あらま・・・

  • 2010/06/13(日) 07:36:18

そろそろ梅雨入り、みなさんお元気ですか?
ガスパールは元気いっぱいです。

毎週土曜日の朝9時から、ホウレンソウ・ストアでは土曜朝市が開催されています。
昨日の朝、鶴はいそいそとホウレンソウ・ストアへ。

でも、出遅れたようでお目当てのお野菜・果物は売り切れていたようです。
店内へ入ってお魚コーナーでは、まだまだお魚がいろいろありました。 
              いか、いかが〜?

生のいかもありました。鶴は烏賊、蛸、海月が大好き!
帰宅して早速ワタを取り出して茹であげました。
そして僕と共につまみ食い。何も味付けしなくても柔らかくって美味しかった〜!
もう一つ、焼きたてのカツオのたたきも購入(購入時はちょっぴり温かかった)。 
アブラがのっていて、こちらもとても美味しかったです。

そして・・・昨日の僕のいたずら???(と鶴は言います)

こちら・・        あらま、やっちゃいましたぁ〜!
拡大してご覧くださいませ。

キエフの大門(ムソルグスキーの展覧会の最終曲、ナニコレ珍百景のBGMです))を
弾いていて 「あれ?」   何とも言えない鈍い音。
そう、弦を切っちゃったようで・・・。

調律の記録を見てみたら2004年5月から全く切れていなかった鶴彼の弦。
鶴彼ドクターにメール「G〜As間の14・1/2の太さの弦です」と。

鶴は、大した力をかけた訳でもないのに…、最近空気の乾燥が激しいからだわ!ラフマニノフの鐘を弾いていた時の方が力も音量も大きかったのに・・。
などとブツブツ言っていました。

実は、僕が鶴彼ドクターに会いたかったから・・・なんてね。

この記事に対するコメント

ほんまや〜

こんにちわ、ガスパールさん。。

ほんまや〜、切れてる〜〜
拡大するとわかりますよね!
すごいなぁ〜〜
ところで、烏賊美味しそうですね!
新鮮なもんって、なんにも付けんと食べても美味しいよね!
あとカツオも・・
実は、今日の夕飯カツオを使う予定で〜す!!

弦が切れるとわ…なんともショックですよね。
イカとカツオのコラボレーションいいっすね(笑)

うわぁ〜…見事に切れていますねー。
ピアノの弦が切れたのを見るの、初めてです。
さすが、弾きこまれると、こういうこともあるんですねー。
「ピアノの弦が切れた!ショック〜!」
と、一度言ってみたい。
憧れです〜。(変?)

さすらいの阿呆鳥さま

鶴彼の弦を切るのはこれで7本目です。
鶴って案外馬鹿力なのかも?
鶴彼の彼女の弦は約20年弾いて1本しか切っていません。
男のほうが僕も含め かよわい??

凡愚さま

弦が切れちゃったら張り替えてもらうしかないんです。
こうなったら大分から鶴彼ドクターがいらしてくださるのを
お待ちするしかないんです。

イカもカツオもとっても美味しかったですよ。
凡愚さまも土曜の朝お時間ありましたらホウレンソウ・ストアへGOです!!

kumiさま

弦を切ってよいことは一つもありません。
一つの音に3本の弦、普通のピアノは弦1本の往復で2本分、
1本切ると2つの音にまたがっている場合と一つの音の
3本中2本が断線ということがあります。
今回は2つの音にまたがっていたのでまだよいのですが、
一つの音の場合は残りが1本しかないのでその音を弾くのが
とっても怖いのですよ。
3本で受けるハンマーの衝撃を1本で受けるのですから。
(おわかりになりましたか?文字で表現するのがガスパールの語彙力では難しい・・・)
鶴彼ドクターがいらしたら ピアノの弦のぐるぐる巻きの
装着前の姿を写真に撮って記事にアップしたいと思っています。
乞うご期待です。
単なる針金の束なんですよ〜!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL