梅雨の合間

  • 2013/06/29(土) 07:13:57

ふとカレンダーを見上げると、明日で6月も終わり。
2013年も折り返し点!


この半年、あっという間に過ぎてしまった鶴。
眠ったと思ったら朝が来て、
たいてい5時半には目が覚め、
雑事をこなしているうちに夕方、
今日こそ本を読むぞ〜!と意気込んだ朝は何だったのかしら?

お布団に入ってから少し読み進めよう・・と本を開くも
気付けば顔の上。

このような毎日の連続。
手に入れた書籍はまさに積読(つんどく)状態。

残りの半年もこれの連続??

今日は梅雨の合間の晴れ?久しぶりに朝日を拝むことが出来ました。

離島の朝日、日の出から10分後です。


203.6.29 離島の日の出

あらら・・・もう2月16日!

  • 2013/02/16(土) 21:52:03

毎朝早起きして子供のお弁当を作って、あっという間に日が落ちて
寒い寒いと言っているうちに2月も残りのほうが少なくなって来ました。

これでは週一宣言は2ヶ月目にして不履行決定。

最近ヤフオクで4件も落札。
絶版になっている書物を4冊もゲット。

終了間近に急にライバルが現れ値段がつり上がってしまったものも。

落札した後の作業もかなり慣れて来ました。
取引ナビでの出品者との連絡。
商品代金の振込、商品到着などなど。

毎日毎日落札代金を振込みに郵便局に通ったりして。
寒かったり雨が降ったりすると、ただでさえ鶴邸から出たくない!

最近落札した書物、すべてエリック・サティ関連。

☆ 1978年のエピステーメー(ご存知の方いらっしゃるかしら?現在も発行されている雑誌かしら?)
☆ 全音楽譜出版社の高橋アキさん校訂のサティ全集1冊
☆ 島田瑠里著 『サティ弾きの安息日』
☆ サティ著 『卵のように軽やかに』

春のお星さまのコンサートでサティの曲を何曲か弾く予定です。
たった3分くらいの曲を何曲か弾くのに、考えること感じることがたくさん。

『金の粉』『ジムノペディ』『Je te veux』もリクエストされており、楽しく練習中。
気分はパリ〜!もちろんムーランルージュ!

鶴って単純単細胞?


あと10日あまりで9月に・・・!

  • 2012/08/20(月) 21:36:03

暑い暑いと言っているうちに今月もあと10日あまり。

そう、オリンピックが始まるまであと〇〇日と指折り開会式を待っていたのに。 
気づけば 『中本選手が30キロ地点で5位浮上』とテレビが放送していて…。
え?男子マラソンってたしか最終日のはず・・・。

バレンボイム氏がオリンピック旗を持って行進していた開会式は、もう遠い昔??

日本人のメダル獲得数が過去最高とか。
メダルを取れなかった選手たちにも拍手。
オリンピックに参加するまでどれだけ血の滲む努力・練習をされたことでしょうか。

練習といえば、最近の鶴、ちょっと真面目かも?

子供の頃から練習というものは義務みたいなものであって、
何のためにとかどうしたいためにとかは深く考えていませんでした。

ここ数年の天変地異、そして鶴夫の母の介護(プチ介護?)を通して
五体満足の状態で生活できていることが素晴らしいということを実感。

また、体力知力の衰えを感じはじめ、いつまで元気にピアノに向かえるのかしら?の
不安も大きくなりつつあります。

毎日の生活の中で鶴彼と戯れる時間がとても貴重なものとなりました。

先日、鶴彼のいるお部屋の壁にこんな訪問者が・・

鶴彼の音を聴いていました?
拡大してご覧くださいませ。
2リットルのペットボトルの大きさと比べてみると、とても大きいということがおわかりかと・・・。
広げた羽、約18センチ。
鳥の羽根のような触覚から雄だと思います。


話がらっと変わります。

CDの収納、みなさんどのようにされていますか?
7月から3度に分けてCDの棚を購入。
無駄のない棚を探していたところ、やっと見つけました。
1つ購入して、「これならgood!」と買い足しました。

暑い中、汗をかきながらボックスを完成させましたが…
問題はCDを並べる順番なのです!!

楽器順?(オーケストラから室内楽、独奏・・・)
演奏者順?
作曲者順? 
作曲者の時代順?
作曲者の地域順?

最近の廉価なボックス物CDは様々なものがひとつのボックスに入っていて
これが困り者。
何か名案ございませんか?

苦労するCDの収納順

鶴彼を動かせないのでうまく写真が撮れませんでした。






梅雨明けの本州から・・・

  • 2012/07/18(水) 08:22:15

おはようございます。
7月18日、夏休み目前です!
今朝の鶴@離島地方、梅雨明けしたらしいのに未明から怖いくらいの強風です。 
台風接近を感じます。



先週の豪雨、九州あちこちで大きな被害。
耶馬溪、竹田、阿蘇白川、星野村・黒木町etc. 何処もここも鶴夫の川釣りに付き合ったり子供が小さかった頃にキャンプに行ったりと馴染みのあるところばかりです。でも、ニュースの映像・写真を見て愕然です。
空気が綺麗でお星さまが限りなくお空に広がっていて、川のお水もキラキラと美しく・・GWの頃の新緑は緑鮮やかで・・・・


それが、誰が悪いというわけでなくこのような被害を受けなくてはならないなんて、この怒りの矛先はどこ?でも怒りをぶつけても収まりません。

一日も早く穏やかな生活に戻れますように…とお祈りするしかありません。


さてさて、昨日は本州・四国と梅雨明けし離島は取り残されてしまったというニュースに、
何を思ったか、夕方予定外にドライブをして本州へ渡りました。

向こうは・・・離島だ〜!

わ〜! 
向こうが離島だ〜! 
こっちは歩いていけば東京につながっている憧れの大地だ〜!


唐戸市場


夕方なので市場はもちろん終わっていてひっそり。

でか〜!


下関といえばこれ!
とっても大きいオブジェでした。手前に2つちっちゃい河豚を従えていました。


夕暮れの門司港
午後7時9分の撮影。離島はまだまだ明るい。(日の入りは午後7時28分)

本州の空気を十分吸って、夕日を横目に眺めながら離島に戻りました。
道路も思ったよりも空いていて、快適なドライブを楽しめました。

ちょっとドライブしただけで気分がリフレッシュ……単純な鶴でした。





3月になっちゃいました〜!

  • 2012/03/02(金) 08:16:51

今年に入って6回目の更新です。

明日は3月3日、おひなさま・・。
女の子(昔、女の子おりますが!)のいない鶴邸、季節感なしです。
そのうえ、今年は梅の開花も遅くまだ1月下旬から2月上旬の感じがします。

最近の鶴、一日があっという間に過ぎて困っております。
朝、5時半にゴソゴソと起きてから、なんだかんだと雑用に追われております。
お天気が悪いとお洗濯ものも乾かず、イライラ。
先月は鶴号の11年目の車検もあったりして…予約していた日に雪が降って、
車の受け取りに慣れない代車で冷汗かいたり。

そのような毎日の中、お星さまのコンサートの準備も・・・。
年の増加に反比例して体力、知力、記憶力が低下。
頼みの綱は根性だけ?

今年は来月27日(金曜日)に決まりました。
例年のようにシオン山教会の城前牧師先生、軟体実行委員のみなさま、教会のおとなりの
愛の園保育園の田中園長先生の温かいご協力のお陰で開催を決定することが出来ました。
感謝を演奏に…と気ばかりが走っている状態です。

毎年3月下旬から4月上旬なのですが、諸事情により今年はGW直前になりました。
諸事情‥気になりますか?
今年で8回目になりますが、必ず金曜日の晩に開催しています。
この季節、毎年日時が変わるイースターがあり、今年は8日(日)なのでその前後を外して、
また4月の土曜日は愛の園保育園の入園式があり前日に会堂を使えない・・・など。
忘れもしない4年前、直前に前日がコンサートということが発覚。
なんと、入園式を別の場所で・・・
(田中先生の「入園式より芸術が優先」のお言葉で・・・)
この会がどれだけの人々に支えられているかと思うと、
その分、更に練習に熱がこもります。


お気づきかもしれませんが、最近のブログに写真を載せておりません。
写真は携帯で撮ったものをアップしていたのですが、4年半経過の携帯電話、
Bluetooth機能が働かなくなってパソコンにBluetoothで写真が送れなくなってしまったのです。デジカメは鶴夫がなかなか貸してくれないし・・・。

でも、神様が味方してくださっているのでしょうか?
少々型落ちらしいデジカメをNTTのポイントでゲット(もうすぐ到着予定)
そのうえ、訳あって超激安でパソコンまでゲット。
12年のVAIO生活からDynabook生活となります。
こちらは火曜日(28日)に手元に到着しているのですが、箱を開けて本体、コードなどの梱包物の確認をしたままで鶴彼の横に箱ごと鎮座。

5年使っている今のパソコンに比べ、バージョンアップしすぎていて
すぐに使いこなせない不安があります。
Windows7だしブルーレイDVDだし・・・VAIOについていて使ったことのないwebカメラも付いているし・・。でも、Bluetoothはついていないみたい・・・。

ま、のんびり箱から出して少しずつ慣れることにしましょう。
ブログも少しは賑やかになることでしょう。ご期待くださいませ。

交換条件?

  • 2012/02/23(木) 23:11:27

2月19日(日)、今年で4回目となった第4回教会音楽祭が
日本キリスト教団・小倉東篠崎教会で開催されました。
第1回の新聞記事はこちらをクリック


鶴のお友だち=お星さまコンサート実行委員=小倉東篠崎教会牧師夫人である
海月姫こと桃姫さま(いろんな代名詞があるお方です!)のご依頼で、
本年も小倉東篠崎教会の聖歌隊の伴奏を弾かせていただきました。

曲目はアルゼンチンのタンゴ調の賛美歌『だから今日希望がある』と『球根の中には』
そして最後に 『主をたたえよ』を会衆と共に賛美。
約150名の方の合唱を一人で伴奏?と気づいた時にはなんだか震えが・・。

会の最後には恒例となりつつあるパイプオルガンとのコラボ伴奏でハレルヤコーラスを!!
今年の盛り上がりは過去最高でした!!皆さん素晴らしい!

Hallelujahは事前(16日・木)にオルガニストの福田のぞみさんと練習しました。
その折、リストのオルガン曲の話を出し、
鶴が楽譜をコピーしてお渡しするから弾いて〜!とお願い。

そして19日の会が終わったあと、お渡ししたコピー譜を初見で一部弾いて頂きました。
やっぱり、オルガンで演奏すると荘厳!!
ピアノでは出せないものがた〜くさんある! と凹んでいる鶴にのぞみさんが
「交換にリストの波を渡るパオラのなんちゃらを弾いてね!」と。
「今でもいいわよ〜!」と追い打ち。

一昨日から「2つの伝説」の第2曲『波の上を渡るパオラの聖フランチェスコ』を
さらい始めました。
鶴にはちょっとした想い出のある曲です。

4月のお星さまのコンサートのプログラムに加えたいと思っております。
一昨日から鶴の頭の中では、後半はドビュッシーの「喜びの島」の後にリストの
守護聖人である聖フランチェスコの曲で波を渡っていただき、
子供を失った苦しみの曲であるバッハの主題による変奏曲で締めたいかな?と。

もちろん、伝説が完成したら…の話ですが。

以上、福田さんとの交換条件の結果のプログラム青写真の変更のお話でした。



12月になりました

  • 2011/12/01(木) 09:56:43

昨日の夕方、鶴邸バルコニーでお洗濯物の取り入れをしていて
ふと西の方の空にとっても大きい夕日を見つけました。

あまりに大きいのでデジカメデジカメ・・・

シャッターを切ったときにはもうこんなに・・・大きな夕日のはずが・・・

そして10秒後にはもう・・・  その10秒後には・・・

真ん丸くて大きくて美しい太陽が皿倉山の影に沈むのに
1分かからないなんて!! (改めてびっくり)

この時が16時45分。

このあとの鶴、11月最後のブログ更新をしようとパソコンを立ち上げ
Yahooのトップニュース項目を見て愕然。

もともと転勤族の鶴夫、こんな形で脱北(脱北九州ですよ〜)の日が
来るなんて!と言っても先のことはわかりません。


おお、愛しうる限り愛せ

愛しなさい,おまえが愛せる限り!
愛しなさい,おまえが望むだけ!

あなたがお墓の前で嘆き悲しむその時は来る。
だから、愛しうる限り愛しなさい。
自分に心を開く者がいれば、
その者の為に尽くし、
どんな時も悲しませてはならない。
そして口のきき方に気をつけなさい、
悪い言葉はすぐに口から出てしまう。
『神よ、それは誤解なのです!』と言っても、
その者は嘆いて立ち去ってしまうだろう
       (ピティナHPより)  


明後日、教会で弾く予定のリストの
「おお、愛しうる限り愛せ」の歌曲版の歌詞です。

今の鶴にぴったり・・・。
なかなか手に入らない曲でかなり手こずっております。
落ち着いて弾けますように、お祈りください。







11月24日

  • 2011/11/24(木) 22:49:52

平成元年の11月24日、博多の住吉神社で挙式をした夫婦。

22年後の今日、夫は出張で外泊、妻は翌日の健康診断のために夜は9時から絶食。
う〜ん、なんとも素晴らしい結婚記念日です。

さてさて、たまには亀鶴duoの話でも・・・。


11月20日、亀鶴duo、離島から関門海峡を越えて本土(本州)でデビュー!?

場所は山口県長門のパタ屋さん

7時開演でしたので5時前に到着。
海がとても美しく景色抜群!デジカメを持っていけば良かった・・と後悔。
夕日、夕焼けがメッチャ綺麗で、海を見たのは何ヶ月ぶり?とも。
行き道、車の中から「ああ!うみ〜!」なんて叫んでしまった鶴。(恥かし…)


帰宅してからの鶴、現在取り組み中のドビュッシーの「喜びの島」の音に対する
感覚が目覚め、毎日鶴彼と格闘しております。
海面のあのキラキラはなかなか音にはできません。

取り組みといえば、九州場所。
鶴竜関、本日までで8勝4敗。まずまずです。
あと3日、ガンバレ〜!