理沙の菜園

  • 2013/06/14(金) 12:14:38

すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。
鶴はいたって元気!なのです。

おさぼり鶴に代わって、約1ヶ月ぶりに理沙が書きます。


先日アップしたベランダ菜園のその後です。

まず、元気の良い枝豆くん。。

ふ、ふ、ふ・・まだ透き通っています
いつお花が咲いたのかしら?と
あっという間に実が大きくなり始めました。
あとは、近辺を飛んでいる鳩さんたちの餌にならないように
毎日見張らなくてはなりません。

次は今年で3年目のレモンです。
当たり前ですが、ちゃんとレモンの形をしています。
3個咲いた花のうち、生き残りは1つだけ。
昨年のものは、鶴がくし形に切って皮ごと食べていました。
今年のもの、ちゃんと大きくなるまで実るかどうか心配。
強風の日には鶴邸のリビングに避難させています。

 3年目のレモン

最後は桃太郎第1号です。


桃太郎第1号!

苗が58円だったので、鶴は2個収穫したらそれでよし!なんて言っています。

なんだか今回は緑みどりした写真ばかりになってしまいました。
目にやさしい色ですね。

梅雨の合間の酷暑の折、みなさまお身体お大切に。

この記事に対するコメント

ベランダ菜園賑やかになってきましたね♪
見たところ枝豆は実入りが良さそうで今後の肥大が楽しみですね!
ビールのアテを狙われては大変だもの鶴さまのために見張り頑張って〜!

暑さはこれからが本格的、
鶴さまも理沙さまもお体を大切にお過ごし下さいネ(^^)/

ご苦労様です

こんばんわ、理沙さん。。

いつも、植物のお世話、ご苦労様です。
優しい理沙さんの気持ちで、植物達も喜んでいることでしょうね。
本当に素敵ですね、理沙さんは。
これからも、頑張ってくださいね!!

菜園、いいですね。

枝豆もレモンもしっかり育ってますね。
トマトもそうですが栽培に手がかかりそうですね。
うちのビニールハウス、棚みたいな小さいものです。
うちの水耕ですが虫の心配はないけど藻の発生に悩まされています。(^_^;)

らっちゃんさま

賑やかな分、朝晩のお水かけが大変になっています。
昨日、鶴がホースなるものを買って来ました。
玄関前の通路の掃除(最近ヒヨドリのフンが多くてバケツで水かけしていたら疲れちゃう!!と)のためなのですが、理沙の水かけにも使えそうです。
枝豆、とても涼し気な緑色で気に入っています。
鳩さん、来ないでね!です。

さすらいの阿呆鳥さま

理沙にやさしいお言葉、ありがとうございます。
お花よりお野菜のほうが栽培に力が入ります。
日に日にほんのちょっとずつ大きくなるトマト、
成長が目に見える枝豆、取っても取っても次から次へと
出現するしその葉っぱ・・・。
緑は目にも優しく心穏やかになりますね。

ふしぎ男さま

枝豆は鳩さんが・・・。
レモンはたった1個だけなので、慎重に。
桃太郎は目標2個以上!

こんな調子で楽しく育てています。
水耕は藻が敵なのですね。

我が家のレモンは全部落花してしまいました。
落花生の霊が取り憑いているのではと思ってしまいたくなります。
あんなに沢山咲いたのに…。
レモンに縁がないのかもしれません。

それとトマトなんですが、ここ数年調子良くないので、
今年は思い切って贅沢してデルモンテから発売されている
トマト栽培専用培養土を使用したら、これはもう大変!!
信じられない勢いでグングン成長して、実も大変な勢いで成っています。
ミニトマトの苗が通常サイズの苗並みに巨大になっています。
やっぱり土の力は大きいようですね。

酒音食人さま

酒音食人さまのレモン、今年も例年通りでしたか?
理沙の育てるレモン、年々お花の数が減ってきて、今年は3つ。
でも、一個ちゃんだけでも残っているのは良い方なのですね。

トマト、やはり土が問題なのでしょうか?
苗を2つ購入したのですが、1つはなかなか実がつきません。
トマト専用の栄養?みたいな袋も買って土に混ぜているのですが。
トマトは初めてなので順調な育ち方がよくわかっていないのですが、
ミニトマトの方が育てやすいのでしょうか?
来年はデルモンテの土を探して購入して・・
バルコニーをトマト畑にしようかしら?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/10/09(水) 11:34:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL