つくし

  • 2012/03/30(金) 08:40:54

寒い日と暖かい日の入れ替わりの日々、
着々と春が近づいていることを感じます。

昨日の離島はとても暖かかったです。
鶴号を運転していてもあまりの暖かさにぼ〜っとして
どうにかなっちゃいそうでした。

昨日、生まれて初めてたくさんのつくしを見ました。 

(鶴って、何年生きてるのよ〜?!)    つくしがいっぱい

いつもは歩かない鶴夫の実家の玄関横のお庭で見つけました。

                  つくしの世界?
 
卵とじが美味しいとは聞いているのですが、「本当に食べても大丈夫?」
と鶴夫の母に尋ねたら大笑いされました。

さっと茹でてみずにつけてアク抜きをしばらくしてギュッと絞って・・・と
食べ方を教えて頂きました。

今晩卵とじにして春をいただきます。

大好きなお花

  • 2012/03/26(月) 21:25:26

24日(土)、ヴァイオリンを始めて1年になる知り合いのお子さんの発表会で伴奏をしました。
バッハの有名なメヌエットでした。
(レ〜ソラシド・レ〜ソッソッ・ミ〜ドレミ#ファ・ソ〜ソッソッ・・・♪♪)

鶴、めっちゃくちゃ緊張しました。
お☆さまコンサートの準備でバッハの曲何曲かに取り組んでいるのですが、
それらよりも難しかったです。
あまりにも有名だし、幼稚園児の心&演奏が読めないし、おまけに
出掛けに鶴の子Aに「お母さん、今日は失敗は許されないよ〜!」と脅されて・・。

本番は今までで最高の出来で、鶴もびっくり。子供の力には参りました。

で、帰りに発表会の舞台に飾られていたイズタ・バイオリンさんからの
お花を皆さんで分けたものをいただきました。

         春の香り〜〜

鶴の大好きなストックの花が入っていて、ご機嫌です。
ストックの香りは鶴にとって春の香りなんです。
鶴彼の上に飾ってお部屋中にストックの香りがいっぱい。




久しぶりの連日更新・・・

  • 2012/03/23(金) 21:46:43

今日も勝ちましたね〜!  
ほそぼそと応援し続けた甲斐がありました。


鶴の子Bが「名前だけで応援しているの〜?鶴だから?竜だから?」と。

ま、ファンってきっかけはいろいろありでもよいのでは?


今日の更新理由は鶴竜だけではありません。

外出から戻った鶴、玄関で見たものは…

宅配便で配達された荷物  


やった〜〜!  当選!
 
    忘れていた応募

その名も≪日本全国お花見応援キャンペーン≫

大人の麦ジュース缶が24缶、保冷バッグ、紙コップ、レジャーシート、そしてタスキ。

タスキには のどごし親善大使と書かれています。

今度のお星さまコンサートに向けハチマキにして練習に励もうかしら?




鶴竜関 絶好調!

  • 2012/03/22(木) 22:11:10

やった〜!

今日も勝ちました!

11勝1敗です。

もう、千秋楽まで目が離せません。

やった〜!
その2です

だいなちゃんと同時期に鶴がゲットしたデジカメのエクシリムくん、
撮影の設定がいまいちよくわからず、先日満開の梅の木を撮影したものの
画像の容量が大きくてこのブログにアップできず悶々としておりました。

とりあえず最近の理沙の作品を撮ってみたところ、2M以内に収まったので
ブログの画像として取り入れることができました。   

久々の理沙の作品? 赤い茎のホウレンソウ

もう少し余裕ができたら、みなさまのようにちょうどいいサイズで掲載できるように
研究します。 (いつになるかしら??)
このほうれん草、サラダに混ぜて生でパリパリいただくととっても美味しいんです。
理沙、ごちそうさま!!

鶴竜関から目が離せません・・・

  • 2012/03/19(月) 21:57:34

鶴が鶴竜関を応援し始めてどれくらいになるのでしょうか?


今日の鶴竜関、先場所に続き金星です。
横綱白鵬と8勝1敗で並んでいます。

元気のない鶴にパワーを運んでくれています。
明日も明後日も・・千秋楽まで気を緩めず頑張って下さ〜〜い♡

鶴竜 快進撃!

  • 2012/03/15(木) 09:00:07

身の回りがバタバタしており、ニュースもあまり見ていなかったここ数日。

今朝、新聞を開き・・・・

鶴竜関が初日から4連勝!


新しいパソコンでの最初の記事にふさわしい話題!と
キーボードをぱちぱちしております。

この調子だと今場所は二桁勝ち星余裕かしら?


新しいパソコン、新しいパソコン…と何度も打つのが面倒になってきました。
やはり、名前を付けましょう!

だいなちゃん?
→ダイアナ?
だいちゃん?

鶴お気に入りの赤い色のパソコンなので、やっぱり女の子かな?
パソコン決定の最大の決め手が色だったりして??

どなたか素敵な名前を付けてくださらないかしら?

鶴竜関からとって 竜→龍→ドラゴンなんていやですよ〜!



新しいパソコン

  • 2012/03/08(木) 08:45:49

先月28日に鶴邸にやってきたDynabook。
一昨日、当ブログへのコメレスを書き終えてちょっと時間がありそう!と
箱から出しました。

さすが7、スイッチ・オンしてからの作業の早いこと!

簡単にインターネットにアクセスできる状態にたどり着きました。
とってもうれしくって、ここさまブログに足跡を残したほど!

でも、リカバリーディスクを作らなくては落ち着かないので…、と
その作業を始めようとしたところ、なんとDVDディスクが6枚も必要だと!!


今、このブログをしたためているパソコンはCDディスク2枚だったのに。
どんだけ〜の情報があのコンパクトなノートパソコンにぎゅ〜っと詰まっているのでしょうか?

とりあえず、電源が入ることを確認したのでDynaちゃんにはお箱にお戻り頂きました。

VAIOに戻り早速、あmazonサイトで50枚入のDVDを購入、昨日既に鶴邸に到着。
ついでにデジカメ用のSDも購入、こちらはメール便なので明日あたりに到着予定。

なんて便利な世の中になったのでしょう!

今日はリカバリーディスクを作る予定。
予定は未定ですが、次のアップは新しいパソコンからになると思います。
デジカメも参加して、楽しいブログになりますように・・。

3月になっちゃいました〜!

  • 2012/03/02(金) 08:16:51

今年に入って6回目の更新です。

明日は3月3日、おひなさま・・。
女の子(昔、女の子おりますが!)のいない鶴邸、季節感なしです。
そのうえ、今年は梅の開花も遅くまだ1月下旬から2月上旬の感じがします。

最近の鶴、一日があっという間に過ぎて困っております。
朝、5時半にゴソゴソと起きてから、なんだかんだと雑用に追われております。
お天気が悪いとお洗濯ものも乾かず、イライラ。
先月は鶴号の11年目の車検もあったりして…予約していた日に雪が降って、
車の受け取りに慣れない代車で冷汗かいたり。

そのような毎日の中、お星さまのコンサートの準備も・・・。
年の増加に反比例して体力、知力、記憶力が低下。
頼みの綱は根性だけ?

今年は来月27日(金曜日)に決まりました。
例年のようにシオン山教会の城前牧師先生、軟体実行委員のみなさま、教会のおとなりの
愛の園保育園の田中園長先生の温かいご協力のお陰で開催を決定することが出来ました。
感謝を演奏に…と気ばかりが走っている状態です。

毎年3月下旬から4月上旬なのですが、諸事情により今年はGW直前になりました。
諸事情‥気になりますか?
今年で8回目になりますが、必ず金曜日の晩に開催しています。
この季節、毎年日時が変わるイースターがあり、今年は8日(日)なのでその前後を外して、
また4月の土曜日は愛の園保育園の入園式があり前日に会堂を使えない・・・など。
忘れもしない4年前、直前に前日がコンサートということが発覚。
なんと、入園式を別の場所で・・・
(田中先生の「入園式より芸術が優先」のお言葉で・・・)
この会がどれだけの人々に支えられているかと思うと、
その分、更に練習に熱がこもります。


お気づきかもしれませんが、最近のブログに写真を載せておりません。
写真は携帯で撮ったものをアップしていたのですが、4年半経過の携帯電話、
Bluetooth機能が働かなくなってパソコンにBluetoothで写真が送れなくなってしまったのです。デジカメは鶴夫がなかなか貸してくれないし・・・。

でも、神様が味方してくださっているのでしょうか?
少々型落ちらしいデジカメをNTTのポイントでゲット(もうすぐ到着予定)
そのうえ、訳あって超激安でパソコンまでゲット。
12年のVAIO生活からDynabook生活となります。
こちらは火曜日(28日)に手元に到着しているのですが、箱を開けて本体、コードなどの梱包物の確認をしたままで鶴彼の横に箱ごと鎮座。

5年使っている今のパソコンに比べ、バージョンアップしすぎていて
すぐに使いこなせない不安があります。
Windows7だしブルーレイDVDだし・・・VAIOについていて使ったことのないwebカメラも付いているし・・。でも、Bluetoothはついていないみたい・・・。

ま、のんびり箱から出して少しずつ慣れることにしましょう。
ブログも少しは賑やかになることでしょう。ご期待くださいませ。