教会音楽祭・新聞記事

  • 2009/02/26(木) 20:53:04

お約束した、先日の小倉東篠崎教会・教会音楽祭の新聞記事のアップです。

小倉東篠崎教会・教会音楽祭・新聞記事でふ


流石、カメラマン! とてもカッコよく会場が撮れています。
教会の雰囲気が少しは伝わりましたかしら?
天井がとても高く、音響効果は抜群なのです。
この教会の会堂は建物の2階にあります。(建物外観は教会のHPでご覧くださいませ)
そして、会堂の後ろ部分に3階バルコニーがあり、
そこに、ロジャース製のパイプオルガンが設置されています。
パイプオルガンが後方にありピアノが離れているので、演奏音に時差があり
のぞみさんは とても大変だったのです。
自分の弾くオルガンの音と、鶴の弾くピアノの音は完全にずれているんですもの。
ずれていてこそ 会衆にはぴったり聴こえるのですから。

≪記事全文≫

7教会 賛美歌競演
 北九州

 北九州、宮若両市の計7教会が参加した
教会音楽祭が22日、北九州市小倉北区東篠
崎1丁目の小倉東篠崎教会(福島義人牧
師)であった=写真。賛美歌など約15曲が
披露され、約150人が来場した。

 聖歌隊の衣装をまとった各教会のメンバ
ーが交代でステージに上がった。音楽祭は
小倉東篠崎教会が近隣の教会に呼びかけて
初めて開催。日本キリスト教団、日本バプ
テスト連盟、日本聖公会など、「超教派」
の教会が参加する音楽祭は北九州市では珍
しいという。

この記事に対するコメント

こんばんは!

おおっ!記事来ましたね!
雰囲気伝わります!しかもすんごい大きな記事じゃないですか。
良かったですね!

すごい教会・・・。
ポカーンな僕です。

私ったら前回名無しさんだったのですね^^;失礼しましたw
鶴さまはピアニストさま?
聴いてみたいです。ピアノの生演奏聴くの大好きです。
ずれた状態で聞こえる中の演奏はとても大変そうですね。
教会の中は荘厳な感じです。

>私のとこからモラタメさん登録されたんですね。
みなさん当たらないーって言ってるんだけど、カレーあたってよかった!
地道に応募してると忘れたころになにかしら届いてます笑

ふしぎ男さま

お星さまコンサート実行委員である海月姫さまこと
福島牧師夫人が、 新聞記者さんとゆっくりお話する
時間がなかったと残念がっていらっしゃいました。
でも、記事を読んで「流石、記者さま!写真も記事も素晴らしい!」と
鶴がびっくりしておりました。

みみずすましさま

そうなんです! 鶴が初めてこの教会堂に入った時の感動、
おわかりいただけましたか?
教会を移転するとき 「この建物にする」に至るまで
熟考されたとお聞きしております。
なんでも滋賀(だったと思う)県の有名な教会建築の事務所の
設計だとか。 音響効果は抜群ですよ。
ローランド社のHPでもパイプオルガン(付近からの)の写真が出ています。
http://www.roland.co.jp/rodgers/intro_church.html#07
↑このページ(教会・学校)の九州・沖縄をクリックすると
小倉東篠崎教会のところまで移動します。
 

あやさま

とりあえず鶴彼(ピアノ)を毎日さわっています。
モラタメについては、本当に感謝しております。
私も地道に頑張ります!

わぁ〜すごくおっきくのってますね〜ステキー♪
思いっきり北九州って書いてありますね。
さがしてもないはずですー。

時差の中で演奏し、観客にはピッタリに聞こえる、すごい!
しかも、聞いている人には演奏の苦労はわからないように弾かれるんでしょうね。
プロだなぁ〜!

教会

素晴らしいです!!新聞記事から美しい教会での音楽祭の雰囲気が
よ〜く伝わってきました。
パイプオルガンと鶴さまの弾かれるピアノ、きっと素敵な音色だったで
しょうね。こちらまで賛美歌が聴こえてきそうです。ホントお疲れ様でした。
教会・・・え〜〜っと、学生時代に行ったきりだわ(>_<)

鶴さん!
凄いです❤
弾いていて、気持ちよかったでしょうね。
きっと、伴奏や、歌声の音響効果ばっちりだっただろうな♪
聴いてみたかったです。

kumiさま

そうです、思いっきり北九州って書いてあります。
離島の場所がわかっちゃいましたね。
でも、素敵な記事だと思いません?

らっちゃんさま

言われてみれば、私も教会ってあまり縁がなかったです。

でも、鶴の子二人とも プロテスタントの教会系の幼稚園に
通わせたので、(家から歩いていけるところが条件だったので)
教会へ足を運ぶ機会が増えました。

ちなみに鶴家は浄土真宗です。

ちるめぐさま

この音楽祭を1回では終わらせない!と
皆さんおっしゃっていますので、第2回が開催されて
会場がここで 鶴が呼ばれましたら お知らせいたします!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

ケノーベルGoogle Earth & Map エージェントからリンクのご案内

北九州市小倉北区エージェント:この記事ダイジェストをGoogle Earth & MAPエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。