GWですね〜!

  • 2011/04/30(土) 09:28:28

気付けば明日はもう5月。

朝から高速道路の渋滞の映像が・・・。
ゴールデンウイーク突入ですね。

今年の鶴のGWの予定は・・・。

現鶴邸に引っ越してきてから丸4年、断捨離とはいきませんが
そろそろ家の中を片付けなくては・・・。

鶴彼のお部屋ではCDや本の整理・・・狭いのであちこちにぶつからないように
注意が必要です。 鶴の体にはかなりのあざが・・・できつつあります。

今日まで晴れとか・・ 現在、カーテンが洗濯機の中で廻っております。

要らない物も目についてきました・・・ 捨て時??

鶴号は鶴夫が使っているので、連休中はチャリか徒歩が鶴の移動手段。

昨日はBックオフとYAマハへ行き、音楽関係の書籍を物色。
(また財産?が増える〜〜!)

そして夜はロイヤルウエディングの生中継を見ながら、オーストラリアのお味を堪能?

      これを食べればオーストラリア気分??
チーズのお味が濃厚でした。ごち!!



お疲れ様のご褒美?

  • 2011/04/24(日) 08:20:41

コンサート終了してあっという間に1週間が過ぎました。

天気が良かったり悪かったり…
鶴の心も晴れたり曇ったり。

日常の雑事に追われる毎日を送っております。
そして、夜・・・お疲れの一杯!

今回のコンサート終了後の実行委員からのプレゼント(の一部)。

            イカオリジナル飲み比べセット
全部で24本、他にAサヒのoffなど。
題して『イカオリジナルカロリーオフ発泡酒飲み比べセット』
実行委員長さま直々の選定によるセットです。


カロリーオフ、プリン体カット、糖質オフ・・・いろいろですね。
アルコール度数もさまざま。
まだ全種類飲んでいないので、感想は後ほど。




終わってぼ〜っとしております

  • 2011/04/18(月) 09:01:05

15日、心配していた雨も降らず無事?コンサート終了しました。

震災で亡くなられたお星さま方、被災されている方々を覚えプログラム開始前に1曲
ベートーヴェンの幻想風ソナタ(月光)の1楽章を弾きました。

今回は十分に練習をして思い残すことが無いほどに仕上がっておりました。
が、本番は3曲目からめっちゃ調子が落ち、集中力が欠けるというよりもひとつのミスが
焦りを呼び…、鶴としては不本意な出来でした。

反省。

準備の期間中、さまざまなことを考え、楽曲に対しての理解を深め
自分が今ここに生きている、生かされている意味を問いながら練習しました。
この年になってこのようなことができる幸せも噛み締めながら…。

地上に残されたものが集い、一緒に祈ることができたことを嬉しく思うと共に
感謝の気持ちでいっぱいです。

『来年も楽しみにしています・・・』と言う言葉をたくさんいただきました。
また、精神力を鍛えて前進することにします。

一緒に祈り応援してくださった方々、ありがとうございました。
いただいたお花の一部を・・・

ぴかさまからいただいた『ジミー』のこだわりのブーケです。
左の丸いボックスは『一柳』のお菓子…   いただいたお花の一部
ピアノの鍵盤がデザインされていてとっても素敵。

そして・・・      いただいたお花 (その2)
右の花束は、おほしさま・礼子さんのご主人様からいただいたものです。
彼女がお好きだったチューリップ(素敵な香り)とトルコキキョウ、シンビジュームなど
とっても豪華。
左は小倉東篠崎教会の方々から…たくさんの薔薇・・・。
ありがとうございました。
ひとりで愛でるには勿体無いので一部こちらで公開させていただきました。  





7回目

  • 2011/04/14(木) 08:59:20

精一杯・・・
凡愚さま、いきなりすみません・・。
鶴邸のお隣り(?)のお寺の今月のお言葉です。

コンサートを明日に控え、今の鶴の心境です。
毎年、小さなコンサートですが祈りを重ねてまいりました。
7回目ともなると「継続は力なり」(今年のプログラムにも書きました)を感じます。
コンサートを続けて開くことを可能にしているのは、
全て実行委員のみなさまを初めとした鶴の周りの方々の「心」です。
感謝の言葉はありきたりですが「ありがとう」、
明日はそれを祈りに重ね音で伝えたいた思います。

明日のプログラムです。
Mozart
 
Fantasie d-moll KV397  (1782, Wien)
Klaviersonate D-dur KV311 (1777, Mannheim)
Klaviersonate a-moll KV310 (1778, Paris)

Chopin

Variations Brillantes
~ sur le Rondeau favori:
de Ludovic de Herold et Halevy Op.12 (1833, Paris)

Valses Op.64 (1846~7, Paris)
no.1 Des-dur, no.2 cis-moll et no.3 As-dur

Polonaise Op.53 As-dur (1842~43, Nohant)

Brahms

Kravierstucke Op.119 (1892, Bad Ischl)
1. Intermezzo
2. Intermezzo
3. Intermezzo
4. Rhapsodie

日本バプテストシオン山教会(小倉北区下到津) 
2011.4.15、午後6時30分開演

いつもの大切なお星さまだけでなく先月からの大震災の犠牲者、被災者を覚え
祈りの音を奏でます。
このブログをご覧のみなさまも覚えお祈りくださると幸いです。

只今準備中

  • 2011/04/09(土) 08:46:31

コンサートまで1週間を切りました。

昨日、実行委員の海月姫さまがプログラム用紙を購入してくださったとメール連絡がありました。 今年は桃色です。

表紙(表/裏)は毎回実行委員長さま(イカのこさま)がデザインしてくださいます。

あとは中身。 プログラムを決めるのは…今回はあれこれリクエストがあり、かなりそれに沿ったものとなっておりますが…蛸こと鶴自身。そして挨拶&解説文も蛸担当。 この文を通称「鉛筆なめなめ」と私たちは呼んでおります。

正確に表現すると 「鉛筆なめなめ原稿を・・・」ではなく「パソコンぺちぺち唸りながら作文を・・・」なのですが。

先ほどプログラムの曲目をイカのこさまにメール送信致しました。
ベタ打ちした曲目(アルファベ表記と日本語表記)を読みやすく素敵にレイアウトしてくださるのもイカのこさまです。

7回目ともなるとみなさま手慣れたもので、これらの作業がなんとなく進み本番を迎えることができます。

原稿が出来上がると、海月姫さまの教会で1枚10円でコピー印刷していただきます。そして当日開演前に二つ折りして完成。

全てみなさまの知力・体力のご協力あってのこと、
毎回、感謝感謝でございます。

今朝、咲きました

  • 2011/04/02(土) 09:00:18

4月に入り春らしい陽気を感じるようになりました。

日差しがやわらかくなり桜の蕾が少しずつ色づき・・・
鶴邸のチューリップも今朝・・


♪咲いた 咲いた チュ〜リップの花が♪

可愛らしいピンクの花を咲かせました。
一番右のつぼみは、あの理沙が逆さに植えた球根のお花となります。
そう、あのど根性球根でえらい子です。
お花が開きそうなので理沙は一安心。

お星さまのお一人、礼子さんがお好きだったチューリップ。
お好きだった色がピンクなので、ピンクの球根を5つ。

さあ、鶴も素敵な音色を礼子さんにお届けしなくては!!


追記です!


あのど根性えらい子ちゃんが上記事の翌日(3日)から咲き始めました。
ちょっと丈が低いのですがお姉さま方に負けない美しいピンクです。
朝、開花前の写真です・・・     えらい子です!