ご無沙汰しております

  • 2013/08/30(金) 09:08:41

台風の気になる季節となりました・・・前回の更新からかなりの日数です。

今年の夏は暑かったですね。
朝晩の冷え込みが全くなく、鶴邸は最上階なのでエアコンのスイッチを入れても
天井の熱を取るのに精一杯。エアコンをかけて汗をかきかき浅い眠りの毎日でした。

理沙の家庭菜園も、先日の桃太郎第1号のあとは小さいものを3つ収穫しただけで、
つぼみがついても花咲くに至らず、収穫は閑古鳥です。

その代わり、なかなか成長しなかったオクラがやっと実をつけ始めました。

オクラ・・

きれいなお花が咲いた翌日、お花が落ちたあとにはこんなに小さなオクラの赤ちゃん。
この第1号を一昨日収穫、長さ13センチ、21グラムでした。

食いしん坊の鶴、収穫して洗って・・・
何も付けずにそのまま丸かじりしてみました。
オクラってとっても美味しい!が感想です。
理沙、ありがと。

この記事に対するコメント

読んだだけで、ぼれぇ旨そうじゃ。
収穫したばっかのオクラを
そのまんま食べる・・・
これほど旨いもんはねぇじゃろぅのぅ(゜▽゜人)
オクラができるようになって
えかったね^^v

今年の夏はほんまあちぃかったね、
鶴ちゃん地方は格別じゃったろうね。
記事読ませてもろうて、
お元気そうで、安心しますた^^v

そうですね!

こんばんわ、鶴さん。。

ほんま、今年は例年以上に暑い夏でしたね。
それに、時折降るゲリラ豪雨。
少し、気候が変化しているようですね。
お天気のお陰で、お野菜等にも影響が出ているし・・
これからも、台風の影響がどうなるか心配ですね!

いろんな思いを胸に、2013年残りの時間を自分らしく過ごしていきましょうね!!

追伸:
理沙さんへ。
いつもお野菜やお花のお世話ご苦労様です。

九州地方は大荒れのお天気らしいですが大丈夫ですか?
ウチのオクラは先日撤収しました、
鶴さまはこれから楽しめますネ(^^)
オクラを丸かじり!!
その食べ方もっと早く教えてもらいたかったなあ。

夜分に失礼しました〜おやすみなさいZzzz

ちるさま

オクラの丸かじり、自宅で栽培しているからこそできること。

ずっとずっと成長が悪く、このままダメになってしまうのでは?と心配していたので、1個目のお花が咲いた時はとても嬉しかったです。

その後順調で、今朝6個目のお花が咲きました。
めでたしめでたし。
ちるさま地方、雨の被害はありませんか?
全国的にどこに降ってもおかしくない状態。
暑いのも大雨ももううんざりです。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2013/09/02(月) 08:43:29
  • [編集]

さすらいの阿呆鳥さま

ありがとうございます。
今年の夏の暑さは格別で、朝晩の水かけでは足りず、おやつの時間にお水をあげたりしていました。台風や強風の時は、オクラとレモンの鉢はリビングの中に避難させていました。
京都の夏も暑さと雨が大変だったでしょう?
異常気象、どこまで続くのでしょうか?
過ごしやすい秋が待ち遠しいですね。

らっちゃんさま

トマトは凹んでしまい、今からはオクラです!!
来年もらっちゃん菜園でオクラを育てることと思います。
是非、お試しください!「オクラの丸かじり」
鶴は、こんな贅沢な食べ方はない!と大喜び。
なんせ、鶴邸でオクラ好きは鶴だけなんですから。

あっと言う間に夏休みも終わっちゃいましたね。
もう、9月だなんて。
今年の夏は格別暑かったけれど、急に冷え込んできたここ2,3日。
体調には十分お気を付けくださいませ。

収穫したオクラをそのまま食べるなんて。
きっと一番おいしくて、一番ぜいたくな食べ方なんでしょうね!
ステキ♪
トトロみたい。

kumiさま

ごぶさたでした!トトロ鶴で〜す!

その後、このオクラちゃん、順調に成長しており、
9月第2週は3本収穫、昨日も1本特大のものを収穫しました。

理沙に感謝の日々です。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2013/09/16(月) 08:42:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL