北九州市民の夢をのせて待望のOPEN!!

  • 2010/10/02(土) 22:04:27

昨日、10月1日、旧九州厚生年金会館がリニューアルされて

アルモニーサンク 北九州ソレイユホールとしてOPENしました。

そのオープニング記念式典&コンサートに鶴友の海月姫さまと行ってまいりました。

テープカットは午後5時、記念式典&コンサートは6時開演。
ご都合つく方はテープカットにもご参加ください・・とのことでした。
たまたま二人とも都合よかったので、4時50分に検察庁合同庁舎交差点で待ち合わせ。
到着時(オープニングの5時の7分前に)は長蛇の列。テープカットは(テレビカメラが数社スタンバっていたので)あとでテレビで見ることにして、列の最後尾ヘGO!

このホールの一番の呼び物(と鶴は信じている)のパイプオルガンを聴くには
1階席右中央がベスト・・・と列に並んで席をゲット。

北橋北九州市長の開館宣言に始まり、北九州市立高校の吹奏楽部の演奏、豊島晃嗣松さんと能楽師三達によるお能の舞囃子、松居直美さんのパイプオルガン開き尺八、オペレッタ・・・・と約2時間半、趣向を凝らしたコンサートでした。

入場した時にいただいたプログラム、
何とエコバッグに入っていました…・        ソレイユホール開館で〜す!