理沙の菜園

  • 2013/06/14(金) 12:14:38

すっかりご無沙汰ブログになってしまいました。
鶴はいたって元気!なのです。

おさぼり鶴に代わって、約1ヶ月ぶりに理沙が書きます。


先日アップしたベランダ菜園のその後です。

まず、元気の良い枝豆くん。。

ふ、ふ、ふ・・まだ透き通っています
いつお花が咲いたのかしら?と
あっという間に実が大きくなり始めました。
あとは、近辺を飛んでいる鳩さんたちの餌にならないように
毎日見張らなくてはなりません。

次は今年で3年目のレモンです。
当たり前ですが、ちゃんとレモンの形をしています。
3個咲いた花のうち、生き残りは1つだけ。
昨年のものは、鶴がくし形に切って皮ごと食べていました。
今年のもの、ちゃんと大きくなるまで実るかどうか心配。
強風の日には鶴邸のリビングに避難させています。

 3年目のレモン

最後は桃太郎第1号です。


桃太郎第1号!

苗が58円だったので、鶴は2個収穫したらそれでよし!なんて言っています。

なんだか今回は緑みどりした写真ばかりになってしまいました。
目にやさしい色ですね。

梅雨の合間の酷暑の折、みなさまお身体お大切に。

ジンジャーリリー

  • 2012/08/27(月) 21:36:24

台風15号が接近しています。
昨日午後から風がひどくなり、今朝レモンの植木鉢をリビングに避難させました。
夕方、ますます風がひどくなり山椒や唐辛子の鉢も慌てて家の中に・・・。
なぜって唐辛子の植木鉢は風で倒れてしまったので。

かわいそうなのはゴーヤガールズ。
前回の強風で一旦ダメになりかけ、やっと復活したところなのに。
復活して3個収穫、あと3個まだ成長中なのですが、風のためにくるくる。
明日朝には何処かへ飛んでいってしまっているかもしれません。

さて鶴邸はというと、強風のため昨晩から窓を閉め切っております。


そして・・・


とても良い香りに満ちております。

それは・・・


       ジンジャーリリー

昨日鶴の子Bの幼稚園時代のママ友さんが届けてくださったジンジャーリリーです。
何とも形容できないいい香りのお花で、鶴邸の今日は幸せな香りでいっぱい。

でも、このお花とっても大きいというか、お花の茎がとっても長かったのです。 
途中で切って切った茎も一緒に花瓶に生けてお花を安定させております。


どんなに大きなお花か…鶴彼の上においてパチリ。


       鶴彼の上に置くと大きさがわかる???

       壁の絵や時計がとっても小さく感じられます。


ともあれ、Uターンしつつある台風14号と只今北上中の台風15号の被害が出来るだけ少ないように祈って今夜はもう寝ます。

今年も・・・

  • 2012/04/15(日) 22:05:26

今年も、プランターのせりが立派に育ちました。
もちろん、ほっこり姫さまのおすすめのこれを・・


        せりご飯

美しい緑色、炊きたてご飯に混ぜるだけ。(どこかのCMみたい!)
鶴は幸せを感じて食べていました。はっぱり日本人なんだなぁ!




桜の次は・・これかな?

  • 2012/04/10(火) 08:23:18

や〜っと、ぽかぽかと春らしい陽気になってきました。

育てている赤い茎のほうれん草は花が咲きそうだし・・・、
セリは青々と葉っぱが広がり始めました。

桜は満開状態を維持しているようで・・・。
春のバルコニーのお花は、ほうれん草ではなくこちら。


             咲いた〜! 咲いた〜!

2種類の球根を5個ずつ植えたのですが、ピンクの方は微妙に色合いが違います。
ひょろ〜っとした草のようなもののプロペラみたいな花はルッコラしょの花です。
階下中央の奥のK町公園の桜は8日の日、お花見で賑わっていました。
鶴邸前方の空き地だったところには、とうとうマンション建設が始まってしまいました。

日に日に高くなっているような気がします。
現在、5階部分を作っているようです。

普段何気なく見ている風景、カメラに収めてじっくり見ると違った世界が広がります。
鶴もデジカメをゲットしてからは、常に持ち歩いているようです。
でもね、昨晩恐ろしいことに気づいて青くなっていましたよ。

深夜、手帳を見ようとバッグを家中探したのですがない!
「あっ!」 
鶴号の中にお出かけから帰りついた夕方から放置していたようです。 
・・・お財布もカメラも手帳も何もかもはいっているのに・・・。

あらま〜、どうしましょう!

  • 2011/08/08(月) 09:21:28

昨日の昼過ぎ、ゴーヤボーイズを眺めていたら・・

なんと第2号の先端が黄色くなっているではありませんか!!

「このまま放置すると熟して実が爆発しちゃう!!」



即収穫。計量。

ボーヤゴーイズ第2号、17cm、120g



そして今朝、ふと見ると


めっちゃ明るいオーラが!!       一晩で・・・

マリー・アントワネットの御髪ではあるまいし・・・
一晩で前日の片鱗なしの見事な変身ぶり。

ゴーヤのパワー、恐れ入りました。

ちなみに、鶴はどのようにして食べたら良いのかしら??と
目をクルクル回しております。

ゴーヤボーイズ・第1号

  • 2011/07/29(金) 21:18:11

一時の涼しさは何処へ行ったのでしょうか?
理沙@離島地方は連日暑い日々、でも本州ではゲリラ豪雨の被害が
あちこちで出ている様子です。猛烈な雨に遭遇されている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

さて、鶴邸台所のバルコニーで育てているゴーヤボーイズ、
本日初収穫致しました。

じゃ〜〜〜ん!!
       ゴーヤボーイズ・第一号25?なり!

なんだか、はらぺこあおむしくんみたいなアングル??
25センチメートル、192グラムでした。
実の先が黄色くなり始めたのを見つけ、あわてて収穫した次第。

今のところ成長中の実が3つあります。
順調に育ちますように・・・。

この第1号、明日鶴が料理する予定です。
お味はいかがでしょうか?




雨にも負けず・・・

  • 2011/06/21(火) 09:00:17

おはようございます。理沙@離島地方、今朝久しぶりに太陽が!!

「肌は焼けるけれどお洗濯物が乾くので嬉しいわ!」と
せっせと動いている鶴、このところの睡眠不足で今朝はなかなかお布団から
でられず、倒れるのも時間の問題だと理沙は見ています。

以下、若尾文子風にお読み下さいませ。

雨にもかかわらず鶴邸の北&南のマンション建設は着々と進んでいるの。
     
        雨にも負けず

朝早くから雨が降っても重機の音は止まないの。
一日経つと、もうこんなに!!
         梅雨の合間の晴れ〜!
これでは、となりの空き地に塀ができたってね、
かっこい〜!なんて言ってられませんわね。

鶴ったら一日中響く音が耳鳴りかなにか分からないって嘆いているわ。
それに鶴彼の音が工事の音に遮られたりして、鶴彼もご機嫌斜めなんですって。
今、譜読みをしているドビュッシーの曲は最終音が鍵盤の左端、
リストの曲は右端から(上から)3番目の音まで弾くとか…
…そろそろ音の狂いが気になる様子。
こちらは30日に鶴彼ドクターがいらしてくださるとかでそれまでの我慢。

でもね、理沙の育てている植物たちはほぼ順調なのよ。
ただ、ゴーヤボーイズなんて名付けたからかしら?2苗のゴーヤ、
お花はどんどん咲くのだけれど全て雄花なの。大丈夫かしら?
このままではタダの緑のカーテンになってしまうわ。
名前をかえなくっちゃ!

最後にとまとり姉妹の様子をどうぞ。       とまとり姉妹(姉)

何かが始まる・・・

  • 2011/06/09(木) 08:29:17

おはようございます。
バルコニーの植物たちのお世話に余念のない理沙です。

お水をかけていると・・・そう、数日前から鶴邸前の空き地が騒々しい・・・。何が建つのかしら?

朝は8時前から…重機の作業音が響いておりテレビの音量がついつい大きくなります。
鶴が現在の鶴邸に引っ越して来たとき既にマンション建築予定の看板が
立てられていましたが、不況の煽りで計画は何度か出ては消え・・。
でも、とうとう何かが立ちそうです。
鶴邸は日陰にはならないようですがバルコニーからの景色には支障がありそう。

音にもめげずバルコニーの植物たちはすくすくと育っております。
今朝のトマトです。収穫が楽しみ・・・
             いい感じでしょう!?

初めて育てる普通サイズのトマトです。(2苗育てています)
もう、ミニトマトの大きさをクリアしています。
そういえば恒例の命名がまだでした。
何にしようかしら? 何か良い名前ありませんか?