お漬物

  • 2012/06/17(日) 21:49:43

こんばんは。

台風の今後がちょっと気になる鶴です。

さて今夜は、美味しいたべものの話題を!

それは・・・・

とうとうというかやっと当たりました。
ほっこり姫さまの「小笠原藩ゆかりの糠床」です。
http://hokorin2.exblog.jp/

鶴邸に嫁入りして約10日、朝晩の糠床かき混ぜが日課となりました。
糠床独特のあの匂いがしないのです。
そのかわり山椒のとっても良い香りが・・・。
鶴邸に幸せな香りが・・・。

ズボラな鶴が毎日こんな地味なことを続けられるのは・・・


ズバリ、めっちゃ美味しいから!!   ほっこり姫さまからいただいた小笠原藩ゆかりの糠のお漬けもの
ご覧になっているあなた、お茶碗に熱々のご飯を・・・でしょう?


ほっこり姫さま、ありがとうございました!!

おほしさまコンサート 余談

  • 2012/06/11(月) 08:36:52

とうとう梅雨入りしましたね。
ブログネタがないわけではないのですが、
今日は、ずっとアップしようしようと思っていたことを。

じゃ〜〜ん、お花の絵です。

いただいて嬉しかったお花・・・

今年の連休、やっとNトリでフォトフレームを購入して
壁にきちんと飾れるようになりました。


このお花の絵、8年前の3回目のおほしさまコンサートの時にいらっしゃた
小学2年のお嬢さんが、私の演奏が始まってから 
「鶴さんにお花をあげたい、お花屋さんに行って買う」とお母さまに。
「でも、もうコンサートは始まっているし、お花屋さんも閉まっちゃうから
お花の絵を描いたら?」とお母さま。

コンサート終了後、このお花の絵を見てびっくり。
小学生の絵? え〜?(洒落にもならない!)
短時間に描いたの〜?

おほしさまコンサートは義務でもなんでもないので、開かなくってもよいし、
「鶴、もうダメになっちゃう!」ということも8年の間に
たくさんたくさんありました。

でも、この絵にどれだけ励まされ背中を押してもらったことか・・。

ありがとう、画伯!

・・・この絵は実行委員長がスキャンしてくださり4回目のコンサートの案内状、
プログラムの表紙に使いました。それ以来、彼女を画伯とお呼びしており、
もちろん今年のコンサートにもいらっしゃいました。
もう中学生。鶴が老けていく分、小学生はどんどん成長しています。

ピアノの演奏会を開いて、このようなプレゼントをいただいたことは鶴の宝です。





楽譜ソフト

  • 2012/06/04(月) 08:05:17

とうとう、思い切って買ってしまいました。

楽譜制作ソフトです。

教会での聖歌隊の伴奏、牧師夫人に頼まれていろいろな伴奏を作ってきました。
鶴の場合、手書きの伴奏譜は後で見たら何が何だか分からない状態。
自分でも思い出せないのですから、他人にはもっと無理。
聖歌隊の賛美を録画や録音してくだされば、あとから楽譜を起こすこともできるのですが・・・。
そこで、牧師夫人から『楽譜ソフトを買って記録を残そう!』の相談がありました。

そこで、知人たちにお尋ねしたのが先週の日曜日。
皆さんのご意見を参考に、finaleのPrintMusic2011をヤフオクでゲット。
昨晩、楽譜を作ってみました。
6月24日の礼拝の聖歌隊用です。      PrintoMusicさまさまです。

なんだか、自分でもびっくり。
これなら、手書きの楽譜で書くのも面倒だし見辛くって書くのをやめてしまおう・・という
気持ちは起こりませんし、他人が見てもとても見やすいのでとても便利です。

ピアノと合唱の一緒の楽譜を作ったら、合唱だけの楽譜もソプラノだけの楽譜
(いわゆるパート譜)もチョイチョイとするだけでできてしまうという何とも面倒くさがり屋の鶴には嬉しいソフトでした。

ま、パソコンに遊ばれている感はありますが。
勢いのあるうちに、今まで作った伴奏の読めない手書き譜を記憶を頼りに
清書したいと思っております。

今月の24日は特別伝道礼拝だそうで、それまでは毎週聖歌隊の練習に参加しますので・・


そう、こちらが昨日の礼拝のお花です・・・   2012.6.3礼拝のお花 by M崎姉
とても素敵な色のグラジオラスでした。
百合の香りがお届けできないのが残念です。

そして、おまけ

昨年ゴーヤボーイズという名前をつけたからでしょうか、雄花のオンパレードでした。
そこで、今年は収穫を願って、その名もゴーヤガールズ!!
昨日、最初のお花が咲きました。ゴーヤガールズの一番花
もう、すでに雌花の蕾を発見しており、鶴の顔はニコニコです。