新しい博多駅

  • 2011/03/26(土) 22:20:00

来週はもう四月というのに鶴@離島地方の今日、なんと雪が・・・。


今日の鶴、博多へ行ってまいりました。
鶴夫の転勤に伴い離島に11年半、博多へ行ったのはこれが4回目。
小倉から博多まで新幹線でたったの17分。
これって京王線の新宿から調布までと変わらないじゃん!!とびっくり。
ま、お値段は違いますが。
(土日限定のよかよか切符はとってもお得。
新幹線自由席当日往復で3000円です。
在来線特急の往復割引切符が2800円なのに…)

今月、博多駅ビルが建て替えオープンし、九州新幹線が全線開通しました。
新しい博多駅は朝から人、人、人。

駅ビルは開店前から人の列。

なんて都会なんだ〜!と久しぶりの人の波に疲れてしまいました。
駅ビル探検お目当ての東急ハンズも1階から5階までエスカレーターでスルーしただけ。


さて、本日の目的は・・・

学生時代のピアノの先生が博多にいらっしゃるので、在九州の先生のお弟子さんが
集合して先生を囲んでの昼食会。場所はホテルニューオータニ博多のレストラン。
博多駅から100円バスで行けると聞いていたのでバスに乗りました。
なんと行き先をよく見ずに乗ってしまった鶴、まっすぐ1本道のはずなのに
途中突然バスが左折。
あわてて降りて残りは歩きました。

すぐに博多住吉神社が。約20年前、この神社で結婚式を挙げたのは誰?

先生は鶴の学生時代から全く歳をとっていないようで、ますますお若くお元気でした。
集まられたお弟子さんの中で鶴が最年長。みなさんお若いお若い。
小倉を離れて日常を忘れ別世界でのひとときを過ごすことができました。

感謝です。


おまけ

博多駅構内で季節限定の桜餡のひよこの実演販売をしていました。
カメラOKとのことでしたので、焼きててのひよこ(試食です)とともにパチリ。           
            焼きたての桜餡ひよ子
餡の中心まで熱々で、とっても美味しかったぁ!
ごちそうさまでした。




今の鶴にできること

  • 2011/03/19(土) 09:37:59

連日、テレビの画面を見てはため息をついています。


ブログ記事をとろとろしたためている場合ではないとも。


阪神淡路大震災の時は母と妹は神戸住まいでした。
現在は横浜です。 母は最初の地震の最中に
生まれて初めての揺れの長さに携帯メールを送ってきました。
たまたま鶴号を運転中だった鶴、〜鶴号を運転するときは
たいていNHK-FMをきいているのですが〜、
揺れの少し前に放送される緊急地震情報から地震をキャッチしており
すぐに[宮城で震度7]の返事をしました。
メールの行き来は2回、午後3時にはメールもダウン。
停電した横浜の実家との連絡手段はなくなりました。
午後9時にやっと電気が復旧、妹(仕事先)ともパソコンメールで
無事を確認・・・。

そして、1週間が過ぎました。



毎年開くようになった「お星さまコンサート」
只今準備中ですが、今年は今までのお星さまだけでなく
この震災で突然命を断たれたたくさんのお星さまにも
祈りが届くように・・・と。


  元気になる色・・水菜の花

今の鶴に出来ることってこんなことくらい・・・無力だわ。こんなに小さくても 緑です
                                  (山椒の右は紫蘇でした)





地震お見舞い申し上げます

  • 2011/03/11(金) 21:41:31

本日の大地震、

被害にあわれた方々、その地方にみなさまがたに
離島よりお見舞い申し上げます。

寒さ厳しいこの季節、余震が鎮まり一日も早い復興をお祈りいたします。

九州新幹線

  • 2011/03/06(日) 20:51:38

鶴邸に籠って毎日を送っておりますが、世の中はニュースで溢れています。

入学試験のカンニング、大学生による幼い子殺人、そして外相の辞任まで。

そのような中で、離島には明るいニュースが!!

今週12日の九州新幹線全線開通です。


博多から熊本が33分ですって! 
そして、博多から鹿児島が79分!
信じられない速さです!!(飛行機よりも速い〜〜!かも)

でも、イマイチのめ込めないが新幹線の名前。
「みずほ」「さくら」「つばめ」「のぞみ」

何が何だかさっぱり。

「ひかり」と「こだま」だった頃がシンプルで懐かしいです。

博多の駅ビルも改築されてオープンしました。デパートだけでなく
離島に東急ハンズが上陸です。(駅ビルのハンズといえば名古屋駅ですね!)

そしてこれ!     祝九州新幹線開通ベビースター・地域限定発売
いつものようにクリックしてくださいませ。

早速右の炙り叉焼(チャーシュー)味を完食。
なかなか食べ応えのあるお味でした。