今日は、亀さまのお誕生日

  • 2010/09/29(水) 22:25:02

今日は亀さまのお誕生日です。
離島の某所でお祝いをしました。亀さまxx歳のバースデーケーキ
このケーキ甘すぎずとっても美味しかったぁ!

亀さまのxx歳の一年が素敵な日々で満たされますように・・・




むむっ これは!!

  • 2010/09/28(火) 21:49:05

25日(土)からベートーヴェンのクロイツェル・ソナタの譜読みをしている鶴です。
昨日の夜、庄司紗矢香さんの福岡公演のTV・CMを鶴の子Aと見たのですが、
そのBGMにクロイツェル・ソナタの3楽章の一部が流れていたのです。
それを聴いた鶴の子A曰く・・・
「これがあったから、お母さんこれを弾いているの?」ですって。
(鶴が弾いていたクロイツェル・ソナタとBGMが同じ曲だと分かっていた!)

鶴もCMを見ながら「この曲なんだったっけ?」と一瞬曲名がわからなかったのに‥‥。
先ほど、鶴の子に問うたところ、
「名曲ってインパクトがあるから、ちょっとのフレーズでもわかっちゃうんだよ〜!」ですと。

この子に音楽させておけばよかったかも??

楽譜の譜読みってとっても面倒。
鶴の場合、テンポを落としてゆっくり丁寧に譜読みします。
そして、土曜日のこと 「これって、祇園太鼓〜〜!?」   クロイツェル・ソナタの3楽章(Henle版)
四分音符と八分音符の組み合わせをゆっくり弾いていると、
まるで小倉祇園太鼓の太鼓を叩いているようです!
それに、この単純な音の羅列はお経を聴いているようでもあります。

神々しい思いで、練習に励む鶴です。


3年目最後の日

  • 2010/09/26(日) 19:17:34

明日はこのブログ開始して4年目に突入の日になります。

2年半ほぼ毎日更新していましたが、最近は週2のペース。

音楽ブログのはずなのに・・・

マジメな音楽の話はたまにしかありません。

応援しているレオ軍団は、先ほどソフトバンクホークスのリーグ優勝が決定。
(先週点灯していた西武のマジックは・・・ガスパールが消しちゃった??)

鶴邸近くのホウレンソウ・ストアの話題が多いのは 鶴がバリバリ主婦だから?

鶴邸バルコニーのプランターは理沙が栽培を担当。
凛々子ちゃんやひと夏に200個以上も実ったMツヤサイダーのおまけのトマトの種、バジこちゃん、ルッコラしょなどなどを栽培してくれました。

そして、


このブログを通してお知り合いになった方々、あえてお名前はあげませんが、
鶴の周りには素敵な方々がいっぱい。

「ブログやっててよかった〜!」と何度も何度も思いました。

3年目の最終日、この場をお借りして みなさまにごあいさつ


ありがとうございました。
 


 
これからもどうぞよろしく!

ベビーリ−フ

  • 2010/09/22(水) 08:45:11

ここのところ次々と台風か発生しております。
台風センサーの鶴、「おっ!また発生したね〜!」なんて言って喜んでいます。
気分がすぐれないのに、それが台風だったと決定すると変な安心感があり
体が自然に対応しているという自信になるのだとか。
やっぱり変な鶴です。

おはようございます。鶴邸・栽培係の理沙です。
今日は中秋の名月・十五夜です。
鶴&理沙@離島地方の今夜の天気、予報では・・・

さて、「この夏の天候の影響でお野菜が高くって・・・・」との鶴に応えるべく
理沙は「サラダミックス」の種を先日蒔きました。

なかなか順調です。 緑の色がとても目に優しく見ていてほっとします。


では、どうぞ   サラダ・ミックス


ふしぎな朝の雲?

  • 2010/09/18(土) 22:47:05

これは何?


     この線は飛行機雲? クリックして拡大してみてください。

今朝の鶴邸から見えた朝の東南の空。
なにやら3本の線が!

そして南の方へ目を向けると  やや、南の方に向かっているぞ〜!
雲?飛行機雲?の線は3本とも南へと伸びています。

何の線だろう?ガスパールは朝から悩んでいます。
早朝、どこかの基地の飛行訓練しているわけもないし‥‥。

今日の鶴竜、

でした。これで4勝3敗。

気付けば・・・・大相撲開催中!

  • 2010/09/16(木) 22:04:14

ニュースで横綱白鵬の連勝記録が報じられています。
今日で52連勝。 千代の富士の53連勝記録まで1勝とか。

日本人でない力士に記録を持って行かれるのはちょっと残念ですが、
ここまできたのだから明日は是非勝って欲しいと思います。

で、鶴の応援する鶴竜関、
今日、離島の力士魁皇関に勝って2勝3敗。

あと10日あります。是非今場所勝ち越してもらいたいです。

Jゃがりこの美味しいイモうと・・・

  • 2010/09/13(月) 21:24:34

こんばんは、ガスパールです。
今日は、暑かった日々、そろそろやめてくれるのかしら?という感じ。
秋の虫の声が鶴邸にも届いています。

バルコニーからは三日月よりちょっと太ったお月さまが・・・。

秋・・・食欲の秋。

みみずさまからいただいたすだち、鶴邸の食卓にて毎日活躍です。
今日は秋刀魚のお刺身で・・・。
(すだち+生姜+お醤油+青ネギ)
鶴たち美味しそうに食べてます。食べかけのお皿をパチリ!   さんまのお刺身!超美味!



そして今日、Mツキヨで鶴がこんなものを発見!
        Jゃがりこに妹がいたなんて、知らなんだ!

パッケージの裏には、『今年も限定発売!』とあります。
去年も出てたんだぁ! ふふふ、鶴、出遅れてますよ〜!

さて、お味は?? Jがりこくんの妹だけに期待大!

ありがとうございます・・

  • 2010/09/09(木) 21:50:54

秋の香り・・・


昨日、そして今日、 鶴家の集合ポストに嬉しいお品が…  あきのかほり、ありがとうございます・・

まず、昨日のお品(写真左側)。
当摩さまからのクロネコメール便でした。
楽譜です。

何年か前・・、鶴のためになにか作曲をしてくださるというお約束をしていた当摩さま、
とうとう、その一部が送られてきました。
「サイコロ作曲」
お礼のメールをさし上げたところ、次のようなお返事が‥‥。


●お送りした「サイコロ作曲」には
「偶然性=aleatoireの音楽」に対する 皮肉的な意味合いがあります。
希望的観測としては 6曲を 鶴様宛の「Preludes」(以上 アクサン表記できず
失礼)としてまとめる予定です。


6曲の前奏曲集になるのでしょうか? この1曲だけでもとっても素敵な響きの曲で、
鶴の特徴の音色で聴いてくださる方々の満足を・・・、と。
ボケてなんていられません。しっかり取り組んで当摩さまのご満足行くように頑張りま〜す。
大切に取り組ませていただきます。この場も借りして…、ありがとうございました。


そして今日、お隣り?の凡愚さまから届けられたお品。
みみずさまからの徳島の秋の味&香り。

滅多にしないことなのですが、今日の鶴、お買い物に出かける前に集合ポストの中を…。
そこには、凡愚さまのメッセージと袋に入った『すだち』が・・・。

ゆずやかぼすは口にする鶴、すだちはほとんど無縁。
見た瞬間、きょうのお夕食のメニューは「焼き魚」に決定。
この季節は秋刀魚ですよね。

爽やかな秋の酸味、香りと共に味わいました。
みみずさま、ごちそうさまでした。
徳島の味と香り、楽しませていただきました。
凡愚さま、通勤経路をちょっ遠回りしていただき恐縮しております。
(多分30メートルもないとは思いますが・・・)ありがとうございました。

昨日から、ちょっと涼しさを感じるようになりました。
芸術の秋、食欲の秋、これから徐々に夏バテを返上していきたいものです。