ちょっとした優れもの

  • 2009/02/28(土) 20:54:31

先日 新聞の折り込み広告を眺めていて、「!」

早速、ネットで商品を確認して お店に電話して在庫確認。
在庫がなく昨日入荷、購入して持ち帰りました。

その品はこれ   楽譜にぴったり


M印良品のパルプボードボックスです。
タテでもヨコでも積み重ねて使え、棚の内寸が34cmx34cmx27.5cm(縦、横、奥行き)と
楽譜にぴったりのボックスなのです。

楽譜にちょうどよい本棚をず〜っと探していた鶴、探し続けた甲斐がありました。

組み立てて(とても簡単ですぐに完成!)一昨年の春に引っ越しした時のままの
段ボール箱入りの楽譜たちを移動。今までは、ベートーヴェンはこの箱、ガーシュウインは
ここ、 プーランクは…え〜っとどこだったっけ?といった調子で 重い段ボール箱を
よいしょよいしょと移動して楽譜を取り出していたので 本棚はとてもありがたいものです。
それに、スペースのロスもないので埃もあまりたまりそうになく これも嬉しいです。

でも、まだお外に出してもらえない楽譜たちがパンダさんの段ボールに3箱あります。
また、ボックスを買ってこなくちゃ。

誰の許しを得て・・!

  • 2009/02/27(金) 21:34:29

今日は 訳あって鶴彼のお部屋(ピアノ部屋)の大掃除をしました。

「なかなか片付かない…」と、ふと天井を見ると、

あなただ〜れ?  緑色の蜘蛛・・誰よ〜勝手に人の部屋に住みついて!!


携帯のカメラで接写したのですが、何しろ書籍の入った段ボール箱2つ重ねた上に立ち、
天井を撮影という ウルトラC状態でしたので、これ以上はっきり写せたのはありません。

で、撮影後 ビニール袋を使い生け捕りして 玄関の外に…。
普通の虫と思って捕獲したのですが、放したときに糸が出ており クモさんであることは判明。

どなたか この緑色の生物が何であるかご存じではありませんか?

(yahoo検索で少し調べたのですが、あまりにいろいろな蜘蛛の写真があって
気持悪くなり、これ以上調べるのは無理だと思いまして…)

教会音楽祭・新聞記事

  • 2009/02/26(木) 20:53:04

お約束した、先日の小倉東篠崎教会・教会音楽祭の新聞記事のアップです。

小倉東篠崎教会・教会音楽祭・新聞記事でふ


流石、カメラマン! とてもカッコよく会場が撮れています。
教会の雰囲気が少しは伝わりましたかしら?
天井がとても高く、音響効果は抜群なのです。
この教会の会堂は建物の2階にあります。(建物外観は教会のHPでご覧くださいませ)
そして、会堂の後ろ部分に3階バルコニーがあり、
そこに、ロジャース製のパイプオルガンが設置されています。
パイプオルガンが後方にありピアノが離れているので、演奏音に時差があり
のぞみさんは とても大変だったのです。
自分の弾くオルガンの音と、鶴の弾くピアノの音は完全にずれているんですもの。
ずれていてこそ 会衆にはぴったり聴こえるのですから。

≪記事全文≫

7教会 賛美歌競演
 北九州

 北九州、宮若両市の計7教会が参加した
教会音楽祭が22日、北九州市小倉北区東篠
崎1丁目の小倉東篠崎教会(福島義人牧
師)であった=写真。賛美歌など約15曲が
披露され、約150人が来場した。

 聖歌隊の衣装をまとった各教会のメンバ
ーが交代でステージに上がった。音楽祭は
小倉東篠崎教会が近隣の教会に呼びかけて
初めて開催。日本キリスト教団、日本バプ
テスト連盟、日本聖公会など、「超教派」
の教会が参加する音楽祭は北九州市では珍
しいという。

私はこんな色・・・

  • 2009/02/25(水) 17:23:29

先日、開きかけたガーベラの記事をアップしましたが、 
しっかり咲いてくれました。私はこんな色…


こんな色でした。可愛いピンクです。
他の2株はどんな色だったかしら?
鶴は2色あるはずだと言うのですが・・・。
それも、濃い赤とか。 ホントかな?

最近、ガーベラのお世話も理沙の担当になりつつあります。
鶴ったら〜! む・せ・き・に・ん!

カレーハーフ・とろけるカレー辛口

  • 2009/02/24(火) 15:18:24

一昨日の教会音楽祭、A日新聞に無事記事になっていたとか。
残念ながら鶴邸はY賣新聞購読なので、すぐにはアップ出来ません。
鶴友から昨晩写メで記事を送っていただいたのですが、
いろいろトライしてもブログの画像に取り込めないのです。
近日、現物の新聞に遭遇してアップしますね。 
何しろ、鶴自身、記事を読んでおりませんので・・。

さて、モラタメでいただいたS&Bカレー・ハーフ、さっそく作ってみました。
お夕食の準備をしながら、つまみ食い…。
さらっとしていてとても美味しいです。
これは、鶴用に、キノコと人参と豚薄切りのカレーです。つまみ食いカレー・ハーフ

お鍋の中を写すと あんまりピンときませんね。
この写真、失敗!かも。

今日は ゴールデンカレーでなくとろけるカレーの辛口(4)を使いました。
パウダー状のカレールーもなかなか使い勝手が良いです。

鶴邸の「チュ〜ボ〜ですよ〜!」

  • 2009/02/23(月) 17:19:36

とても 音楽ブログでないことを承知でアップします。

その後のメッシュ君で〜す!
1月21日に変身して以来、やはりこのメッシュに入ると
スポンジが小さくなるのは本当だった…。その後のメッシュ君

カットして入れた2つのスポンジ、 小さくなって役に立たなくなったので、
新しいメッシュスポンジをホウレンソウ・ストアで購入しました。
大きさの違い、お分かりになりました?

今晩の一品、
ブリ大根を作りました。横浜の鶴母の手作りの大根でしたので、
大根の皮を らっちゃんさまブログで拝見した「大根の皮のきんぴら」にへ〜んしん!らッちゃんレシピより「大根の皮のきんぴら」 

味のアクセントにちりめんを入れてみました。
あまりに美味しくって、夕食前にはお皿の底が見えそう…、(←鶴のつまみ食いで)
大根の皮を今まで捨てていた鶴、反省。
こんなに美味しい献立になるなんて!
らっちゃんさま、ありがとうございました。
また、作ります。 今度は最後におねぎを散らします。

小倉東篠崎教会・教会音楽祭

  • 2009/02/22(日) 20:29:14

一昨日 お知らせした 小倉東篠崎教会での初の教会音楽祭が無事終わりました。

参加した教会は7つの教会でした。
 日吉台キリスト教会(八幡西区・単立)
 小倉徳力教会   (小倉南区・日本キリスト教団)
 小倉東篠崎教会  (小倉北区・日本キリスト教団)
 宮田教会     (若宮市宮田町・日本キリスト教団)
 小倉インマヌエル教会(小倉北区・日本聖公会)
 シオン山教会    (小倉北区・日本バプテスト連盟)
 富野パブテスト教会 (小倉北区・日本バプテスト連盟)

それぞれの教会の聖歌隊や教会員の方が 賛美歌や聖歌などを歌い 最後に全員で 
「讃美歌21・325番キリスト・イエスは」を オルガン・ピアノ編曲の伴奏で歌いました。
会堂に集う声量のある会衆の歌声とのぞみさんのパイプオルガンとともに 
鶴も久しぶりにピアノを気持ちよく弾くことができました。
のぞみさん!ありがとう!! またご一緒したいです。

帰りがけに 小耳にはさんだのですが、 本日の教会音楽祭、
大事件が起こらなければ明日の新聞(A社?)に記事として載るかも!ですって。

コンサート終了後、 パイプオルガンを見学された方にオルガンについて説明している
のぞみさん(右)です 教会音楽祭


ハーフの日・当選!!

  • 2009/02/21(土) 16:00:05

「ハーフの日」、皆様ご存知でしょうか?

理沙はもちろん 鶴も知りませんでした。
1月2日、2月4日、…11月22日(いい夫婦の日)、12月24日(クリスマスイブ)というように、 月が日にちの半分の数字になる日らしいのです。

詳しくは
S&Bのカレーハーフ 
のHPでどうぞ。

今日、またまたS川急便のおにいさまが「ピンポ〜ン!」
なんと このブログのお友達ブログを通して知った モラタメでゴールデンカレーハーフと
とろけるカレーハーフが当たったのです!

鶴は「この危機的状況の家計がめっちゃ助かる〜!カレー16皿分よ〜!」と
大喜びしています。

その上、カロリーハーフときているので、言うことなし!らしいです。

単純だけど そこが鶴のいいところかも?と思う理沙でした。
鶴邸では しばらく、カレーが続きそうです。