お友だちの誕生日

  • 2010/11/27(土) 23:13:11

この1年、年をとったせいでしょうか、いろいろなことを考えるようになりました。
毎日毎日いろいろなことが鶴のまわりで起こり、鶴自身も老化(永遠の42歳なのに!)が激しく、少し前までは元気で長生きしたいと思っていたものが、もうどうでも良くなってきています。いつお迎えが来ても後悔しないとも。

とっても後ろ向きな思考、自分でも笑っちゃうほどです。

いろいろなことの一つに、「お友だちって何かしら?」があります。
中学校の道徳の時間じゃあるまいし…、この年になってもなんだか答えが見つかりません。

昨年「リサとガスパール」のお電話のイラストのおはがきを送ってくださった彼女、もう21年会っていません。遠くはなれていていてもずっと会っていなくても、高校の時からの鶴の大切なお友だちの一人です。

中学生の時ずっと同じクラスだったお友だち、彼女とはちょいワルっぽいことも少ししたりして…、とても幸せな時代だったのかもしれません。
中3の彼女の誕生日、私たちは夜の明ける前に通っていた学校で誕生日を祝いました。(とても寒かった事、よ〜く覚えております!)

それからXX年が過ぎ、今日(11月27日)は彼女の誕生日。

お誕生日おめでとうございます!



地域限定?

  • 2010/11/23(火) 10:14:14

11月23日、勤労感謝の日です。
今日は、いろいろとお疲れモードの鶴と理沙に代わってガスパールがお届けします。

ネタはこれ!           美味しいチップスです!

Cルビーさんのチップスです。
左は、昨日ゲットした
           九州の味
            噛むほどうまい! あげポテト 
              九州しょうゆ(味)

一口食べた鶴の子A、「美味しい!」そして あっという間に鶴と二人で完食。
(Bには内緒ですよ)

右は    西日本版  ポテトチップス のりしお

なになに、どこが西日本版?
・・・西日本の皆様に、親しみやすい味付けです。
瀬戸内海産の風味豊かな「青のり」を使用した、
だしの効いた和風テイストのポテトチップスです。
とのこと。
で、販売エリアは近畿・中国・四国・九州・沖縄。
それ以外の中部以北のエリアではのり塩味のポテチは
『シンプルな塩味ベースに仕上げています』とのこと。
ちゃんと『東日本版』て表記しているのかな?

確かにかつおぶしのだしの効いたまろやかなおいしさだったようです。
気づいたら鶴一人で完食していました!!
一時、「ポテチは飽きた」と言っていたのに・・・。

将棋・・

  • 2010/11/18(木) 22:02:42

昨日のBlogPet ♪今日のテーマ♪ …


将棋のルール、わかりますか?


鶴の答え・・・はっきり言ってわかりません。
鶴の子Bは「くもんの将棋」(その駒がどの方向に進むかを駒本体に記しているのです)で
将棋をするようになり、時々「お母さん、一緒にしよ〜よ〜!」と。
でも、私はその記されている矢印を見ながら、一つ一つ目についた駒を動かすのに終始。
いつも負けてあげて(?)おります。

中三の今、「将棋部があるからXX高校へ行きたい!」などと言い出す始末。
じゃったら、少しは勉強したら〜?

柚子大根

  • 2010/11/16(火) 21:55:30

こんばんは!
昨日、横綱白鴎負けちゃいました。ちょっとあっけなかったです。
鶴の応援している鶴竜関、今日も☆で3勝。この調子で頑張ってほしい…。

さてさて、昨日ほっこり姫様にコメレスした柚子大根。
今朝、冷蔵庫からホウレンソウ・ストアで購入していた大根を鶴夫が実家から
持ち帰った貴重な柚子を取り出し‥‥。
作ってみました、柚子大根。         意外に簡単だった柚子大根
大根500グラムを拍子切りにして、柚子1個を絞り皮を千切りにし、赤唐辛子2本を輪切り、
砂糖とお塩を加え柚子の絞り汁とお酢をふりかけたら出来上がり。
お昼につまみ食い、そして夕食には浅漬感覚の柚子大根が。
明日の朝には完璧柚子大根の見込み。

柚子大根ってお店で買い求めるものと信じていた鶴。
出来上がったものをつまんでビックリ。
ほっこり姫さま、ありがとうございました!
鶴夫もとても満足しております。

そして…、写真の右側、大根の皮の細切り・・・
これは今年1月100均で購入した虫かごマンション網で切り干し大根に変身の予定。
今日は黄砂がそれほどでもなかったのでバルコニーへ。
ふふふ、らっちゃんさま、今年も作りますわよ〜!

水菜 & ガーベラ

  • 2010/11/14(日) 20:52:04

九州場所が終わると本格的な冬となるとか。

こんばんは〜! ご無沙汰理沙です。
今日は九州場所初日、鶴と一緒に応援している鶴竜関、初日☆発進です。
イイ感じで今年の本場所を終わられことを祈りながら、これからも応援☆予定!

ブログの更新をおさぼりしている間も、栽培係の理沙のお仕事はおさぼりできません。

夏に植えたバジちゃんも枯れ、そろそろ春の準備といったところでしょうか?

先月蒔いたサラダ水菜です・・・     美味しそうな緑色でしょ〜!

そして、10月7日、処分品として並べられていたガーベラ、
その時に咲いていた2輪の花をしばらくの間楽しみ、そのあと、つぼみが・・・・。
そして、茎がぐんぐん伸びて そろそろ咲きそうです・・  投げ売りでゲットしたガーベラ二鉢
写真をクリックして拡大してご覧くださいませ。
左のガーベラの葉っぱ、やはりサラダほうれん草に見える理沙。
鉄分ありそう!

この秋植えた植物、あとは生協さんから購入したレモンの苗木、
そして、ピンクのチューリップの球根。(これは写真に撮ってもまだ土しかありませんので…割愛です)

朝晩の水やり、これからもしっかり忘れずに続けます!!

言い訳・・・

  • 2010/11/12(金) 22:37:51

しばらく更新をおさぼりしておりました。
先ほど、ここさまにご心配おかけしていたことを知りました。
鶴、相変わらず離島にて生き延びております。

11月に入り1日3日と、とんとんと調子よく更新し始めておりましたが、
その後はなぜかパソコンの画面を開いても更新する気になれなかったのです。

ネタは毎日何かしらあって、
・・・でも、年のせいか更新する気力と根性がスリープ状態の鶴。

美味しいポテチ、昨日作った新聞紙で簡単にできるエコバッグ、
11月にしては珍しい今日の黄砂、等々。
そして、理沙も水菜の栽培が順調・・・。

明日からボチボチ更新していく予定です。どうぞお楽しみに。

今年も痛かったマンモ・・・

  • 2010/11/03(水) 20:46:34

昨年7月、初めて受けたマンモグラフィーの検査、その痛さに閉口した鶴

毎年受けている健診、今年は今日、文化の日でした。
朝9時出頭、昨晩9時から何も飲食していない鶴、颯爽(?)とチャリをこいで検査会場へ

マンション敷地を出たところでお会いした三感王さま、鶴が飲まず食わずで
へろへろ寸前だったとは思わなかったことでしょう!!
だって、時間に間に合わない!!と必死の形相でしたもの。

で、今年の検査は最初にマンモ。
やっぱり痛かったぁ〜〜
というより、めちゃくちゃ痛かったです。

バリウムも飲みました。 あの検査、もう少し運動量を減らしてくれないかしら?
お腹すいているところにヘビーな飲み物を飲んで、くるくる回れだの右を向けだの・・・挙句の果てには倒立状態での撮影。胃の具合の悪い人にはとても過酷な検査方法。 

検査後飲んだ下剤、約10時間経つのに一向に効いていない様子。
(4時間で効かない場合もう2錠飲んでくださいと追加も渡され・・
そして、2錠の追加も飲んだのに…  鶴、心配)

見えているところでは、昨年より2キロの体重増加、体脂肪率があ〜っぷ。
かなり落ち込んた鶴。 明日から禁酒しよ〜っと。
そして、モムチャン本気で取り組まなくっちゃ。

今年もあと2ヶ月しかない!

  • 2010/11/01(月) 09:11:52

暑かった夏、台風・・・などと言っているうちにカレンダーはもう11月。

今年も6分の5終わってしまいました。

「あと2ヶ月ある」と思うか「あと2ヶ月しかない」と思うかは自由。

毎日があっという間に終わっている今日この頃、
ブログネタはいっぱいあるはずなのに、なかなか更新していない現実。

そこで、今日は当たり障りの無いネタ、BlogPet … ♪今日のテーマ♪ …



タバコを吸っていますか?
 


そういえば最近値上がりしていました。
でも、鶴には関係ない値上げ。

生まれてから一度もタバコをくわえたことのない鶴。
(もちろん、触ったことはありますよ〜!)

値上げを機会にタバコをやめようと思った方もいらっしゃると思います。
すでに「400円に慣れちゃった〜!」という知り合いも・・。

多分、死ぬまでタバコは吸わないと思います。