もうすぐクリスマス

  • 2010/12/22(水) 09:12:36

一昨日(12月20日)、昨年同様R-ガ・Rイヤルホテル@離島のクリスマス・ディナー
亀さまのお伴で行ってまいりました。
ホテルのシェフ&ソムリエさん総出で腕をふるって豪華のディナーです。
今年のクリスマスは「プチ贅沢」傾向とかで、150名近くのたくさんのお客様でした。


控え室での一枚・・・   亀さま、ドルチェのBGMを選曲中
用意した曲の中から、本日のお客様に合わせて(若い方が多いとか、女性が多いとか…)メイン料理の時はこれ、ドルチェはこれ、送り出しは‥・と演奏する曲目を決めています。

鶴の一連のクリスマス行事、あとは24日のイブ礼拝@小倉東篠崎教会での奏楽。
解体された福岡の郵便貯金会館にあったロジャース製パイプオルガン(ローランドのHPにもでています・・・九州の部分にあります)とのコラボでハレルヤコーラス(会衆一同で歌います)の伴奏もします。 お近くの方でご興味のある方は是非どうぞ教会へ。 


19日(日)教会で小さな春?を見つけました    小倉東篠崎教会では もうスミレの花が!

この記事に対するコメント

もうすぐクリスマスですね☆
子どもたちも連日「クリスマス会」をはしごしています。
(学校とか、子ども会とか、教会とか…)
うちの近所のゆうぽんのよく行っている教会にはパイプオルガンがないのです。
讃美歌も、「いつもどんな伴奏で歌ってるん?」
と聞くと、CDだとか。
あーあの雰囲気にあの音色がステキなのに、もったいないなぁ〜。
といつも思います。
そこに鶴さまの演奏、と来たら、もう、ステキこの上ない最高にロマンチックなクリスマスになるのになぁ〜☆

お客さまにあわせて曲を選び演奏されるのですね、大仕事ですよね。
写真の亀さまのお顔が選曲の難しさを語っているようで、、、
kameturu-duoさま〜ほんとお疲れさまでした。
で、鶴さまはその豪華ディナーを口にする余裕があったのかしら、、、

24日まであと少し、素敵なクリスマスをお過ごし下さい♪
すみれ大好き〜、小さな春をありがとう(*^_^*)

こんにちは〜

ホテルの演奏、それだけで聴いている人も気分が高揚しますね。
私もおいしい料理と一緒にすてきな音楽も賞味させていただきたい気分です。(^o^)

クリスマスですね!

こんばんわ、鶴さん。。

明日は、クリスマスイブ。
素敵な一日になりますように・・
私は少し早いですが、昨日クリスマスをしてきました。
素敵な夜になりましたよ。
一年の感謝を込めて「ありがとう」を伝えました!!

kumiさま

小倉東篠崎教会の礼拝での賛美歌の伴奏は、リードオルガンかパイプオルガンです。
リードオルガンの音も味があって「賛美歌歌ってる〜!」感がわきます。
クリスマス・イブ礼拝では会衆の歌う賛美歌はパイプオルガンが伴奏でした。
鶴は聖歌隊の歌った賛美歌の伴奏と最後に歌うヘンデルのハレルヤコーラスをパイプオルガンとのコラボで伴奏しました。
オルガンとピアノの場所が離れているので音の時差に苦しむ奏楽者たちでした。
ローランドのHPでご確認くださればおわかりかと‥‥
パイプオルガンは後方、ピアノは前方。

らっちゃんさま

残念ながら豪華ディナーは亀鶴のお口には入りませんでした。
当日のでぃなーは写真にあるサンドウイッチとコーヒーでした。

すみれ、春になるとたくさん咲くらしいです。
先週まで暖冬だったためでしょうか?一足早い春でした。

ふしぎ男さま

鶴もおいしい料理を食べながらゆったりと音楽を聴きたいです。
‥‥それよりぐっすり眠りたい鶴。
年賀状も待っているし、まだまだゆっくりできません。

さすらいの阿呆鳥さま

クリスマスを境に急に寒くなりました。
こちら、雪が舞っております。

新しい年まであと少し、お互い元気で新年を迎えましょう!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL