とまとまんの収穫

  • 2009/07/31(金) 22:22:31

こんばんは、こちら離島地方、初秋を思わせる涼しい夜を過ごしております。
今夕、やっと「とまとまん(kumiさまご命名)」の初収穫。

1号&2号です   とまとまん第1号&2号 採りましたよ~!
             ね、とても立派でしょう!


パソコンの上に「とまとんまん」を転がして写真を撮っている鶴に、鶴夫が
「ミニトマト育てているの?」ですって。
「さっき、食べたじゃん! Asahiのペットボトルのジュースのおまけが
こんなに豊作なのよ〜!」と変に自慢げな鶴。

でもね、実際にお世話しているのは理沙なのよ(ぷんぷん)

今日、鶴のご機嫌がおかしいのは、美容院で久々に(前に切ったのはおととしの秋)
髪の毛を切って帰宅したら
A「切らなくてよかったのに。」
B「うわぁ! びっくりしたあ。」と
とても評判が悪かったから。
これから暑くなる夏に向かって、15センチもバッサリ切った鶴。
泣いてもわめいても元通りにはなりません。


今日の収穫 

  • 2009/07/30(木) 19:06:49

今日、大和丸の実を5個収穫しました。
理沙、ありがとう!

昨日アップした記事のお寺の前を今日も通りましたので、約束通り写真をパチリ


            ありがたいお言葉


掲示板の枠を見るとどうも浄土真宗のお寺らしいです。
光の加減で写真の枠をアバウトにして撮ったため、お寺の名前が切れています。
(やっぱ、鶴の撮る写真は没に近い)

ありがたいお言葉 遠景?
こちらはさらに何も分からない写真。昨日との違いは6色仏旗が見当たらないこと。
昨日まで何か行事があったのでしょうね。

ありがたいお言葉、でもなかなか苦労は身につきません。
怠け心ばかりが身について、ぶくぶく太っているのが現状。






今月の標語?

  • 2009/07/29(水) 14:41:53

今日、チャリでの帰り道、あるお寺の門前に

「苦労は背負えば重いが
 身につけると軽くなる・・・」という意味の今月の標語?を見つけました。
お寺には例の六色仏旗が掲げられていましたので仏教系のお寺なんだと思います。

鶴、いつものように「そっかあ〜!」と しばし感動の時をチャリこぎながら過ごしました。

今抱えている山ほどの苦労、抱えたりしょったりせず、
これも自分の一部、この苦労がなければ鶴ではない!と思えば
少しは軽くなるかも〜?  と。

頭で理解できても、なかなかそうはいかないのが鶴。
不器用なんだわ、きっと! とも。

チャリこいでいる少しの間考えていたらいつものホウレンソウ・ストアに到着。

ここに着いたら、もう鶴の世界。
いつものようにお買い物をして帰ってきました。
でも、納豆買い忘れちゃいました。

お寺の標語も携帯で撮っておけば きちんと記事にアップできたのに…。
今度、そのお寺のそばを通ったらきちんとチェックします。

だんだんわからなくなってきた・・・

  • 2009/07/28(火) 20:26:52

理沙です。こんばんは。
今日バルコニーに出てみたら、大和丸のプランターに青い実が落ちていました。

理沙、ショック〜!
  


今日は初めてやくし丸トマ子の実を収穫しました。
ごらんくださいませ   いろいろ収穫!
左から「ミニトマ1号」「大和丸6号」 青い大和丸、「やくし丸トマ子1&2号」です。

明日も何個か採れそうです。 サラダの彩りには丁度よいようです。

あああ〜!

  • 2009/07/27(月) 21:56:51

やっと止んでくれた雨。
また明日は雨とか。

やれやれ。

ミニトマトの収穫。
昨日  「大和丸」  2個
本日  「とまとん」  3個
なかなか順調。 理沙に感謝。

気づけば夏休みが1週間あっという間に過ぎていました。
こんな調子で秋を迎えるのかと思うと なんだか切ないです。


あぶない曲

  • 2009/07/26(日) 21:45:52

鶴邸@離島の今朝も 猛烈な雨音で明けました。

今日も雨かあ。

午後、久しぶりに鶴夫の運転でお買い物へ。
鶴が鶴号を運転する時のBGMは必ずNHK-FM。
今の鶴号になってから、ケチな鶴夫がCDを聞かせてくれないので。
(CDを読み込むとカーナビのHDDがすぐにいっぱいになっちゃうからとか言うんです!)

NHK-FMって案外面白いものですよ。 
クラシックだけでなく歌謡曲もジャズも何でも来いです。
鶴の子Aの合格祈願のために大宰府へ行った時、お隣の奥さまとドライブしたのですが、
いきなり郷ひろみさんの懐かしい歌が流れ、助手席で振りつきで歌われてしまいました。
「鶴がこんなジャンルを聞くなんてピンとこない」と言いながら。

運転していてあぶない曲もあります

バッハの無伴奏チェロ組曲

  この曲は鶴を眠りの世界へ誘います。単調なドライブの時は特に危険です。

プロコフィエフのピアノ協奏曲第3番

  この曲は鶴の右足に作用します。 アクセルをやたら踏み込みたくなるのです。
  どんどんスピードあ〜っぷ。 超危険です。

今日、鶴夫の運転中この曲が流れてきて、「もっとスピードあげない?」と言ってしまった鶴。

あぶないあぶない!

湿舌(しつぜつ)

  • 2009/07/25(土) 22:24:36

昨日に引き続き、今夜もまたたくさん雨が降っている鶴邸@離島です。

原因は湿舌とか。
湿舌とは南西からの暖かく湿った空気が、太平洋高気圧の縁を回って、
梅雨前線に流れ込む現象で、等温線などでは舌のように見えることからこう呼ばれる。
(読売新聞より)

梅雨末期特有の気象現象で大雨の原因とされているそうです。
今朝も、竜巻注意情報が出てビビりました。

その上、今年の梅雨明けは8月になるとか。
山ほどの梅干しが鶴を待っているのに、どうしてくれるの?

被害にあわれた方へお見舞いを申し上げます。
そして、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。



大雨洪水警報+土砂災害警戒情報+竜巻注意情報 +新幹線運転見合わせ

  • 2009/07/24(金) 19:45:49

理沙です、こんばんは。

離島地方、今日の午後からものすごい雨と風です。
強風で「大和丸」の実が1つバルコニーにポロリ。
あわてて真っ赤なもの2つを収穫 大和丸 1,2,3号
だって、強い風でどこかへ飛んで行っちゃったらいやですもの。


竜巻注意情報、現在のは20時10分まで…、この情報って発令されたら1時間有効なんですって。 夕方から何度も更新され続けています。

横殴りの雨が降った時   豪雨
景色が全くおもしろくありません。
小休止のとき(もちろん雨は降り続いています)  豪雨 一休み?
少しは景色が楽しめますが、遠くの山が全く見えません。

「この雨で網戸が少し綺麗になったわ!」と 鶴が喜んでいます。