納豆の薬味

  • 2010/05/29(土) 20:38:23

今夕、ヤフーのトップページにあしなが育英会のニュースが出ていました。
高校授業料無償化により継続的なあしながさん(募金者)が激減したとか。
鶴の毎年のささやかなあしなが送金は、がんで親御さんをなくされた方への
奨学金口座ヘのものですので、あまりピンときませんでした。

あしなが育英会って交通事故遺児のためだとばかり思っていた鶴、
お星さまコンサート第一回の開催前、新聞で西本征央(いさお)さんのことを知り、
あしなが育英会のことを調べたところ、いろいろな募金口座があることがわかりました。
入場料などという恐れ多いものは絶対ダメ!という鶴の気持ちがちょっぴり動いて、
実行委員長さまとの話し合いの元、コンサート当日募金を受け付けることにしました。
彼の新聞記事、鶴彼の横の壁面にいつもあります。

見出しは 『億単位の人命救いたい』 

これにぐっときた鶴でした。
この新聞を見ながら 鶴は『億単位とは言わなくても人々の心を救える音を奏でたい!』と
思い、日々鶴彼と戯れているのです。

でも、現実は億どころか鶴自身たった一人の心も救えない自分がいます。
あああ・・・情けない!!

さて、お題の納豆です。
鶴はだし醤油、辛子とネギ!これだけです。
世の中、いろいろ入れて召し上がられる方がいるようで・・・。


この記事に対するコメント

納豆、私もそうですよ!

こんばんわ、鶴さん。。

いろいろとご心配頂き、ほんまありがとうございました。
お陰様でぎっくり腰は、ほぼ完治しましたよ。
今回は、軽めでよかったです。
ところで、あしなが募金っていろんなんがあるんですね。
鶴さんの奏でる音楽♪で、救われた人は必ずいると思いますよ。
鶴さんのこの優しい気持ちで・・

納豆ですが、私もシンプルにいただきますよ。
むすこは、たまに卵を入れてますが・・
そうそう、お豆腐の上にかけて食べても美味しいですよ。
最近、この食べ方にはまってま〜す!!

私は卵

本当はおまけのだし醤油も使いたくないんですがもったいないから・・・でも辛子は使わずに冷蔵庫行きです。
ですから、いわゆる薬味は滅多に加えませんね。納豆自体の香り(というか匂い)が好きなもので。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2010/05/30(日) 07:08:53
  • [編集]

さすらいの阿呆鳥さま

お豆腐の上にのせると・・・
大豆三昧ですね。
イソフラボンたっぷり!

鳩さま

卵だけでお醤油も入れないのでしょうか?
・・・・・
納豆自体の香りって最近敬遠されているようですよね。
「におわなっとう」などという商品も出ていますし。
鶴も納豆の香り好きです。 
昔主流だったのわら包みの納豆、たまに見かけますね。

こんばんは^^
はいはい、我が家はメカブやオクラを入れたりします〜
ネバネバ〜ズですわ。
それから、玉子も必ず入れますね〜

ほっこりさま

そういえば、鶴も夏なるとオクラ、めかぶ入れています。
ネバネバ〜ズは夏バテに効きそうですもの!!
卵を入れるとトロトロに(水っぽく)なりませんか?
入れて食べてみる勇気がない鶴です。

ワオー!

皆さんのコメ読んでてオドロキ!
納豆って色んな薬味で楽しめるんですね!
そもそも納豆のあの匂いにあの味が苦手な私。
でもやっとこさ「におわなっとう」は食べられるようになりました。進歩!!
色んな薬味を混ぜたら「におうなっとう」も食べられるかも。
挑戦してみようかな、ありがとう〜(*^_^*)

らっちゃんさま

鶴夫の実家でのこと。
朝、納豆を食べる・・・といろいろなものが卓上に登場!
青ネギ、黒ごまのすりごま、しらす干し、おかか・・・
納豆を食べているのか薬味を食べているのかわからない!!
鶴は、黙って辛子とお醤油とネギだけで食べました。

納豆文化いろいろですね。

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

あしなが寄付中止急増 誤解も

まあ、当然だと思うぞ [うんうん/]高校授業料の無償化で必要なくなったって思うのは勘違いや誤解じゃなく自然な流れだろ。年金減額の不安や経済不安、自身の所得減額とかもあって打ち切り検討する人だって多いだ...