半年

  • 2012/07/03(火) 13:30:22

あらま、もう7月3日!


先週いっぱいで6月が終わってしまいました。
今年も残すところ6ヶ月を切ったってこと?!

鶴@離島地方の本日、朝から大雨警報が出ており4時半に雨音と雷で目が覚めてしまいました。風がないので梅雨の大雨といった感じです。

只今午後1時過ぎ、珍しくパソコンに向かっている鶴。
午前中に再配達されるはずの主人の母宛の荷物を待っているところ。
午前はもうとっくに終わっているのに。

再配依頼の電話をしたところ、今日の午前中でも大丈夫とのことでしたので、
明日、義母のところに持って行くもののお買い物を午後にすることにして待っていたのです。 
まだ来ないなんて・・・予定が狂います。

・・・と、たった今郵便局のお兄さんから電話。

「午前中指定を見落としてしまっていて・・今からすぐお持ちしたいのですがご在宅でしょうか?」

とっても怒っていた鶴、この電話1本です〜っと落ち着きました。
誰にでもミスはありますもの。 


気分が良くなったところで、現在理沙が育てているバルコニーの植物たちを・・・


まず、レモンです。
今年はお花が8個しか咲かず、
実りつつあるレモンは3個です。       レモンの幼児?
来年まで頑張って大きくなってね



昨年ゴーヤボーイズと名付けて雄花の大群だったゴーヤ、
今年はゴーヤガールズと名付けました。
その甲斐あって 雌花が昨年より多いようです。
昨日咲いたものです。大きくな〜れ!    ゴーヤガールズ第3号





最後は、トウガラシです。
これらは緑のうちに収穫して 先日ほっこり姫様から
わけていただいた糠床にお嫁入りです


すみません・・・手違いで消去されてしまいました。
 後日もう一度写真を撮ってアップします

このブログに昔から訪問されている方、「あれっ?」と思いませんでしたか?
鶴邸の前の空き地にマンションが・・・・。
連日建築音に悩まされており、この節電が叫ばれている現在、窓を閉めてエアコンを入れないように・・・忍耐の生活です。
(多分そう長くは鶴の忍耐は続かないとは思います)

この記事に対するコメント

あり

ご無沙汰してしまって本当に申し訳ございません。
ただいま、公私ともに人生経験したことがないほどにバタバタしていまして
blogの更新もままなりません。
でも、facabookhはやっているんですよね。それが情けないとは思いつつ。
もし、鶴さまとfacebookができるようであれば、
お返事に○をください。私の名前を白状いたします。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2012/07/03(火) 21:51:03
  • [編集]

あらあら・・

こんばんわ、鶴さん。。

そんなことありますよね。
待っても、待っても、来ないことって・・・
でも、確かに誰にでも忘れることってあるし・・
手元に届いて、よかったですね。
そして、理沙さんが頑張って育てた植物達も元気そうですね!
理沙さんの優しさエッセンスでりっぱいに育っていますね。
理沙さん、お疲れ様です。
そして・・
ほんま、マンションが建っていっていますね。
騒音がうるさくって大変やと思いますが・・
辛抱していってくださいね!!

こんばんは〜

ホント、もう半年ですね〜
3日の朝方、こちらも雨音と雷の音で目が覚めました。
九州北部で被害が出てるけど、ご実家とか大丈夫でしょうか?

理沙さん作るバランダ菜園の植物さん、みんな可愛い♪

さすらいの阿呆鳥さま

実家は横浜なので今回の豪雨とは全く縁がないのですが・・・。
昨日、鶴夫の母のところへ行きましたが、国道のあちこちで
「お〜っ 洗車機に突入!」というところが何箇所もあり
ちょっと怖かったです。
ワイパーは隣のトラックの水はねよけ?みたいな感じで、
ハンドル握りながら思わず身をかがたり!!
無事に鶴邸に戻ることができました。

ここさま

ベランダ菜園、こじんまりこじんまりです。
最近の理沙、朝昼晩とゴーヤガールズの雌花探しに必死です。
ゴーヤの花は朝だけでなく昼から咲いたりするものもあるようです。
今年はたくさんの収穫を期待していて!と。

題名「半年」を「半生」と読んでしまい、今回はずいぶん壮大なテーマの記事なんだな、と驚いていました。
「半年」でした。
でも、そう言われてみれば、もう一年の半分過ぎたんですね、それは気づきませんでした。

郵便局のお兄さん、ナイス!
そう、何事も誠実さと、言い方ですよねー。
言い方一つで気持ちがぐんと変わります。
私も気をつけたいものです。

九州、お天気大荒れですね。
お気をつけてくださいね。

kumiさま

お届け物はゆうパックにしてはとても薄いカタログギフト(義母宛のお香典返し)だったのです。 荷物の間に隠れていて、車の中で荷物を整理していたら「午前指定」となっていて…と言い訳?をされました。本当に薄くって、鶴納得!逆にお兄さんがお気の毒に思えてきました。

それに、最近思うんです、あれこれブツブツ文句を言っても嫌味を言ってもそのあとで自分の気分が更に悪くなるだけだわ・・って。

疲れてきたのかもしれませんね。元気がなくなってきています。

鶴の「半生」ですか?コメント拝見して吹き出しました!!
kumiさま、ナイス!

でも、まだまだ精神年齢超子供なので、「半生」書くには早すぎますわ。

  • 投稿者:
  • URL
  • 2012/07/07(土) 07:43:17
  • [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2012/07/07(土) 19:51:50
  • [編集]

私も今年ついにレモンを苗を購入したのですが、花は沢山景気よく咲いたというのに、全部落花、ついに一つも実らずに葉だけが元気に茂り続けております。
ひょっとして花に何か加工をしているのでしょうか。筆とか刷毛で人工的に受粉させたりする果実というのがありますが、鶴さまの所は自然受粉なのでしょうか?

酒音食人さま

鶴邸のレモンは2年目です。
昨年はお花がたくさん咲き実も最初は10個を数えておりました。
でも・・・1個落ち2個落ち・・・最後まで頑張ったのは3個のみ。

筆も刷毛も使わず自然受粉です。
花の咲いていた頃、春の嵐=強風の日々でしたので、
もしかしたらそのため実ったのかも知れません。

あ、そうだ!レモンちゃんに女の子の名前をつけたら?
来年は豊作かも〜?です。
それとも、2年に1度豊作の苗だったりして?

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL