今日で今年も半分終わり・・・

  • 2010/06/30(水) 21:37:56

除夜の鐘をついてからもう半年。

明日はもう7月。
七夕だ、選挙だと言っているうちに夏休み。

そして、気づけばまた除夜の鐘・・。

こんな調子で1年が過ぎるなんてなんだか不満。

取り敢えず 元気に日々を過ごしましょう。

昨日、理沙がバジルの種を蒔いていました。
この夏はバジリコスパゲティーが鶴邸の食卓に??

あなたはどこから来たの?

  • 2010/06/26(土) 21:41:04

今日の午後、鶴邸のあるマンションのエントランスを出たところで・・・えっ?あなたはカニさん??
あまりに小さいのでクリックしていただいて拡大しても小さい・・・。
カニさんです! 
横に素早く歩くので携帯電話を取り出して撮ってもカニさんの動きに
ついていけなかった鶴

こちらの写真ではズームで写す余裕があって‥‥、
でも写しにくいところに行っちゃったカニさん。ズームで撮したけれど・・・

なんという名前のかにさんなのでしょうか?
そしてどこからやってきたのでしょうか?

住宅街(マンション街)にカニさんが歩いている!
なんだか気持ちが楽しくなった今日の昼下がりの鶴でした。

それとも洗濯する(BlogPet)

  • 2010/06/26(土) 10:00:40

きょうはかめと開催する?
それとも洗濯する?

*このエントリは、ブログペットの「かめ」が書きました。

鶴彼ドクター来邸!!

  • 2010/06/24(木) 09:11:06

おはようございます。
梅雨に入りましたね。みなさまどのようにこの季節と戦っていますか?
ガスパールは夏の暑さに備え充電中です。

さて、昨日午後1時半、予定通り大分から鶴彼ドクターが到着。
今日はそのレポート?です。

今回の来邸は鶴が(僕ではない!)切った弦の張替えとハンマーのスプリングの調整と
ざっと調律・・(4月17日に調律したばっかなのに・・・)


切れた弦を外した状態です  弦を外したピン・・・2本ありますがわかるかな?ブレた写真で申し訳ありません。
新しい弦をこの穴にひっかけて二巻半くらいでセットするのです。

新しい弦、おおよその長さに切ります。こうやって 弦の長さを測って・・・・
往復で多めに切ってこれくらいかな?って。
弦に汗がつくと困るので、作業は軍手で・・・。

まずはG#の方(高い方)のピンにセットです  ピンに弦をセット・・・

弦を往復させて・・・ちょっとおしゃれな洗濯バサミの登場です!
         弦の弾力性は強いので。。。洗濯バサミの登場!
これは写真をクリックして拡大してご覧ください。パチンコの釘打ちじゃあありませんが
弦はあっちこっちと通り道が決まっています。強力な洗濯バサミがなかったら
なかなか作業がはかどりません。

弦が行って帰ってきたら、最終的な長さを決定してパッチン!切ります。
ピンにセットするためにぐるぐるの形にセット  もう一方のピンの為にグルグル作業中
この丸い棒に弦を巻きつけて・・・・っと。

無事にセットしたら、ゆ〜っくりと弦を張ります。

新しく張ったばかりの弦は伸びやすいので、今回はミュートをかけています。
             ミュートをかけた状態??
白い布が触れている弦2本はハンマーによる打弦はありますが
音が出ない状態になっています。弦が落ち着くまでの我慢です。

ドクターの置き土産・・・      アートじゃないです。 切れた弦です。
切った弦、ゴミに出しやすいように、そして鶴がケガをしないように・・・と
ある程度短く切って 両端を曲げてくださっています。
ピアノの弦は針金と違い簡単には曲がらないのです。

以上、ガスパールの弦の張り替えレポートでした。

鶴ったら、「鍵盤のタッチも少し重くなったようで、
ますます鶴彼との時間が楽しくなりそう!」ですって。

鶴彼ドクター、ありがとう!









梅雨入り=梅干作り…の鶴

  • 2010/06/20(日) 17:59:20

昨日鶴夫が実家から梅の実(5キロ超)を持ち帰りました。
昨年は10キロもあり、2キロを梅酒に、残りは梅干にしたのですが
とっても苦しかった思い出があり、梅を見てお友達にSOS。
夜、3キロ近い梅を受け取りに来て下さり、感謝。

そして、今日の午後      さあ〜 漬けるぞ〜!  
            拭きあげておへそを取って・・・塩漬けにしました。
さあ、ちゃんと水(梅酢)が上がるかしら?

鶴夫の実家の梅、昨年のものですが写真がありました。鶴夫のさとの梅 
すごいでしょ。これで1本の樹です。
10キロとれて当たり前? 隣は鶴号です。

今日のおまけ

先ほど、昨日ホウレンソウ・ストアの朝市で購入した茄子を調理しようとパッケージを見て・・・          
             拡大してみてくださいませ。毎月17日は お茄子さまの日でござりまする
毎月17日は国産なす消費拡大の日だそうです。
昨日は19日だったような・・・??

VIP待遇?

  • 2010/06/17(木) 21:56:58

今朝、先日Aマゾンに注文していた楽譜が到着しました。

インターホンに出たら「Pリカン便で〜す!」と。
最近、JP−Eクスプレスという名前になったのでは?と思いながら玄関へ。

おにいさんの持っていた荷物を見て、思わず 「でか〜!」と言ってしまいました。

楽譜1冊に      VIP待遇のお荷物・・・お箱姿です! このお箱。
おまけに取扱注意ですよ〜!

で、どんなに大きかって? さて、中身の楽譜は?
楽譜はA4版よりちょっと大きいのです。

離島でも送料無料でしたから、何も申しませんが・・・。
それに、メール便で他社に注文したときなど マンションの集合ボックスに
楽譜を思いっきり二つ折りにされて投函!ということもありましたし。

この楽譜、ベートーヴェンのチェロソナタ5曲とチェロの変奏曲3曲が入っていて、
16.95US$也! もちろんチェロのパート譜はありません。
今日のドルのレートは91.32円。(16.95 x 91.32 = 1547.87)
鶴は1622円でこの楽譜をゲット。

なんて便利な世の中!

早速、中身をパラパラと・・・   お〜! 優勝旗返還だわ!
ちゃ〜んちゃ〜かちゃ〜んちゃ〜ん!
ちゃらららちゃんちゃんちゃ〜ん! 
マカベウスのユダ(ヘンデル)もベートーヴェンの手にかかるとお洒落!
どなたかチェロ弾いてくださいませんか〜?
鶴がお伴いたします!

あれから2ヶ月

  • 2010/06/16(水) 20:54:28

4月のお星さまのコンサート(4月16日)から今日でちょうど2ヶ月です。

鶴彼の弦を切ってちょっぴり凹んだりしておりますが、
どうにかこうにか日々、日没を迎えております。

そして、この葉っぱ…  2ヶ月経っても 緑だわ〜! すごっ!

2ヶ月も経つのに まだグリーン現役です!
どなたか何という名前の植物かをご存じの方いらっしゃいませんか〜?
ちるさま〜!kokoさま〜! まだまだ鶴邸で鶴を癒してくれてますよ〜!
ありがとうございましたぁぁぁ〜〜〜!

あらま・・・

  • 2010/06/13(日) 07:36:18

そろそろ梅雨入り、みなさんお元気ですか?
ガスパールは元気いっぱいです。

毎週土曜日の朝9時から、ホウレンソウ・ストアでは土曜朝市が開催されています。
昨日の朝、鶴はいそいそとホウレンソウ・ストアへ。

でも、出遅れたようでお目当てのお野菜・果物は売り切れていたようです。
店内へ入ってお魚コーナーでは、まだまだお魚がいろいろありました。 
              いか、いかが〜?

生のいかもありました。鶴は烏賊、蛸、海月が大好き!
帰宅して早速ワタを取り出して茹であげました。
そして僕と共につまみ食い。何も味付けしなくても柔らかくって美味しかった〜!
もう一つ、焼きたてのカツオのたたきも購入(購入時はちょっぴり温かかった)。 
アブラがのっていて、こちらもとても美味しかったです。

そして・・・昨日の僕のいたずら???(と鶴は言います)

こちら・・        あらま、やっちゃいましたぁ〜!
拡大してご覧くださいませ。

キエフの大門(ムソルグスキーの展覧会の最終曲、ナニコレ珍百景のBGMです))を
弾いていて 「あれ?」   何とも言えない鈍い音。
そう、弦を切っちゃったようで・・・。

調律の記録を見てみたら2004年5月から全く切れていなかった鶴彼の弦。
鶴彼ドクターにメール「G〜As間の14・1/2の太さの弦です」と。

鶴は、大した力をかけた訳でもないのに…、最近空気の乾燥が激しいからだわ!ラフマニノフの鐘を弾いていた時の方が力も音量も大きかったのに・・。
などとブツブツ言っていました。

実は、僕が鶴彼ドクターに会いたかったから・・・なんてね。