あと10日あまりで9月に・・・!

  • 2012/08/20(月) 21:36:03

暑い暑いと言っているうちに今月もあと10日あまり。

そう、オリンピックが始まるまであと〇〇日と指折り開会式を待っていたのに。 
気づけば 『中本選手が30キロ地点で5位浮上』とテレビが放送していて…。
え?男子マラソンってたしか最終日のはず・・・。

バレンボイム氏がオリンピック旗を持って行進していた開会式は、もう遠い昔??

日本人のメダル獲得数が過去最高とか。
メダルを取れなかった選手たちにも拍手。
オリンピックに参加するまでどれだけ血の滲む努力・練習をされたことでしょうか。

練習といえば、最近の鶴、ちょっと真面目かも?

子供の頃から練習というものは義務みたいなものであって、
何のためにとかどうしたいためにとかは深く考えていませんでした。

ここ数年の天変地異、そして鶴夫の母の介護(プチ介護?)を通して
五体満足の状態で生活できていることが素晴らしいということを実感。

また、体力知力の衰えを感じはじめ、いつまで元気にピアノに向かえるのかしら?の
不安も大きくなりつつあります。

毎日の生活の中で鶴彼と戯れる時間がとても貴重なものとなりました。

先日、鶴彼のいるお部屋の壁にこんな訪問者が・・

鶴彼の音を聴いていました?
拡大してご覧くださいませ。
2リットルのペットボトルの大きさと比べてみると、とても大きいということがおわかりかと・・・。
広げた羽、約18センチ。
鳥の羽根のような触覚から雄だと思います。


話がらっと変わります。

CDの収納、みなさんどのようにされていますか?
7月から3度に分けてCDの棚を購入。
無駄のない棚を探していたところ、やっと見つけました。
1つ購入して、「これならgood!」と買い足しました。

暑い中、汗をかきながらボックスを完成させましたが…
問題はCDを並べる順番なのです!!

楽器順?(オーケストラから室内楽、独奏・・・)
演奏者順?
作曲者順? 
作曲者の時代順?
作曲者の地域順?

最近の廉価なボックス物CDは様々なものがひとつのボックスに入っていて
これが困り者。
何か名案ございませんか?

苦労するCDの収納順

鶴彼を動かせないのでうまく写真が撮れませんでした。






この記事に対するコメント

ほんまですね!

こんばんわ、鶴さん。。

ほんま、もうじき8月も終わりますね。
残暑は、まだまだ厳しいので、お互いに体調には気をつけていきましょうね。
鶴さん、プチ介護されているんですね。
本当にお疲れ様です。
健康でいられるように、日頃から体のケアをしていきましょうね!!

五体満足の状態で生活できていることが素晴らしいということ、、、
ほんとそうですよね、私も義母を介護しながら
自分が健康であることに感謝する毎日です!
鶴さまのピアノは沢山の人に喜ばれご自身も喜べる心の健康法、
バリバリ鶴彼と戯れて下さい!

ツクツクボウシが初鳴きで秋の気配を少し感じた今日ですが
まだまだ残暑も厳しいようです、
どうぞご自愛のうえお過ごしくださいね。

そうなんですー夏休みももう終わり。
さみしいー。
あんなにいっぱいあったイベントや予定が次から次にこなされ、とうとうあと10日。
なんて日が経つのは早いんでしょう。
でも、だからこそ「できるときにできることをする」というのは、私もここ数年で深く感じることです。

すごい量のCDですね!!
さすが!
何の順番がいいかなぁ。
鶴さまが一番わかりやすいのがいいんでしょうけど…いっそ、さがしやすいように、五十音順とかはどうですか??

さすらいの阿呆鳥さま

いつまでも暑いですね。
今日(26日(日))も35度との予想が出ています。
でも、朝晩は少しずつ凌ぎいやすくなってきている離島。

台風15号の進路が気になります。

プチ介護はいろいろな面でとてもつかれます。
これは経験するまで想像できませんでした。
元気で人に迷惑をかけないように年と重ねていきたいと思うようになりました。

らっちゃんさま

鶴彼は鶴の心の健康法!
まさにそのとおりです!(指摘されて初めて気づくなさけない鶴・・・)

らっちゃんさま@本土地方はもうツクツクボウシですか?
う〜ん、期待できますね〜!
秋が来るらしいってことを!!

kumiさま

夏が終わるのが「さみしいー」kumiさま、とっても素敵です。

CD、輸入盤のボックス物が曲者でして・・・、
一つのボックスにいろいろな作曲者の曲が入っていたりするので
五十音順にはするのがちょっと困難なのです。

今まで40枚くらいずつ箱に入れて積み上げておりましたので、
とりあえず一目瞭然状態になり探しやすくなったところです。
(もちろん、時間はかかりますし、探しているうちに「あ、こんなCDもあったわ! 久しぶりに聴いてみようかしら?」となり、脱線することしばしばです)

五十音順と言えば・・・、 離島の某Yマハの楽譜売り場が作曲者のアイウエオ順なのですが、ABC順で慣れている鶴、少々戸惑っております。慣れとは恐ろしいものですね。

す、すげぇ!!

物凄い量のCDじゃね=( =`д´= ;)⇒
わしのぶにの何倍あるんじゃろか@@

でも、片付けながら脱線する鶴ちゃんの気持ち
分かるゎ^^
わしも、よぅするけん^m^

>作曲者の地域順or時代順・・・

む、むずい問題じゃ(−公−、)

ちる子さま

お久しぶりです。
この夏は暑かった…・汗をポトポト落としながらこの棚を作りました。
背面の板を取り付けるのにネジがたくさんあって、仕上がる直前が辛かったです。

で、CDの順番は相変わらずこのまま。
CD屋さんで探すことを考えたら、この量、端から探してもすぐ見つかるし‥って!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL