もうすぐ11月

  • 2011/10/30(日) 20:13:42

気がつけば明後日は11月。
月日の経つのは早いもので・・・。(年取るはずだわ!)
今月の更新も今日で3回目。

今日は最近の出来事を一つ二つ。

写真のアップができないのが残念!!
昨日、ブログ友達のほっこり姫様より、お手製の心のこもった
お品の数々が届きました。
ほっこり姫様が柚子胡椒を作られると小耳に挟んだので・・
実は鶴夫の実家に柚子の木があり、今年は豊作年らしく
「黄色い柚子の実になってから収穫していたのではさばききれない!!」と
青い(緑色の)実のうちに少し収穫し、「もらっていただけないかしら?」と
応援を頼みお送りしたところ、
これぞ【海老で鯛を釣る】・・・
柚子胡椒をはじめ栗の渋皮煮、りんごバター、塩ポン酢、煮梅などなど
お取り寄せグルメの数々がお礼??として郵パックでご到着。

ほっこり姫さまのブログで拝見していた美味しそうな手作りの品々が
目の前に!
鶴の感動お分かりになりますか?
ほっこり姫さま、美味しいものた〜くさんごちそうさまでした。

先ほど、西武ライオンズが日本ハムファイターズに2連勝しました。
8回裏のハムの攻撃はヒヤヒヤでした。
「鶴が応援すると碌なことがない!」と鶴の子に言われ
思わずテレビから離れて鶴彼に向かいリストのグランドギャロップの譜読み
をしました。(この曲、聞くのはとても楽しい曲・・)

これから先、ソフトバンクホークス戦です。
離島はソフトバンクの地元、西武を応援するにはちょっと・・・。
でも、頑張って勝ち進んでもらいたい!!

今年はリスト生誕200周年、
以前写真を撮っていたものを・・・    りすとまにあ??

鶴お気に入りのサイト、HMVでゲットしたリストのボックスCD2点です。
左のグラモフォンは34枚組、右のSONYは25枚&DVD1枚です。
昨日SONYの25枚をやっとこさ聴き終えました。DVD(ホロヴィッツ演奏)は
鶴邸のDVDが調子悪いためにまだ視ておりません。
グラモフォンのものもピアノソロのものは何枚か聴きました。
いったいリストさんは生涯に音符を何個書いたのかしら?

作曲家ってどのかたもとっても偉大だと思う今日この頃です。
これから寒くなります。みなさまお体お大切にお過ごしくださいませ。

真央ちゃんシリーズ?

  • 2011/10/21(金) 08:05:07

過去にお友達のコーラスグループのコンサートに何度かソロで弾く機会がありました。
前回(2年前)のコンサートはテーマが「星や月…お空のもの」ということでしたので、ドビュッシーの「月の光」とラフマニノフの「鐘」を弾きました。
ちょうど浅田真央さんが「鐘」で滑っていた年でしたので。

12月にまた弾くことになっているのですが…、
今年のテーマは「絆」だそうで、何を弾こうかな?と。

鶴としてはウケを狙っているわけでして、
いろいろ候補をあげて考えるのはとても楽しいもの。

そして・・・


昨日決めました。 
リストのあの有名な「愛の夢・第3番」!

とっても恥ずかしい話、鶴ってこの曲を1度も弾いたことがないのです。
今からちまちま譜読みをして、本番に備えます。

今年はリスト生誕200年、そして真央ちゃんの今年のシリーズの
フリー演技の曲が再度「愛の夢」だというのが選曲理由。
こんな機会でもないと楽譜を開かない鶴です。

10月10日といえば・・・

  • 2011/10/10(月) 21:42:20

夕方お台所で料理をしていてふと左の(バルコニーの)ドア越しに
丸いお月さまを発見!

毎日ブログ更新していた頃が懐かしいです。
お月さまが太ったり痩せたり・・というネタもかなりありました。

で、今夜のお月様は?  月齢12.7だそうですが、とっても丸く感じます。

さて、今日のお題「10月10日」ですが、ハッピーマンデー法が施行されるまでは
東京オリンピックを記念して「体育の日」でした。
高校時からのお友達
のお誕生日が丁度10月10日なのですが、
毎年「体育の日=お誕生日」と記憶しているのでちょっぴり混乱するのです。
今年は幸い「体育の日=10月10日」でしたのでOK!

彼女とは大学を卒業してから4度しか会っておりません。
彼女の結婚式時大阪の中之島のホテルで、渋谷の109でランチ、
息子さんがまだ幼稚園児の時3人で銀座で、そして鶴の結婚披露宴での4回。

電話でお話ししたことも数回。
でもなんだかいつも会っているお友達みたいに、とっても近い存在。
不思議です。
今年は旗日だったので、メールでおめでとうを伝えました!

そうそう、今日鶴号に乗ったらカーナビのおねいさん
「今日は10月10日、銭湯の日です」と。
「1010を千十と読むかぁぁ〜〜〜!?」と同乗の鶴の子B。

ゆっくりとお湯に浸かりたい季節となりました。

最後に 「まっちん、お誕生日おめでとう!」