お寒いです!

  • 2011/01/16(日) 21:14:45

今日の日本列島、どこもかしこもお寒いようで。

鶴彼のお部屋の窓にこんなものが

                鶴彼のお部屋の窓につららが!

暗くてわかりにくい写真でごめんなさい。
中央の部分に約7センチのつららが・・・。

そういえばこの鶴彼のお部屋、窓の結露も凍っていました。
どんだけ寒いの〜?

ガスパールもびっくり。

今日の午後、鶴が鶴彼の鍵盤を触って、「冷たい!指が凍りそう!」と
言っていました。 弾いているうちにだんだん指の温度が奪われる感じなんですって。
エアコン入れずに弾いている鶴、全くエコなんだか何だか!

ガスパールのいたずらよりも・・・

  • 2011/01/07(金) 21:06:27

今日は七草、お正月気分もそろそろ終わり。
遅くなりましたがガスパールか新年のご挨拶を。
「2011年、明けましておめでとうございます。
 本年も鶴と同様よろしくお願い申し上げます。」

さて年も明け、鶴は春のお星さまコンサートをどうしようか?と思案中。
今日も星に向かってコンサート実行委員である海月姫さまと長話。
このお土産を鶴邸にお持ちくださったのに・・     花畑牧場のカチョカヴァロ

会場に教会をお借りするので、毎年日にちが定まっていないイースターがネック。
コンサートを開くするとしたらいつにする?から始まり・・。
今年のイースターは4月24日なのでその前々日(金曜日)ははずして・・・、などと。

開くとしたら、鶴はプログラムをそろそろ固めなくてはなりません。
モーツァルトとブラームスは決まっているのですが、ショパンの曲目が未定。

時間を考慮に入れるとショパンだけで25分くらい。
候補はあれこれあってもどのように組み立てるかが問題。
その候補の一つにスケルツォの3番があるようで。

スケルツォというと鶴には僕を凌ぐイタズラの思い出があるとか。


高校の時、鶴は寮生活をしていました。
その寮の音の出せる時間は朝6時から夜10時まで。
1年生時の秋、その日レッスンの終わった鶴、食堂で夕食を食べながら
ちょっとしたイタズラを考えついたのです。

回りの同級生、ほとんどがショパンのスケルツォ2番を学習済みで・・・。
そう、「練習時間終了間近の9時50分に、みんなで一斉にスケルツォ2番を弾こう!」と。
鶴の考えることったら。 ガスパールもまっさお。
「ここにいない同級生にも伝えて・・」とも。

そして・・・。
10時前にはあちこちのお部屋からスケルツォ2番が!!
付近を通りかかった方、びっくりしたでしょうね。
ショパンの同じ曲が渦巻いていたのですから!

翌日、先輩の何人かから
「なんだかスケルツォの2番があちこちから聞こえてきたから、
私も一緒に弾いちゃったわ!」とのお言葉。


イタズラで鶴が人さまを動員したのはこれが最初で最後とか。

最後に、この曲に歌詞をつけたものがあるとか。

曲の出だしをご存じの方は噛み締めてお読み(お歌い)下さいませ。

♪さ〜始まるっ始まるっ、ジャッパ〜ン文化国家!♪

クラシックってイタズラの宝庫??byガスパール

カチョカヴァロ、モッツァレラチーズに似た感じのチーズで
あまりクセのない美味しいお味でした。

地域限定?

  • 2010/11/23(火) 10:14:14

11月23日、勤労感謝の日です。
今日は、いろいろとお疲れモードの鶴と理沙に代わってガスパールがお届けします。

ネタはこれ!           美味しいチップスです!

Cルビーさんのチップスです。
左は、昨日ゲットした
           九州の味
            噛むほどうまい! あげポテト 
              九州しょうゆ(味)

一口食べた鶴の子A、「美味しい!」そして あっという間に鶴と二人で完食。
(Bには内緒ですよ)

右は    西日本版  ポテトチップス のりしお

なになに、どこが西日本版?
・・・西日本の皆様に、親しみやすい味付けです。
瀬戸内海産の風味豊かな「青のり」を使用した、
だしの効いた和風テイストのポテトチップスです。
とのこと。
で、販売エリアは近畿・中国・四国・九州・沖縄。
それ以外の中部以北のエリアではのり塩味のポテチは
『シンプルな塩味ベースに仕上げています』とのこと。
ちゃんと『東日本版』て表記しているのかな?

確かにかつおぶしのだしの効いたまろやかなおいしさだったようです。
気づいたら鶴一人で完食していました!!
一時、「ポテチは飽きた」と言っていたのに・・・。

ふしぎな朝の雲?

  • 2010/09/18(土) 22:47:05

これは何?


     この線は飛行機雲? クリックして拡大してみてください。

今朝の鶴邸から見えた朝の東南の空。
なにやら3本の線が!

そして南の方へ目を向けると  やや、南の方に向かっているぞ〜!
雲?飛行機雲?の線は3本とも南へと伸びています。

何の線だろう?ガスパールは朝から悩んでいます。
早朝、どこかの基地の飛行訓練しているわけもないし‥‥。

今日の鶴竜、

でした。これで4勝3敗。

Jゃがりこの美味しいイモうと・・・

  • 2010/09/13(月) 21:24:34

こんばんは、ガスパールです。
今日は、暑かった日々、そろそろやめてくれるのかしら?という感じ。
秋の虫の声が鶴邸にも届いています。

バルコニーからは三日月よりちょっと太ったお月さまが・・・。

秋・・・食欲の秋。

みみずさまからいただいたすだち、鶴邸の食卓にて毎日活躍です。
今日は秋刀魚のお刺身で・・・。
(すだち+生姜+お醤油+青ネギ)
鶴たち美味しそうに食べてます。食べかけのお皿をパチリ!   さんまのお刺身!超美味!



そして今日、Mツキヨで鶴がこんなものを発見!
        Jゃがりこに妹がいたなんて、知らなんだ!

パッケージの裏には、『今年も限定発売!』とあります。
去年も出てたんだぁ! ふふふ、鶴、出遅れてますよ〜!

さて、お味は?? Jがりこくんの妹だけに期待大!

現在ハマっています!!

  • 2010/08/24(火) 21:58:54

今日も暑かったですね〜!
ガスパールもかなり夏バテ状態です。

今日は僕からの報告。

ここ数日、鶴邸でブレイクしているもの・・・これ、美味しいですよ〜!
ちょここのホワイト味・・ホウレンソウストアで日曜日(22日)に発見。
ちょここ好きの鶴の子Bが一口食べて『超おいし〜!』と。

それを聞きつけた鶴の子A、リビングに飛んできて一口、
その後二人で一箱あっという間に食べてしまいました。

その日のうちに3箱買い足しにホウレンソウストアへ・・・。
昨日(月曜日)鶴も食べてみて、おいしさに衝撃を受け・・



そして今日、やってしまった・・・これって大人買い?
5箱パックになっているものをそのままパックで購入。

でも、鶴彼の上に置いて(隠して)いて 鶴の子A&Bには内緒らしい・・・。

久々の詰め放題!

  • 2010/08/14(土) 21:31:53

台風が去っても爽やかにもならず、相変わらず暑いですね。
ガスパールも夏バテ寸前です。

お昼、ホウレンソウ・ストアから帰宅した鶴、ニコニコ顔。

「見て見て〜!」  久々の大漁?
2年ぶりにくらじの里の今朝収穫のオクラの詰め放題@ホウレンソウ・ストア。
2年前のはこちらを
クリック!
これで税込200円ですって。 
今日はくらじの里のおじさんが売り場にいらして、一生懸命袋にオクラを詰めている鶴と
お話してくださったようです。

おじさんのお話では、オクラは・・・
☆美味しい。
☆どんな料理にも合う。
☆好きな食べ方で食べるのが一番美味しいかも?
☆お花も食べられるとか。食べ方はドレッシングをかけて。
(鶴が雌しべとか花粉とかも?と尋ねたら、まるごと!との返事だったとか)
さらに、最近は減ったけれど料亭にも食用としてお花を卸すとか。

ガスパール、オクラのお花を食べてみたくなりました。
どんなお味なのかな?

この記事をアップしながら、前回(2年前」の写真を見てどひゃ〜!
2年前のオクラは73本。今日の収穫は74本。
学習効果あって1本多く詰めることが出来た鶴。

     この袋に・・・74本です。  袋の大きさ、わっかるっかな〜?

暑中お見舞い申し上げます

  • 2010/07/22(木) 20:16:13

こんばんは、毎日暑くっておかしくなりそうなガスパールです。
(鶴は熱くなくてもおかしいわよ〜!と言っておりますが・・)

暑いので今日はテンポよくいきましょう!

ブログペットの… ♪今日のテーマ♪ …

今年水着を着る予定はありますか?


もちろんありません。鶴が最後に水着を着たのは、結婚してすぐの夏。
・・・今年も着なかったら20年着ていないことになります。
ここだけの話、僕、鶴の水着姿を見たくありません!!

今日目撃した蝉の脱皮・・・   クマゼミ誕生!是非クリックして拡大してご覧ください!

鶴はこの1時間前にまだまだ羽根が5ミリ角くらいの状態から見ていたそうです。
これが羽になるの?と不思議でしたが、ちゃんと大きくなってこのとおり!

一緒に見ていた鶴のお友達が、蝉はサナギから出てきて何時間かで大人(成虫)になるけれど、
人間は大人になるまで20年もかかるのよね〜!と言っていました。
生命って不思議、そして生物の一生ってとっても偉大!

そしてこちら   ・・・と理沙の育てている植物のお花をアップしようとしましたが
あまりのピンぼけの写真なので、明日朝にでももう一度トライします。
乞うご期待?!