鶴竜、がんばれ〜!

  • 2013/05/17(金) 08:18:34

今日から大相撲夏場所、中盤戦です。

鶴の応援する鶴竜関、昨日まで白星の行進!イイ感じです。

朝刊の星取表を眺めていてちょっとびっくり。
各関取の名前の下に出身都道府県が記されているのですが、
何と国名カタカナ表記の外国人力士の多いこと!

モンゴル、グルジア、ブルガリア、エストニア、ロシア・・・
ユーラシア大陸ばっかり!アメリカ大陸の力士はいないのね・・・
と目を下にうつすと、ブラジルもありました。

日本の国技だったはずなのに、グローバルなスポーツになってる!!


今日の鶴竜は昨日琴奨菊に勝った豪栄道と取り組み・・。

今日もがんばれ〜!鶴竜〜!

おまけ


<理沙の栽培日記>

5月13日、野菜の苗を購入してプランターに植え付けました。


桃太郎トマト 2苗
オクラ      3苗
えだまめ   2グループ(6苗?)

今年はゴーヤの栽培をやめました。

その他、バルコニーに現在栽培しているものは・・・

レモン(今年もお花が咲きました)
山椒、ミント、しそ、ネギ etc.

ミントはコンサートの時にいただいた『ご自宅のお庭のすずらんの
ブーケ』に入っていたものが花瓶にいけている間に根が出てきたので
プランターに挿してみたら見事に成功!

朝晩の水やりのお仕事がちょっと大変になってきた理沙です。

本番でのアクシデント?

  • 2013/05/12(日) 08:09:30

鶴@離島地方の今年のGW、珍しく晴天に恵まれました。

お星さまコンサートの後片付け、まだ半分くらい。
ご参加くださった方々へのお礼状はほぼ発送、ポスティング済み。

残っているのは、

☆ 幼稚園同期の卒園生の住所録の修正
☆ 参加者カードの整理
  (今年から参加者のみなさまにはカードにお名前を記入していただいたので
    リストにしなくては・・!)
☆ 編曲した「踊りあかそう」の楽譜起こし
  昨年購入した楽譜ソフトとの対決です!!
  マニュアルを片手に音符の入力、汗びっしょりですよ〜!

さて、今日のお題、「アクシデント」

4年前のこのコンサートで、ドビュッシーの「子供の領分」を弾いていた時に、
小さな虫さんがどこからか飛んできて白鍵の上を歩きはじめたのです。
右手の休符の間に指でそっと下に落としました。

しかし、今回は・・・・・


プログラム最後のショパンの幻想ポロネーズ、
出だしの3回目のお静かなアルペジオの時、またまた小さな虫さんが!
私の手の周りをウロウロゆらゆら翔ぶのです!
そして、しばらくしてピアノのキーの蓋のYAMAHAのYの字の左にとまりました。

鶴、どうしたかって?

4回目のアルペジオの余韻に浸っているその時、
鶴の左手が「ばし!」とその虫さんを!

でも、虫さんは鍵盤の上には落ちず、鶴とっさの判断、
・・・手のひらにくっついちゃった!と
新調のドレスで手を・・・。

あまりの早業だったらしく、気づかれた方がいらっしゃらなかったみたい。
ビデオにはしっかり映っていると思います。
老後の楽しみです。

あああ、鶴の本性がばれてしまいました!