久々の詰め放題!

  • 2010/08/14(土) 21:31:53

台風が去っても爽やかにもならず、相変わらず暑いですね。
ガスパールも夏バテ寸前です。

お昼、ホウレンソウ・ストアから帰宅した鶴、ニコニコ顔。

「見て見て〜!」  久々の大漁?
2年ぶりにくらじの里の今朝収穫のオクラの詰め放題@ホウレンソウ・ストア。
2年前のはこちらを
クリック!
これで税込200円ですって。 
今日はくらじの里のおじさんが売り場にいらして、一生懸命袋にオクラを詰めている鶴と
お話してくださったようです。

おじさんのお話では、オクラは・・・
☆美味しい。
☆どんな料理にも合う。
☆好きな食べ方で食べるのが一番美味しいかも?
☆お花も食べられるとか。食べ方はドレッシングをかけて。
(鶴が雌しべとか花粉とかも?と尋ねたら、まるごと!との返事だったとか)
さらに、最近は減ったけれど料亭にも食用としてお花を卸すとか。

ガスパール、オクラのお花を食べてみたくなりました。
どんなお味なのかな?

この記事をアップしながら、前回(2年前」の写真を見てどひゃ〜!
2年前のオクラは73本。今日の収穫は74本。
学習効果あって1本多く詰めることが出来た鶴。

     この袋に・・・74本です。  袋の大きさ、わっかるっかな〜?

この記事に対するコメント

やすッ!!!

ウチのオクラ、くた〜っと萎びながらも毎日3〜4本採れていたのに
とうとう枯れてしまいました。
なぬ!74本200円!!!
精魂込めて育てたのに、、、、やってられないわぁ(笑)
オクラの花はそのままコサージュに出来るような美しさ♪
ああ〜〜〜花の時に食べてしまえばよかったわあ(^^;)

らっちゃんさま、

毎日コンスタントに3〜4本のオクラ収穫って理想です。
昨日、帰宅してガスパールに自慢したら、
「こんなに沢山のオクラどうする気?」だって。
そうそう、オクラのお花はすぐにしぼんでしまうので
料亭に卸すときは苦労するんですって。
お庭のあるらっちゃん料亭、時間の余裕たっぷり。
是非、来年お試し下さいませ。
お花食べたさに理沙に育てさせようかしら?

こんにちは〜

詰め放題ですか!
しかも去年より1本増量とはさすがです。
ほぉ、オクラは花も食用OKなんですか。それは試してみたいですね。
なにより朝どりってところが新鮮でいいですね!(^o^)v

詰め放題、74本で200円ですか?!
それはすごいですね!
しかし、74本、どんな風にお料理に使ったのか、すごく気になるところです。
是非、オクラ記事続編、期待しています。
(くじらの里ではなかったらしい。)

ほっこり

こんにちは^^
オクラ安い!!
今年はオクラ悪いんですの!!
畑のオクラはこの暑さのせいなのか?背丈も伸びず非常に悪いwww
オクラって暑さを好むはずなんだけどね〜

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2010/08/16(月) 12:59:45
  • [編集]

大収穫ですね(?)

ご無沙汰しております、暑い中収穫ご苦労様です
台風も襲ってきたのですか?お坊ちゃんたちはすっかり元気になりましたか?
オクラ、私も好きです、ここでも某国籍の方に人気の食材なので簡単に安く手に入ります
ネバネバが良いと聞いた事がありますが、果たしていかに?
8月も後半ですね、どうぞお元気で

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/08/16(月) 16:46:56
  • [編集]

ふしぎ男さま

そうなんです!1本多くてよかったと・・・。
これが前と同じ73本、またはそれよりも少なかったら・・と思うと
生きた心地のしない僕。
(多分、すぐにホウレンソウ・ストアへ走り 自分に腹を立て
意地でも74本以上のオクラを袋詰めする鶴の姿を見ることができたでしょう!!)

kumiさま

ホウレンソウ・ストアのお野菜コーナーには地場農産物売り場として
「くらじの里」コーナーがあります。
看板のようなものが出ているのですが、鶴はず〜っとくじらだと思い込んでいました。
でも、この勘違い鶴の知り合いの大部分の人が経験しているようです。
全部ひらがなだと勘違いしやすいのが日本語!
学生時代乗っていた西武新宿線の途中、ビルの窓に「おとこ教室」!!
これは鶴父も「ええ〜っ?」と思ったと言っていました。
もちろんお琴教室ですよ〜!


ほっこりさま

もちろん、この200円は超サービス価格です。
同じ時、ホウレンソウ・ストアの野菜コーナーでは一袋158円で
オクラが売り出しされておりました!!
今年のオクラは高いですね。
今までオクラを買い控えていた鶴は思いっきり食べていますよ。

linさま

焼いても煮てもそして生でもどのように食べても美味しいですね.
ドゥバイの某国籍の方々はどのように食べていらっしゃるのですか?
ちょっと興味のあるガスパールです。
ネバネバは血液サラサラになるとか。
今日、病院で血液検査を受けたとき、サラッと血が注射器の中へ・・と
鶴が言っていましたよ。

調査不足なり

今度確かめてみますね
アメリカでもルイジアナのフランス系の流れがある人々オクラ使うんですがアフリカからやってきた食材らしいですよね(いい加減っぽい発言)
いっぱい食べて血液サラサラ〜で夏を乗り越えてくださいませ

  • 投稿者: lin
  • URL
  • 2010/08/23(月) 04:23:18
  • [編集]

linさま

オクラってアフリカの植物だったんですね!!
知らなんだ!鶴。

最近、気づけば緑色の野菜ばかり食べている鶴、
枝豆、オクラ、胡瓜・・・・疲れているのかしら?

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL