交換条件?

  • 2012/02/23(木) 23:11:27

2月19日(日)、今年で4回目となった第4回教会音楽祭が
日本キリスト教団・小倉東篠崎教会で開催されました。
第1回の新聞記事はこちらをクリック


鶴のお友だち=お星さまコンサート実行委員=小倉東篠崎教会牧師夫人である
海月姫こと桃姫さま(いろんな代名詞があるお方です!)のご依頼で、
本年も小倉東篠崎教会の聖歌隊の伴奏を弾かせていただきました。

曲目はアルゼンチンのタンゴ調の賛美歌『だから今日希望がある』と『球根の中には』
そして最後に 『主をたたえよ』を会衆と共に賛美。
約150名の方の合唱を一人で伴奏?と気づいた時にはなんだか震えが・・。

会の最後には恒例となりつつあるパイプオルガンとのコラボ伴奏でハレルヤコーラスを!!
今年の盛り上がりは過去最高でした!!皆さん素晴らしい!

Hallelujahは事前(16日・木)にオルガニストの福田のぞみさんと練習しました。
その折、リストのオルガン曲の話を出し、
鶴が楽譜をコピーしてお渡しするから弾いて〜!とお願い。

そして19日の会が終わったあと、お渡ししたコピー譜を初見で一部弾いて頂きました。
やっぱり、オルガンで演奏すると荘厳!!
ピアノでは出せないものがた〜くさんある! と凹んでいる鶴にのぞみさんが
「交換にリストの波を渡るパオラのなんちゃらを弾いてね!」と。
「今でもいいわよ〜!」と追い打ち。

一昨日から「2つの伝説」の第2曲『波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ』を
さらい始めました。
鶴にはちょっとした想い出のある曲です。

4月のお星さまのコンサートのプログラムに加えたいと思っております。
一昨日から鶴の頭の中では、後半はドビュッシーの「喜びの島」の後にリストの
守護聖人である聖フランチェスコの曲で波を渡っていただき、
子供を失った苦しみの曲であるバッハの主題による変奏曲で締めたいかな?と。

もちろん、伝説が完成したら…の話ですが。

以上、福田さんとの交換条件の結果のプログラム青写真の変更のお話でした。



この記事に対するコメント

すごいですね!

こんばんわ、鶴さん。。

約150名もの人達が、鶴さんの伴奏で大合唱するって、すごいですね!
ほんま、一度聞いてみたいものです。
きっと素敵なんでしょうね!
これからも、頑張ってくださいね!!
そうそう、まだまだお天気も安定せえへんし、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!!

ホント、すごいです!

大合唱でしたね!
身震いしたのは鶴さんだけじゃなくて、
150人の人達も同じだったのではないかと思います^^

お星様コンサート、
どんどん構想が膨らんできて、楽しみなコンサートになりそうですね♪

もうすぐ春ですね

今日は暖かで、春もすぐだなぁというお天気でした。
鶴さまのお星さまコンサートは早春の、少しひんやりした季節・・というイメージがあります。
私の中では季節の風物詩的な。
楽しみにしています!

音楽祭お疲れさまでした。
それにしても凄いですね〜150人の大合唱の伴奏だなんて!
過去最高の盛り上がりですか!
わたしもその場に居て一緒に歌いたかったなあ、、、
『主をたたえよ』なら歌えますよ!!!
次に向けて体力維持してください(*^_^*)

大伴奏

おはようございます♪
大合唱の伴奏凄いですね!!
教会の音の反響音・共鳴音を想像するだけでゾクゾクしてしまいました。
ホールと教会はまた体感する音圧も違うのでしょうね!
澄んだ空気に聖なる音楽。
なんだかうっとりしてしまいます〜(#^.^#)

さすらいの阿呆鳥さま

お返事遅くなり申し訳ございません。
150人の伴奏はピアノを弾いていて震えがきちゃいます。
響きのよい教会堂なので歌っている方々もきっと
気持ちが良かったことと思います。

ここさま

お返事遅くなってごめんなさい。
大合唱は壮観!
このあとのHallelujahコーラス(パイプオルガンとピアノのコラボ伴奏)なんて
神さまが天から降りてきそうな勢いがありましたよ。

ぴかさま

ありがとうございます。
お星さまコンサートは早春の風物詩・・・。
鶴って先見の明あり?今年はまだまだ春がやって来ないような陽気。
昨日(3月3日)主人の実家へ行きましたが見てびっくり!
梅の花がまだまだ0.5部咲き!!
例年の1月下旬の咲き加減。
4月27日頃はサクラの散り始めだったりして??
お返事遅くなってゴメンナサイ。

らっちゃんさま

来年は是非いらして〜!なんて無理ですよね。
確かラッちゃんさまは(鶴の記憶が正しければ)浄土真宗??
「主をたたえよ」が歌えるのですか????
次回・・・4月8日のイースターの聖歌隊の楽譜、
昨日牧師夫人から渡されてしまいました。
・・・が・ん・ば・り・ま・す・う。

猫と卵と時々なごやんさま

小倉東篠崎教会の会堂は日本の教会建築で有名な設計事務所の
設計で特に音響が素晴らしいものなんです!
ヴァイオリンの音なんて上へ上へとそれはそれは素晴らしい響き!!
ゾクゾクする音ですよ〜!

はい!浄土真宗でございます。
高校大学とキリスト教系でしたので賛美歌はほんの少し歌えますヨ、
と言っても誰もが知っているような歌ばかりですが。
「主をたたえよ」、、、んーー私、勘違いしてるかも(^^;)
4月8日頑張って下さいマセ♪
そうそう新しいパソ!!こちらも頑張って慣れて下さい〜!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL