さよなら、くーまん

  • 2012/09/23(日) 18:41:06



長年付き合ってきたものと別れるのは辛いものです。

そう、とうとうガラパゴス携帯を卒業してスマホデビューしました。


ずっとずっと一緒だった携帯電話の中に住むくーまん、

電話を終了すると
『おはなし、たのしかったでふか』

朝起きて携帯を見ると
『おめめさめたでふか』

お天気の良い日、干したお布団取り入れた後に
『ふかふかのおふとん きもちいいでふ』  などなど、

鶴の日常を何処かで見てますか?と言いたくなるようなコメントが表示されました。



そして、機種変した一昨日(21日)は
「私ってほんと、おばさんなんだわ!」と叫びまくった一日でした。

ある程度覚悟していましたが、文字の入力がこんなに大変なものとは!と
小さなキーボード画面を相手に大奮闘。

ショップから鶴邸に戻り、まず電話帳のコピー(ダウンロード)・・・
その前に電話帳コピーのアプリを。。とアップルIDとパスワードの入力で何度も何度も失敗。
季節は秋、涼しいはずなのに冷や汗ばかり・・。

IDがブロックされてしまい解除にまた一苦労。
最終的にはアップルさんに電話してとっても丁寧に解除の方法を教えていただき、
どうにかこうにか電話帳のコピーを終えた頃には、
もう、スマホにするのではなかった!と半泣き状態。

         さよなら、くーまん よろしくIPhone 5

使っているうちに鶴なりに慣れてきて、
あまりの通信速度の速さにびっくりです。

もちろんkameturu-duoのブックマーク・アイコン作りました。
自分のブログがわずか何秒かで見ることが出来るなんて、またまたびっくり。

パソコンだと、スイッチ入れて立ち上げてパスワード入れてIE開いて・・・
ああ、なんて時間のかかること!

でも、パソコンでないと出来ないことも多いので、これからは両方の良いとこ取りで
生活にゆとりを持ちたいと思う鶴です。

もちろん一昨日は疲れきって久々に日付変更前に寝入ってしまいました。


20枚目・・・

  • 2012/09/16(日) 00:03:16

シルバーウイークにならない今年の秋の連休群、
夏の暑さともそろそろお別れしたいところなのに、台風が接近しております。

今日の鶴@離島地方、午前中は夏、午後は突然の雷雨、上がったと思ったらまた雷雨。

雷雨といえば、先日のEXILEコンサート(大阪)に出かけた若い女性2名が雷で犠牲になられた事故、みなさま記憶に新しいかと思います。
本日、そのお一人が鶴の友人のお嬢さまのお友だちだったと聞いて驚いた鶴。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、本日のお題の2枚目ならぬ20枚目!
そうです、あのアメリカもの20枚組CD、最後の1枚を聴きながらこれをしたためております。

4日に聴き始めましたので今日が11日目。
お陰さまで鶴邸のテレビ放送時間の減ったこと減ったこと。

いろいろな発見があって芸術の秋、実り多い鑑賞会となりました。
スーザのマーチはいつ聴いても楽しいし、ジョプリンのラグタイムもある種の哀愁があり…
と2枚はとんとんと聴き進み、3枚目のアイヴスでちょっと足踏み。
でもグローフェで持ち直しガーシュウィン4枚は行ったり来たり。

9枚目のコープランドでは、なんだか聞き慣れた曲が!
そう、先日バルトーク風のピアノ伴奏を作って悦に入っていたシェーカーの賛美歌が!!

心配していたバーバー、お友だちご推薦のcanzoneを楽しみに14枚目までこぎつけ…、
バーバーといえばあのアダージョ(この全集にはオーケストラと弦楽四重の
2ヴァージョンの録音あり)、バーバーの曲ってどの曲も暗いのかと思い込んでいた鶴、
思い込みの激しさをまたまた反省。
canzoneはピアノ協奏曲op.38の第2楽章のフルート&ピアノ版ということも知らなんだ。
(なんという知識の無さ!ああ恥ずかしい!)
とっても綺麗な曲でした。

題名のない音楽会のオープニング曲のバーンスタインのCandide序曲も
最後まできちんと聴いたことなかったし・・とこちらも反省。

なんだかんだと20枚目はジョン・アダムス。
ん、このごろの音楽だぁ!

ちょうど、終わりました。

さて、食欲の秋とまいりましょう。
昨日見つけた美味しいものものを!  くまモンチョコ食べて夢の世界へ

「いきなり団子」は食べたことありませんが、このチョコ、
袋を開けるとサツマイモの良い香りが〜♡
チョコが苦手の鶴、でも和菓子の好きな鶴、気に入りました。
一口で食べきれるこのサイズ、ちょうどイイ感じ。

最後はスポーツの秋。

この季節は何と言っても大相撲秋場所。
鶴竜関、今日までで6勝1敗。
今場所はまたまた期待できそうです。


次は何のCDを聴こうかしら?

『脱ながら&だらだらテレビ鑑賞』宣言!

  • 2012/09/04(火) 08:27:37

朝晩の涼しさに夏の暑さを忘れそうになりつつあります。

もう、9月も4日となりました。
おはようございます。

今日はひとつこの秋の鶴の宣言で!!


節電の叫ばれている昨今、毎朝、毎夕、毎晩と鶴邸のREGZAは視聴者なしでフル稼働。
最近のテレビの消費電力が小さいとはいえ、これでは非国民?(古い言葉!!)


鶴、考えました。

昨日HMVから届いたCD、これを聴きながら家事、その他に励もうと!!

CDとはこれ          アメリカ物CD20枚!!

右下のボックスに20枚入り。
EMIアメリカン・クラシックス・ボックス(20CD限定盤)


どのCDもイイ感じの写真が選ばれていて紙ジャケットの写真だけでも楽しめます。
ちなみにお値段は4403円、ポンタポイントが628ポイントなので、実質3775円。
1枚あたり缶ビール1本よりかなりお安い! ああ、主婦ってこれだから嫌だわ。

今、1枚目のスーザのマーチを聴きながらブログ更新中。

ジョプリン、グロ−フェ、ガーシュウイン…と続きます。
バーバーのあたりでかなり暗くなりそうですが20枚目のJ.アダムスまで頑張ります。

1枚あたりの平均演奏時間が70分超くらい。
何日で一周りすることやら。

ここ連日、ショパンのチェロソナタの譜読みをしているので、
さわやかな秋空を感じられるアメリカものは嬉しい限り。

…残念なことにアンダーソンは入っていないみたい。

さ、みなさ〜〜ん、芸術の秋ですよ〜!


今年のいちじくはとても美味しい!と食欲の秋まっただ中の鶴でした。