普通の朝

  • 2012/10/07(日) 20:03:34

                 離島の朝焼け

                        朝、目覚めて
                     何気なく東の空を眺めて
                   こんなに綺麗な朝焼けを見て

      普通に朝を迎えていることがどんなに素晴らしいことであるかを知りました

                    2012.10.4の朝のことでした

『脱ながら&だらだらテレビ鑑賞』宣言!

  • 2012/09/04(火) 08:27:37

朝晩の涼しさに夏の暑さを忘れそうになりつつあります。

もう、9月も4日となりました。
おはようございます。

今日はひとつこの秋の鶴の宣言で!!


節電の叫ばれている昨今、毎朝、毎夕、毎晩と鶴邸のREGZAは視聴者なしでフル稼働。
最近のテレビの消費電力が小さいとはいえ、これでは非国民?(古い言葉!!)


鶴、考えました。

昨日HMVから届いたCD、これを聴きながら家事、その他に励もうと!!

CDとはこれ          アメリカ物CD20枚!!

右下のボックスに20枚入り。
EMIアメリカン・クラシックス・ボックス(20CD限定盤)


どのCDもイイ感じの写真が選ばれていて紙ジャケットの写真だけでも楽しめます。
ちなみにお値段は4403円、ポンタポイントが628ポイントなので、実質3775円。
1枚あたり缶ビール1本よりかなりお安い! ああ、主婦ってこれだから嫌だわ。

今、1枚目のスーザのマーチを聴きながらブログ更新中。

ジョプリン、グロ−フェ、ガーシュウイン…と続きます。
バーバーのあたりでかなり暗くなりそうですが20枚目のJ.アダムスまで頑張ります。

1枚あたりの平均演奏時間が70分超くらい。
何日で一周りすることやら。

ここ連日、ショパンのチェロソナタの譜読みをしているので、
さわやかな秋空を感じられるアメリカものは嬉しい限り。

…残念なことにアンダーソンは入っていないみたい。

さ、みなさ〜〜ん、芸術の秋ですよ〜!


今年のいちじくはとても美味しい!と食欲の秋まっただ中の鶴でした。

残暑お見舞い申し上げます

  • 2012/08/07(火) 21:40:28

今年の夏はロンドン・オリンピック。
深夜に目を覚ましてもテレビで競技を中継しているので寂しくありません。

今日は立秋、そろそろ秋の気配?
いえいえ、ロンドンではアスリートたちが炎を燃やしております。
選手のみなさんが頑張っている姿を見ると、鶴ももうひと踏ん張りしなくては!と思います。

人間、生まれるのも一回、死ぬのも一回。
せっかく生まれてきた意味があるのなら、たった一回の死まで精一杯生きなくては!!

鶴の生まれてきた意味って一体何なのでしょう?
お外は暑くても 鶴の頭の中は既にメランコリックな秋のようです。


おまけ。
夏の風物詩、鶴@離島地方の夏のお祭りの花火です。
デジカメ一年生、うまく撮れませんでしたが雰囲気だけでもお楽しみくださいませ。         

          わっしょい百万夏まつり2012



2012年、暑中お見舞い申し上げます

  • 2012/07/26(木) 22:09:00

毎日、暑さとオリンピックのニュースで明け暮れております。
無事に離島も梅雨が開けました。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます!!


まずは、驚きの暑さのご報告!        わりと正確な鶴号の温度計!
クリックして温度表示をご覧くださいませ。
こんなにはっきりと写るのならもっとカーナビ&エアコンを磨いておくべきでした(汚い!の一言)。 昨日、窓を開けて運転していたのですが、あまりに風が熱いので、外気温は?と温度を表示させてびっくり。37なんて数字が表示されるなんて・・・、でも納得の数値でした。

例によって入院中の鶴夫の母を訪ねた帰り道での1枚です。
場所は内陸で盆地、暑いはずです。

次! ゴーヤガールズ、一号!!


ゴーヤガールズ、第一号

約24センチです。 
はい、たいへんよくできました

そして、とても美味しゅうございました。

最近、朝日や夕日をカメラに収めることが多くなりました。
朝日は、ちょうど起きた頃に日が昇るので朝日を拝めたらパチリ。
夕日は、たまたま大きな太陽を目にした時にデジカメを持参していたらパチリ。

7月21日の離島の夕日

これは、鶴の子Bと車でイオンにお買い物に行った帰りに駐車場からパチリ。
お日さまの下の道路は都市高速です。

離島に住み着いたばかりの頃は間違えてよく『首都高』と言っていました。
とっても空いていて車が一台も認められません・・ではなく出入口への道、
すぐ右にはスペースワールドがあります。

思い起こせば昨年の7月末の鶴、病に取り憑かれてダウンしていました。
今年は今のところ持ちこたえております。

みなさまもどうかお体お大切に・・・。

梅雨の中休み

  • 2012/07/09(月) 20:52:32

昨日今日と雨が降らず、かと言って暑くもなく過ごしやすかった鶴@離島地方でした。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
大雨の被害などございませんか?

それにしても、最近の天災、どうにかならないものでしょうか?
先週の離島地方の大雨、水曜日はそんな中、鶴夫の母の病院へ・・・。
都市高速は雨のためでしょうか、割と空いており 苦手でだいっきらいな車線変更もあまりせずにすみました。でもその先の国道が・・・。トラックが多い道路だからでしょうか、路面が凹んでいて水がはねることはねること!

対向車線からはねてくる水に対しハンドルを握りながら体を屈めてしまったり・・・。

もう、洗車機の中に突入!状態でした。
もちろん鶴号も水をはね飛ばしながら前へ。

無事に帰り着きましたが、そのあと変な体勢でうたた寝したため、
土曜まで肩凝り、頭痛、吐き気に悩まされ、めったに飲まない鎮痛剤をたくさん飲み続けました。

そして土曜の夕方、11日(水)に病院へ持っていく義母から頼まれたお買い物のために
I筒屋へ。 デパ地下で鶴が目にしたものは・・・

今年創世100年を迎える「ひよ子」。

記念の限定ひよ子「茶ひよ子」の実演販売をしていました。
いつもの白生餡に八女新茶の抹茶を合わせた抹茶生餡のひよ子です。  

   茶ひよ子の親子

実演販売のミニひよ子ちゃん、お買い上げで2個プレゼントしていただきました。
美味しかったですよ。

そして今日、鶴邸に届いたクロネコ便に・・・。ブラックサンダーは豊橋名物?
我が家で大人気のブラックサンダーは豊橋銘菓だった?
(知りませんでした・・・)
パッケージが豊橋バージョンです。

ポテチの下、右上から
          豊橋市公会堂
          吉田城鉄櫓
          豊橋の路面電車“市電”
          トヨッキー
          豊橋手筒花火
          鬼祭り


ポテチもブラックサンダーも鶴と鶴の子たちが好きなのを知っている方からのプレゼントでした。 ありがとうございました、そして、ごちそうさまでした。

楽譜ソフト

  • 2012/06/04(月) 08:05:17

とうとう、思い切って買ってしまいました。

楽譜制作ソフトです。

教会での聖歌隊の伴奏、牧師夫人に頼まれていろいろな伴奏を作ってきました。
鶴の場合、手書きの伴奏譜は後で見たら何が何だか分からない状態。
自分でも思い出せないのですから、他人にはもっと無理。
聖歌隊の賛美を録画や録音してくだされば、あとから楽譜を起こすこともできるのですが・・・。
そこで、牧師夫人から『楽譜ソフトを買って記録を残そう!』の相談がありました。

そこで、知人たちにお尋ねしたのが先週の日曜日。
皆さんのご意見を参考に、finaleのPrintMusic2011をヤフオクでゲット。
昨晩、楽譜を作ってみました。
6月24日の礼拝の聖歌隊用です。      PrintoMusicさまさまです。

なんだか、自分でもびっくり。
これなら、手書きの楽譜で書くのも面倒だし見辛くって書くのをやめてしまおう・・という
気持ちは起こりませんし、他人が見てもとても見やすいのでとても便利です。

ピアノと合唱の一緒の楽譜を作ったら、合唱だけの楽譜もソプラノだけの楽譜
(いわゆるパート譜)もチョイチョイとするだけでできてしまうという何とも面倒くさがり屋の鶴には嬉しいソフトでした。

ま、パソコンに遊ばれている感はありますが。
勢いのあるうちに、今まで作った伴奏の読めない手書き譜を記憶を頼りに
清書したいと思っております。

今月の24日は特別伝道礼拝だそうで、それまでは毎週聖歌隊の練習に参加しますので・・


そう、こちらが昨日の礼拝のお花です・・・   2012.6.3礼拝のお花 by M崎姉
とても素敵な色のグラジオラスでした。
百合の香りがお届けできないのが残念です。

そして、おまけ

昨年ゴーヤボーイズという名前をつけたからでしょうか、雄花のオンパレードでした。
そこで、今年は収穫を願って、その名もゴーヤガールズ!!
昨日、最初のお花が咲きました。ゴーヤガールズの一番花
もう、すでに雌花の蕾を発見しており、鶴の顔はニコニコです。

生まれて初めて聴いたリュート

  • 2012/05/18(金) 08:19:35

初夏の爽やかさを通り越して暑い日が続きますね。
もう5月も半分終わっています。

こんな時こそ、ゴールデンウィーク中の幸せだった時間を思い出しましょう。


亀さまの伴奏で何度かおじゃましたことのある雛蔵で、5月6日(土)の夜、
リュートのコンサートがありました

雛蔵入り口   ・・雛蔵・入り口

傾斜のある坂を登ったところにあり、「鶴には鶴号の運転は無理!」という理由で
先日の大分でのピアノのパーティーでお知り合いになった方の車に乗せていただき
演奏者とともに会場入りした鶴。
ちょっとややこしいのですが、鶴彼ドクターを紹介して下さった調律師さんのお姉さまのご主人さまが当日のリュートの奏者。毎年ゴールデンウィークあたりに大分〜小倉・・と離島ツアーをされているそうで、前から行きたい行きたいと思っていたのですが機会がなく、今回初めて望みが叶いました。

夕方明るいうちに到着しましたので、こんなご褒美?が!雛蔵からの景色
皿倉山方面です・・

そして、夕暮れの一瞬こんな太陽が!夕方の一瞬、太陽が縦に長く・・・
気づいてカメラを出すのに手間取り、ちょっと形が崩れかかっていますが
水蒸気か何かの関係で太陽が長方形に見える一瞬とか。

そして、コンサート     夜景をバックに・・・

ヴァイオリンの弦は4本、リュートの弦はちょっと見では数えられない数。
魔術師のような指。たくさんの弦を操り・・

そして音色は・・・(こんな時に困るのが、ボキャブラリーの貧しい鶴)
繊細で優美かな? 言いようのない音色。

一家に一台こんな優雅な音色の楽器があれば、殺伐とした生活から解放されそうです。
いや、ちゃんと演奏する人がいなくては無理ですね。

コンサート中、ず〜〜〜っとうっとりの鶴でした。

そして 夜景に別れを告げ山を降り現実に戻りました。98万人の夜景?














120年の眠り?

  • 2012/04/30(月) 10:07:54

鶴の2012年4月も今日で終わり。

今月は充実していたような・・・。

まず14日(土)。

鶴はソニックに乗って大分へ。
大分駅から鶴彼ドクターの車に乗って約5分のあるお宅へ。

大正時代のお屋敷を移動・改築したお家。
お玄関の横にはこんなお蔵が!     お蔵!

2階建てのお家を半分以上?吹き抜け状態にして・・天井
こんなに素敵な天井。見えている窓は2階部分のもので、この下は1階部分まで超空間!

そして、ピアノ・・    120年の眠り・2
燭台が付いているバイロイトで120年前に製造されたものだそうです。

奥さまのご実家?にあったものを栃木の小野ピアノ工房で修復(昨年の大震災に被災することなく・・・)、大分に戻ってきたところのお披露目パーティにお招きいただいた鶴。

アクションも特殊でとても弾きにくいピアノを鶴彼ドクターが更に手を入れて下さり・・・。
事前の10日(火)に一度触りに行ったのですが、一言では言い表せない弾きにくさ。
しかし、ピアノの置いてあるリビングが天井まで吹き抜けになっているので
とても音の響きがよく、バッハのオルガン曲のピアノ編曲を弾いていて天井の高い教会で
弾いているような錯覚も。
帰宅後「あの場所であのピアノを弾く」をイメージして鶴彼に向かいあれこれ試行錯誤しました。

鍵盤も特殊・・   120年の眠り
奥の部分もカーブしています。 黒鍵の和音を弾いていて気づきました。
中指の先が鍵盤にそって落ち込むのです!(笑いました)
「喜びの島」の67小節目からの中間部、左手が波、右手がその上をただよう船のように
鶴が感じていた部分なのですが、右手の和音が・・・・!!
しっかり捉まっていないと海に落ちる〜!という感じ。

鍵盤は最上音がAの85鍵。(注:ドビュッシーの頃は85鍵、現在は88鍵)
そう、「喜びの島」の最後の部分、ちょうど最上音から真っ逆さまに最低音まで。
駆け落ちした時にドビュッシーが作ったというこの曲、
恋の成就する喜びの島でも結末は天国から地獄?な〜んて。 
いろいろなインスピレーションを鶴に与えてくれました。

ピアノは時代を感じる香りの高い音色で、お部屋の容積が大きいのと天井の高さが
とてもマッチしていて、弾き込むほどにだんだん馴染んできて・・・。
「音が一旦上に上がって、それが私を包み込むようにおりてくるの・・・。
アルゲリッチ音楽祭に行っても会場の音はそんな感じでなく、
とても幸せな感じでピアノを聴いたのは初めて!」というご感想もいただきました。
とても嬉しかった鶴。だって、音が立ち上って降りてくる感じを弾きながら味わっておりましたもの。


音って単なる空気の振動なのに、どれだけ神秘的なもの!!


燭台に点火・・・・     燭台に点火
                ↑このお二人はご夫婦ではありません。


ご主人さまも奥さまもこの内輪のパーティにお集まりの方々すべての方々みなさま素敵な方ばかりで、とても充実した楽しいそして実りある時間を過ごすことができました。みなさまありがとうございました。


おまけ(期間限定)

期間限定・・・そろそろ終了でございます。
どうしても怖いもの見たさに見たい方は秘密のコメントでご連絡くださいませ。