことをするのは失敗がつきもの。
高速道路走行も初心に戻らなくては!と反省の鶴でした。





新しい博多駅

  • 2011/03/26(土) 22:20:00

来週はもう四月というのに鶴@離島地方の今日、なんと雪が・・・。


今日の鶴、博多へ行ってまいりました。
鶴夫の転勤に伴い離島に11年半、博多へ行ったのはこれが4回目。
小倉から博多まで新幹線でたったの17分。
これって京王線の新宿から調布までと変わらないじゃん!!とびっくり。
ま、お値段は違いますが。
(土日限定のよかよか切符はとってもお得。
新幹線自由席当日往復で3000円です。
在来線特急の往復割引切符が2800円なのに…)

今月、博多駅ビルが建て替えオープンし、九州新幹線が全線開通しました。
新しい博多駅は朝から人、人、人。

駅ビルは開店前から人の列。

なんて都会なんだ〜!と久しぶりの人の波に疲れてしまいました。
駅ビル探検お目当ての東急ハンズも1階から5階までエスカレーターでスルーしただけ。


さて、本日の目的は・・・

学生時代のピアノの先生が博多にいらっしゃるので、在九州の先生のお弟子さんが
集合して先生を囲んでの昼食会。場所はホテルニューオータニ博多のレストラン。
博多駅から100円バスで行けると聞いていたのでバスに乗りました。
なんと行き先をよく見ずに乗ってしまった鶴、まっすぐ1本道のはずなのに
途中突然バスが左折。
あわてて降りて残りは歩きました。

すぐに博多住吉神社が。約20年前、この神社で結婚式を挙げたのは誰?

先生は鶴の学生時代から全く歳をとっていないようで、ますますお若くお元気でした。
集まられたお弟子さんの中で鶴が最年長。みなさんお若いお若い。
小倉を離れて日常を忘れ別世界でのひとときを過ごすことができました。

感謝です。


おまけ

博多駅構内で季節限定の桜餡のひよこの実演販売をしていました。
カメラOKとのことでしたので、焼きててのひよこ(試食です)とともにパチリ。           
            焼きたての桜餡ひよ子
餡の中心まで熱々で、とっても美味しかったぁ!
ごちそうさまでした。




鶴の朝のお仕事

  • 2011/01/29(土) 11:15:49

今週末もまた寒くなるとか。
受験シーズンを迎え、鶴のモットー
非核三原則(持たずつくらず持ち込ませず)ならぬ

非菌(ウイルス)三原則

もらわず つくらず 持ち込まず


風邪…インフルエンザ対策には適度の加湿。
それにこだわると、一晩明けて(明け方の気温の低下に伴い)鶴邸には大量の結露。

毎朝、南側のお部屋(2部屋)の結露取りが鶴のお仕事。
ちなみに今日の収穫?    結露の収穫? これ、毎日なのよね~!

500mlのペットボトルに取り付けて使う結露取り、百均(105円」の優れものです。
昨年まで使っていた結露取りは許容水量が少なく、すぐに逆流していて面倒でした。

早く春にならないかしら?(もちろんいろいろな意味で!)