20枚目・・・

  • 2012/09/16(日) 00:03:16

シルバーウイークにならない今年の秋の連休群、
夏の暑さともそろそろお別れしたいところなのに、台風が接近しております。

今日の鶴@離島地方、午前中は夏、午後は突然の雷雨、上がったと思ったらまた雷雨。

雷雨といえば、先日のEXILEコンサート(大阪)に出かけた若い女性2名が雷で犠牲になられた事故、みなさま記憶に新しいかと思います。
本日、そのお一人が鶴の友人のお嬢さまのお友だちだったと聞いて驚いた鶴。
ご冥福をお祈りいたします。

さて、本日のお題の2枚目ならぬ20枚目!
そうです、あのアメリカもの20枚組CD、最後の1枚を聴きながらこれをしたためております。

4日に聴き始めましたので今日が11日目。
お陰さまで鶴邸のテレビ放送時間の減ったこと減ったこと。

いろいろな発見があって芸術の秋、実り多い鑑賞会となりました。
スーザのマーチはいつ聴いても楽しいし、ジョプリンのラグタイムもある種の哀愁があり…
と2枚はとんとんと聴き進み、3枚目のアイヴスでちょっと足踏み。
でもグローフェで持ち直しガーシュウィン4枚は行ったり来たり。

9枚目のコープランドでは、なんだか聞き慣れた曲が!
そう、先日バルトーク風のピアノ伴奏を作って悦に入っていたシェーカーの賛美歌が!!

心配していたバーバー、お友だちご推薦のcanzoneを楽しみに14枚目までこぎつけ…、
バーバーといえばあのアダージョ(この全集にはオーケストラと弦楽四重の
2ヴァージョンの録音あり)、バーバーの曲ってどの曲も暗いのかと思い込んでいた鶴、
思い込みの激しさをまたまた反省。
canzoneはピアノ協奏曲op.38の第2楽章のフルート&ピアノ版ということも知らなんだ。
(なんという知識の無さ!ああ恥ずかしい!)
とっても綺麗な曲でした。

題名のない音楽会のオープニング曲のバーンスタインのCandide序曲も
最後まできちんと聴いたことなかったし・・とこちらも反省。

なんだかんだと20枚目はジョン・アダムス。
ん、このごろの音楽だぁ!

ちょうど、終わりました。

さて、食欲の秋とまいりましょう。
昨日見つけた美味しいものものを!  くまモンチョコ食べて夢の世界へ

「いきなり団子」は食べたことありませんが、このチョコ、
袋を開けるとサツマイモの良い香りが〜♡
チョコが苦手の鶴、でも和菓子の好きな鶴、気に入りました。
一口で食べきれるこのサイズ、ちょうどイイ感じ。

最後はスポーツの秋。

この季節は何と言っても大相撲秋場所。
鶴竜関、今日までで6勝1敗。
今場所はまたまた期待できそうです。


次は何のCDを聴こうかしら?

お漬物

  • 2012/06/17(日) 21:49:43

こんばんは。

台風の今後がちょっと気になる鶴です。

さて今夜は、美味しいたべものの話題を!

それは・・・・

とうとうというかやっと当たりました。
ほっこり姫さまの「小笠原藩ゆかりの糠床」です。
http://hokorin2.exblog.jp/

鶴邸に嫁入りして約10日、朝晩の糠床かき混ぜが日課となりました。
糠床独特のあの匂いがしないのです。
そのかわり山椒のとっても良い香りが・・・。
鶴邸に幸せな香りが・・・。

ズボラな鶴が毎日こんな地味なことを続けられるのは・・・


ズバリ、めっちゃ美味しいから!!   ほっこり姫さまからいただいた小笠原藩ゆかりの糠のお漬けもの
ご覧になっているあなた、お茶碗に熱々のご飯を・・・でしょう?


ほっこり姫さま、ありがとうございました!!

今年も西武ライオンズを応援!!

  • 2012/01/06(金) 07:08:36

今日は6日、ブレンデルさん、ポリーニさんのお誕生日は昨日(欧州ではまだ今日かしら?)、お誕生日おめでとうございます。

めでたいといえば・・・
先ほどパソコンを立ち上げ、ヤフーのトップニュースを見て喜んだ鶴。

鶴のお気に入りの「中島選手、西武残留決定」ですって。

中島選手がいなくなったら…パ・リーグなんて面白くない!
このような鶴、離島においては全くのアウェイ状態。
とっても小さくなって応援しているのは事実。

さ、今日も一日頑張るぞ〜!


ふふふ・・・

  • 2011/11/18(金) 09:11:05

昨日はボジョレー・ヌーボーでした。
今年のお味はいかがだったのでしょうか?

さて、今日のお題はワインではなくこちら↓


     離島でも売ってくれないかしら?

鶴の子がどこぞやで耳に入れてきた「チョコボール、ブラックサンダー、チロルチョコ」3社の
コラボ製品(関東限定と言う噂ですが、ホントかしら?)。

横浜の母に頼んで、コンビニ巡りをしてもらい・・・、
今回はブラックサンダーのチョコボール味とチロルコーヒチョコ味をゲット。
昨日離島に届きました。
右の二種類のチョコボールはチョコボール冬バージョンでしょうか?
離島ではまだ見ていなかった商品で、こちらも鶴感激。

お味はもちろん美味しかった〜!です。
そもそもブラックサンダーもチョコボール(ピーナツ味)が大好きな鶴&鶴の子、
狂喜したのは言うまでもありません。

今日のおまけ

朝日に輝く鮮やかな赤・・・の唐辛子の苗の写真を載せていたのですが
ファイル名が同一のものがあり・・どこかへ行ってしまいました。
ごめんなさい。     

確か、理沙が30円(某Nフコにて)で買い求めた苗です。
しっかり薬味になってもらいましょう!





ありがたや、ブログ知り合い!

  • 2010/08/28(土) 21:24:31

ブログを始めてもうすぐ3年、いろいろな方とお知り合いになった鶴です。
そして・・・
その方々の生き様、ご趣味、日々の生活を垣間見て鶴@離島の生活が
どれだけ活気づいたことか!

今日はその恩恵の一部をご紹介します・・・。
まずこちら・・・今晩の鶴邸のメニュー  
ヒントはここさまのゴーヤの甘辛だれ        ゴーヤの甘辛だれ

ゴーヤに片栗粉をつけて揚げるだけ。簡単でとても美味しかったです。
鶴は、生シイタケの天ぷらも添えて食しました。 ごち!

そして、もう一つはこちら… 
ほっこリさまの紅しょうが        手作り紅しょうがbyほっこリさまのレシピ 
こちらは今日赤しそ梅酢につけたので、出来上がりは半月後。

このように美味しいものに出会うことが出来るブログ、
今の鶴には欠かせないツールなのかも知れません。

ここさま、ほっこリさま事後承諾ですみません、リンクしちゃいました…。


 

土曜日のこと・・・

  • 2010/07/26(月) 19:36:09

久しぶりに嬉しいことが!

モラタメさんから箱が届きました・・・久しぶりのヒット?


最近、苦労が多くって白髪が目立ってきました。
前にもモラタメさんから泡Bローネをいただきましたが
いただくととても嬉しいものなんですよ。
Mツキヨであれこれ悩んで買うのもとっても面倒だし・・・。

さあ、染めようかな?という気持ちになりますもの。

一作日、髪の毛が白髪で真っ白になっている夢を見て、とてもうなされたので
(この夢はモラタメさんからのプレゼントの予告だったのかしら?)
とてもびっくり。

毎日、こう暑いと汗ビッショリで目がさめてしまいます。
今日こそゆっくりゆっくりぐっすり眠れますように・・・・・。

気がつけば・・・

  • 2010/07/15(木) 21:53:09

いろいろ騒がれている中、大相撲が始まっています。


なんと・・・・・

今日(木曜日)の段階で

 

鶴竜関 5連勝!!
  



残りの3分の2も頑張れ〜!

鶴が離島から応援していますよ〜〜!! 

ケンプのベートーヴェン

  • 2010/05/27(木) 15:30:58

生きていれば毎日何かが起こって当たり前。
鶴の日常もそう。
とんでもない手紙が舞い込んできたり・・・。
思いがけないことに遭遇すると、即、対応出来ないのが鶴の特徴!?

さて、今日のお題のケンプのベートーヴェン。

昨年11月にナトリピアノ社の工房でケンプのピアノを弾いてきた鶴。
それからベートーヴェンを弾く度にインスピレーションが湧き続けている鶴。

先日どうしても欲しかったケンプのベートーヴェン・ソナタ全集のCDがお安くなって
いる(4256円←信じられないくらい安い!)のを発見、購入しました。 

鶴邸に届いたのは24日(月)  ずっと欲しかった ケンプのベートーヴェン


珍しく解説書をパラパラと・・、 ケンプ氏は1895年11月25日ブランデンブルク生まれ、
亡くなったのはポジターノのご自宅で1991年5月23日、19年前の昨日だったんだわ!と。
自宅ということは本当にケンプ氏が弾いていたご自宅のピアノを鶴は弾いたのね!と
あらためて昨年のワルトシュタインを思い出しました。
(詳しくは昨年の記事を御覧くださいませ)

ケンプのベートーヴェン・ソナタは子どもの頃から鶴のベートーヴェン・スタンダードであり、
LPレコードは6枚実家に置いてあるのですが、なかなか聴くことができず
初期のソナタのCDは全集でしか聴くことができない最近のCD市場状況。

○十年ぶりに聴くケンプの初期のソナタ、とても素晴らしくって。
月曜日から暇さえあれば聴いております。
聴いているととっても優しい気持ちになって鶴の顔に笑みが・・・。

一種のノスタルジーなのかも知れません。
晩年に来日したときの東京文化会館での公演、井上直幸さんの思い出とともに
ワルトシュタインが蘇ってきます。 ああ、幸せ!