てっぱん

  • 2010/12/18(土) 20:52:12

えぬHKの朝の連ドラ「てっぱん」が今日のネタです。

滅多に朝の連ドラを見ない鶴なのですが、現在放映中の「てっぱん」は連日見ております。

その視聴の仕方が尋常でない!!
まず7時30分にBS-hiで15分間、そして7時45分からはBS2で、そのあと8時からはNHケーGチャンネル。別に念入りに視聴しているのではなく、窓の結露拭き、家族の食事、弁当作り、学校や仕事場への送り出し、ゴミ出し等々主婦の一番忙しい時間帯、3クールつけっぱなしにしても見ていない部分があるのです。
今日土曜日BS2での一週間一挙放送の一部を見ていて、「このシーン、見た記憶がない!」という箇所があちこち。やはり、毎日15分間腰を落ち着けてみるべきなのでしょうか?

さて、なぜ鶴がこの連ドラをみているのか?
考えてみました。

第一の理由は・・・
  舞台が尾道だから。
  尾道は鶴が父と最後に旅行した土地だから・・・。
  なんだか忘れたくない風景がそこにはあります。
  海のすぐ横の旅館に泊まり、翌日橋を渡った造船所へいきました。
  父の亡くなる2年前のことでした。

第2の理由・・・
  田中さんこと富司純子さんの演技がとてもステキなこと。
  すべてが素晴らしいと思いながら毎日拝見しております。
  もちろん他の俳優さん方の演技もそれぞれ素晴らしいのですが。
  Mロニーちゃんのナレーションも気に入っています。

お気に入りの番組に理由なんてないわけですが‥‥一応理由を考えてみました。


今日のおまけ

最近、板櫃川@離島の傍を通ると必ずカメラを構えている人がいます。
それもこんな感じの団体で…     みなさ〜ん!何を撮っているのですか〜?
よく見ると、一番右の方のちょい上の岸のところに青い鳥が確認できました。
やっぱり、この鳥さんを撮っていたのでしょうか?
橋の上から「何(の鳥)を撮っているのですか〜!」と叫びたかったのですが、
声をかけたら鳥さんが動いてしまいそうで止めました。
ああ! デジカメを携帯しておくべきですね!   

WHATEVER WILL BE, WILL BE

  • 2010/12/06(月) 21:06:24

部屋を片付けていて、コピー楽譜を見つけました。

何曲かあるコピーのうちの一番上に綴じられていた曲、 歌詞は・・・

When I was just a little girl(boy)
I asked my mother,
”What will I be?  will I be pretty(handsome)?
             will I be rich?
Here's what she said to me 
Que sera sera,  whatever will be、will be、
The future's not ours to see, 
Que sera sera! what will be、will be!    

そう、母に聞いても将来はわからない・・・
離婚を最初に考えたときに母は
『人生、ケセラセラよ!』と。

それから18年、 この楽譜に明日の誕生日を一日早くお祝いしてもらったような気がします。

ちょっとお出かけ

  • 2010/12/04(土) 22:33:22

全国的に荒れたお天気だった昨日、鶴はちょっとお出かけしました。


ここの神社では鶴の子の祈受験合格を!わっ すごい!

そして久しぶりにここへも・・・拡大してみると・・・JAFがバスを!

離島のこの地も昨日は強風でした。

お友だちの誕生日

  • 2010/11/27(土) 23:13:11

この1年、年をとったせいでしょうか、いろいろなことを考えるようになりました。
毎日毎日いろいろなことが鶴のまわりで起こり、鶴自身も老化(永遠の42歳なのに!)が激しく、少し前までは元気で長生きしたいと思っていたものが、もうどうでも良くなってきています。いつお迎えが来ても後悔しないとも。

とっても後ろ向きな思考、自分でも笑っちゃうほどです。

いろいろなことの一つに、「お友だちって何かしら?」があります。
中学校の道徳の時間じゃあるまいし…、この年になってもなんだか答えが見つかりません。

昨年「リサとガスパール」のお電話のイラストのおはがきを送ってくださった彼女、もう21年会っていません。遠くはなれていていてもずっと会っていなくても、高校の時からの鶴の大切なお友だちの一人です。

中学生の時ずっと同じクラスだったお友だち、彼女とはちょいワルっぽいことも少ししたりして…、とても幸せな時代だったのかもしれません。
中3の彼女の誕生日、私たちは夜の明ける前に通っていた学校で誕生日を祝いました。(とても寒かった事、よ〜く覚えております!)

それからXX年が過ぎ、今日(11月27日)は彼女の誕生日。

お誕生日おめでとうございます!



今年も痛かったマンモ・・・

  • 2010/11/03(水) 20:46:34

昨年7月、初めて受けたマンモグラフィーの検査、その痛さに閉口した鶴

毎年受けている健診、今年は今日、文化の日でした。
朝9時出頭、昨晩9時から何も飲食していない鶴、颯爽(?)とチャリをこいで検査会場へ

マンション敷地を出たところでお会いした三感王さま、鶴が飲まず食わずで
へろへろ寸前だったとは思わなかったことでしょう!!
だって、時間に間に合わない!!と必死の形相でしたもの。

で、今年の検査は最初にマンモ。
やっぱり痛かったぁ〜〜
というより、めちゃくちゃ痛かったです。

バリウムも飲みました。 あの検査、もう少し運動量を減らしてくれないかしら?
お腹すいているところにヘビーな飲み物を飲んで、くるくる回れだの右を向けだの・・・挙句の果てには倒立状態での撮影。胃の具合の悪い人にはとても過酷な検査方法。 

検査後飲んだ下剤、約10時間経つのに一向に効いていない様子。
(4時間で効かない場合もう2錠飲んでくださいと追加も渡され・・
そして、2錠の追加も飲んだのに…  鶴、心配)

見えているところでは、昨年より2キロの体重増加、体脂肪率があ〜っぷ。
かなり落ち込んた鶴。 明日から禁酒しよ〜っと。
そして、モムチャン本気で取り組まなくっちゃ。

むむっ これは!!

  • 2010/09/28(火) 21:49:05

25日(土)からベートーヴェンのクロイツェル・ソナタの譜読みをしている鶴です。
昨日の夜、庄司紗矢香さんの福岡公演のTV・CMを鶴の子Aと見たのですが、
そのBGMにクロイツェル・ソナタの3楽章の一部が流れていたのです。
それを聴いた鶴の子A曰く・・・
「これがあったから、お母さんこれを弾いているの?」ですって。
(鶴が弾いていたクロイツェル・ソナタとBGMが同じ曲だと分かっていた!)

鶴もCMを見ながら「この曲なんだったっけ?」と一瞬曲名がわからなかったのに‥‥。
先ほど、鶴の子に問うたところ、
「名曲ってインパクトがあるから、ちょっとのフレーズでもわかっちゃうんだよ〜!」ですと。

この子に音楽させておけばよかったかも??

楽譜の譜読みってとっても面倒。
鶴の場合、テンポを落としてゆっくり丁寧に譜読みします。
そして、土曜日のこと 「これって、祇園太鼓〜〜!?」   クロイツェル・ソナタの3楽章(Henle版)
四分音符と八分音符の組み合わせをゆっくり弾いていると、
まるで小倉祇園太鼓の太鼓を叩いているようです!
それに、この単純な音の羅列はお経を聴いているようでもあります。

神々しい思いで、練習に励む鶴です。


車のハンドル

  • 2010/07/05(月) 22:10:03

車を運転される方、みなさまはどのようにハンドルを握られていますか?

今日、信号待ちをしていてふと思いました。

鶴は ズバリ8時8分です。
ハンドルはほとんど利き手の右手で切ります。
左手は単に添えているだけ。(実際、親指だけが掛かっているという感じ)

先日の車検のおりの代車、パワステでなかったのですが、
ほとんど右手の力だけで運転しました。

以前記事にしましたが、フットレストを全く使わない鶴、
もしかして8時8分は普通じゃないのかも?と思った次第。

あなたはどこから来たの?

  • 2010/06/26(土) 21:41:04

今日の午後、鶴邸のあるマンションのエントランスを出たところで・・・えっ?あなたはカニさん??
あまりに小さいのでクリックしていただいて拡大しても小さい・・・。
カニさんです! 
横に素早く歩くので携帯電話を取り出して撮ってもカニさんの動きに
ついていけなかった鶴

こちらの写真ではズームで写す余裕があって‥‥、
でも写しにくいところに行っちゃったカニさん。ズームで撮したけれど・・・

なんという名前のかにさんなのでしょうか?
そしてどこからやってきたのでしょうか?

住宅街(マンション街)にカニさんが歩いている!
なんだか気持ちが楽しくなった今日の昼下がりの鶴でした。