2012年、暑中お見舞い申し上げます

  • 2012/07/26(木) 22:09:00

毎日、暑さとオリンピックのニュースで明け暮れております。
無事に離島も梅雨が開けました。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます!!


まずは、驚きの暑さのご報告!        わりと正確な鶴号の温度計!
クリックして温度表示をご覧くださいませ。
こんなにはっきりと写るのならもっとカーナビ&エアコンを磨いておくべきでした(汚い!の一言)。 昨日、窓を開けて運転していたのですが、あまりに風が熱いので、外気温は?と温度を表示させてびっくり。37なんて数字が表示されるなんて・・・、でも納得の数値でした。

例によって入院中の鶴夫の母を訪ねた帰り道での1枚です。
場所は内陸で盆地、暑いはずです。

次! ゴーヤガールズ、一号!!


ゴーヤガールズ、第一号

約24センチです。 
はい、たいへんよくできました

そして、とても美味しゅうございました。

最近、朝日や夕日をカメラに収めることが多くなりました。
朝日は、ちょうど起きた頃に日が昇るので朝日を拝めたらパチリ。
夕日は、たまたま大きな太陽を目にした時にデジカメを持参していたらパチリ。

7月21日の離島の夕日

これは、鶴の子Bと車でイオンにお買い物に行った帰りに駐車場からパチリ。
お日さまの下の道路は都市高速です。

離島に住み着いたばかりの頃は間違えてよく『首都高』と言っていました。
とっても空いていて車が一台も認められません・・ではなく出入口への道、
すぐ右にはスペースワールドがあります。

思い起こせば昨年の7月末の鶴、病に取り憑かれてダウンしていました。
今年は今のところ持ちこたえております。

みなさまもどうかお体お大切に・・・。

梅雨明けの本州から・・・

  • 2012/07/18(水) 08:22:15

おはようございます。
7月18日、夏休み目前です!
今朝の鶴@離島地方、梅雨明けしたらしいのに未明から怖いくらいの強風です。 
台風接近を感じます。



先週の豪雨、九州あちこちで大きな被害。
耶馬溪、竹田、阿蘇白川、星野村・黒木町etc. 何処もここも鶴夫の川釣りに付き合ったり子供が小さかった頃にキャンプに行ったりと馴染みのあるところばかりです。でも、ニュースの映像・写真を見て愕然です。
空気が綺麗でお星さまが限りなくお空に広がっていて、川のお水もキラキラと美しく・・GWの頃の新緑は緑鮮やかで・・・・


それが、誰が悪いというわけでなくこのような被害を受けなくてはならないなんて、この怒りの矛先はどこ?でも怒りをぶつけても収まりません。

一日も早く穏やかな生活に戻れますように…とお祈りするしかありません。


さてさて、昨日は本州・四国と梅雨明けし離島は取り残されてしまったというニュースに、
何を思ったか、夕方予定外にドライブをして本州へ渡りました。

向こうは・・・離島だ〜!

わ〜! 
向こうが離島だ〜! 
こっちは歩いていけば東京につながっている憧れの大地だ〜!


唐戸市場


夕方なので市場はもちろん終わっていてひっそり。

でか〜!


下関といえばこれ!
とっても大きいオブジェでした。手前に2つちっちゃい河豚を従えていました。


夕暮れの門司港
午後7時9分の撮影。離島はまだまだ明るい。(日の入りは午後7時28分)

本州の空気を十分吸って、夕日を横目に眺めながら離島に戻りました。
道路も思ったよりも空いていて、快適なドライブを楽しめました。

ちょっとドライブしただけで気分がリフレッシュ……単純な鶴でした。





梅雨の中休み

  • 2012/07/09(月) 20:52:32

昨日今日と雨が降らず、かと言って暑くもなく過ごしやすかった鶴@離島地方でした。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
大雨の被害などございませんか?

それにしても、最近の天災、どうにかならないものでしょうか?
先週の離島地方の大雨、水曜日はそんな中、鶴夫の母の病院へ・・・。
都市高速は雨のためでしょうか、割と空いており 苦手でだいっきらいな車線変更もあまりせずにすみました。でもその先の国道が・・・。トラックが多い道路だからでしょうか、路面が凹んでいて水がはねることはねること!

対向車線からはねてくる水に対しハンドルを握りながら体を屈めてしまったり・・・。

もう、洗車機の中に突入!状態でした。
もちろん鶴号も水をはね飛ばしながら前へ。

無事に帰り着きましたが、そのあと変な体勢でうたた寝したため、
土曜まで肩凝り、頭痛、吐き気に悩まされ、めったに飲まない鎮痛剤をたくさん飲み続けました。

そして土曜の夕方、11日(水)に病院へ持っていく義母から頼まれたお買い物のために
I筒屋へ。 デパ地下で鶴が目にしたものは・・・

今年創世100年を迎える「ひよ子」。

記念の限定ひよ子「茶ひよ子」の実演販売をしていました。
いつもの白生餡に八女新茶の抹茶を合わせた抹茶生餡のひよ子です。  

   茶ひよ子の親子

実演販売のミニひよ子ちゃん、お買い上げで2個プレゼントしていただきました。
美味しかったですよ。

そして今日、鶴邸に届いたクロネコ便に・・・。ブラックサンダーは豊橋名物?
我が家で大人気のブラックサンダーは豊橋銘菓だった?
(知りませんでした・・・)
パッケージが豊橋バージョンです。

ポテチの下、右上から
          豊橋市公会堂
          吉田城鉄櫓
          豊橋の路面電車“市電”
          トヨッキー
          豊橋手筒花火
          鬼祭り


ポテチもブラックサンダーも鶴と鶴の子たちが好きなのを知っている方からのプレゼントでした。 ありがとうございました、そして、ごちそうさまでした。

半年

  • 2012/07/03(火) 13:30:22

あらま、もう7月3日!


先週いっぱいで6月が終わってしまいました。
今年も残すところ6ヶ月を切ったってこと?!

鶴@離島地方の本日、朝から大雨警報が出ており4時半に雨音と雷で目が覚めてしまいました。風がないので梅雨の大雨といった感じです。

只今午後1時過ぎ、珍しくパソコンに向かっている鶴。
午前中に再配達されるはずの主人の母宛の荷物を待っているところ。
午前はもうとっくに終わっているのに。

再配依頼の電話をしたところ、今日の午前中でも大丈夫とのことでしたので、
明日、義母のところに持って行くもののお買い物を午後にすることにして待っていたのです。 
まだ来ないなんて・・・予定が狂います。

・・・と、たった今郵便局のお兄さんから電話。

「午前中指定を見落としてしまっていて・・今からすぐお持ちしたいのですがご在宅でしょうか?」

とっても怒っていた鶴、この電話1本です〜っと落ち着きました。
誰にでもミスはありますもの。 


気分が良くなったところで、現在理沙が育てているバルコニーの植物たちを・・・


まず、レモンです。
今年はお花が8個しか咲かず、
実りつつあるレモンは3個です。       レモンの幼児?
来年まで頑張って大きくなってね



昨年ゴーヤボーイズと名付けて雄花の大群だったゴーヤ、
今年はゴーヤガールズと名付けました。
その甲斐あって 雌花が昨年より多いようです。
昨日咲いたものです。大きくな〜れ!    ゴーヤガールズ第3号





最後は、トウガラシです。
これらは緑のうちに収穫して 先日ほっこり姫様から
わけていただいた糠床にお嫁入りです


すみません・・・手違いで消去されてしまいました。
 後日もう一度写真を撮ってアップします

このブログに昔から訪問されている方、「あれっ?」と思いませんでしたか?
鶴邸の前の空き地にマンションが・・・・。
連日建築音に悩まされており、この節電が叫ばれている現在、窓を閉めてエアコンを入れないように・・・忍耐の生活です。
(多分そう長くは鶴の忍耐は続かないとは思います)