さよなら9月

  • 2011/09/30(金) 22:10:02

明日は10月、月日のたつのはなんと早い!

ブログアップ(9/25)の翌日、心配していた弦の切断もなく
27日(火)に鶴彼ドクターに2本弦を張ってもらった鶴彼。

全体的に1hzピッチが下がっていたから・・・と調律もして下さいました。

お陰でその後バッハを弾いて気持の良い事ったら!
鶴はごきげんです。

ピアノの弦、針金のようにグルグルにしたもののパッケージを
携帯のカメラで撮影したのですが、なんせbluetoothが
うまく作動しないパソコン、残念ですが写真アップできません。

現在取り組んでいる曲たち、下は鍵盤の一番左の音から
上は右から3つ目の音まであり、
どっしり座って弾いているわけにはいきません。

最近記憶力が怪しく、変奏曲がつらいです。
いつになったら譜読み完成するのかしら??


恐ろしいジンクス?

  • 2011/09/25(日) 10:15:44

なんと、9月に入って2回目の更新です。
中秋の名月も敬老の日もお彼岸もとっくに過ぎ去り・・・。

最近、ブログを更新するのが怖い鶴。
なぜですかって?

それは・・・・



「弦が1本…75のHの往復、北九州へいらっしゃる時に帰りに
 寄ってくださいませんか?」

鶴彼ドクターにメールをしたのが9月1日。


そして9月14日、

「今日も暑いですね・・・ちょっぴり寒さをプレゼント
77〜78(cis〜D間)1本、追加でございます。
太さは先日お願いしたものと同じ14番だと思われますが…。」

解説?いたします。

このブログの更新をしたのが 8月31日、その次が9月13日なのです。
ブログを更新した日の翌日に鶴彼の弦を切るのです。
ですから、今回もそうなるとすると明日も弦を切る公算が大。

明後日(27日)に大分の鶴彼ドクターが八幡の調律のお仕事の後に
寄ってくださる予定ですので、ちょっぴり安心。
それに、明日はいろいろ用事があって彼と遊ぶ時間が持てない予感。

そこで思い切ってブログ更新。

鶴彼の弦、現鶴邸に移動してから一年くらい前に切ったのが初めてで
めったに弦を切らない鶴なのにこんなに連続して切ったことも初めて。

原因は何なのかしら?

思い当たるのはこの夏の暑さに(鶴邸は最上階なので更に暑いのです)
エアコン稼動時間が長くお部屋が乾燥していた事くらい。
華奢な鶴の打鍵力くらいで切れるのなら、パワーのある男性が弾いたら
全部切れちゃうかも? いや、そんなことはあり得ません。

鶴彼は4畳の部屋にお住まいです。鶴家の部屋数が少ない事もあり
鶴は毎晩その部屋で寝ております。
そこで、この夏は毎晩エアコンが・・・。
(kumiさま、ごめんなさい。優雅なイメージがかなり崩れたでしょう?)

1日はベートーヴェンのソナタ、op.110の2楽章を弾いていてプツン!
14日はリストのなんてことない両手のアルペジオを上がりきった音でガツン。
拍子抜けなんです。ガンガン熱を入れて弾いていたのならともかく・・・。
でも、自分の感覚だからなんとも言えません。

鶴彼、私より若いのに・・。

携帯のメールは便利ですね。
蕎麦屋の出前のように、ピアノの弦のオーダーすることができるなんて!!
・・・などと喜んでいる場合ではございません。



次から次にバタバタと・・・

  • 2011/09/13(火) 10:09:15

昨日は中秋の名月でした。
鶴@離島地方でも美しいまんまるお月さまが見えました。

今日もまた、久々の更新です。
前回更新時から何度か更新をしようと試みておりました。
鶴お得意の「ポテチで旅行〜世界編」などの携帯で撮影した写真を
アップしようとしたのですが、Bluetoothちゃんが言うことを聞かず
携帯電話機からパソコンへの送信ができない様子。
パソコン側のBluetoothを再インストールして試みれば良いとは思うのですが、
なかなかじっくりパソコンと向き合う時間がとれないのが現状。

鶴の携帯電話機、もう4年以上も使用しており、そろそろ機種変更しようとは思っておりますが、
Bluetooth 機能などの現在利用している機能のある機種はなぜかとても高価なのです。
ですから、しばらくは現在のものを大切に使用するつもりで・・・。
でも、次の携帯はBluetooth 機能のないものになりそうですので、
ぼちぼちデジカメさんとお友達にならなくては!!とも思っております。


さて、お題の次から次に・・ですが、これは鶴号のこと。
鶴夫母の介護のため毎週のように鶴夫が県内のI市に通っており、
夫の都合の悪い時には鶴が鶴号を運転して・・・。

そして、なぜか鶴が行く度に鶴号の不具合が露呈するのです。
この夏何度鶴号が入院したことか!
と思いきや、先週末も運転中になんだか変?・・・
高速を大手町で降りずに(自宅に戻らず)そのままその先まで乗り
スバルのある日明で降りました。

結果、今週末修理のためにまたまた入院の運びとなりました。
もうすぐ11年目の車検なのですが、やはり部品には寿命があるのでしょうか?

普段あって当たり前のように思っているものがこのように調子悪いと
「当たり前」のありがたさにあらためて感謝です。