夜の散歩

  • 2009/05/14(木) 21:59:46

昨日鶴邸の近くの総合病院帰りに薬局に処方箋を出したところ、
お薬を待っている患者さんが多かったので、
風邪やインフルエンザ(現在離島でも流行っているらしいです)をうつされたくない!
と帰宅した鶴。今日の夕方鶴邸から薬局を見て(よ〜く見えるんです!)
「!マズイ!」と夕食後お薬を取りに行きました。

処方箋の有効期間が確か3日くらいだったはず…と悠長に構えていての失敗。
でも、どのくらい忘れてもOKなのかと薬局の方にきいたところ、
「長くて2か月くらいは保管しております」とのこと。
なんじゃ〜?それ! 2か月もお薬なしで大丈夫なのかしら?と
心配しちゃうではないですか!

帰り道、ついふらふらとホウレンソウストアへ・・。
そこで見たものは… 厚生年金会館の客待ちタクシーの列


お分かりになりますか? 写真右奥へ向かって客待ちタクシーがずら〜っと並んでいるのです。
先頭は九州厚生年金会館。今晩は何のイヴェントがあったのでしょうか?
写真を撮影したこちら側にもU-ターンして列に加わろうと待っているタクシーも!
ホウレンソウストアからホールまで700メートルはあるでしょうか?
それにしてもちょっと長いと思いませんか?

ネタに困ったら・・・

  • 2009/05/08(金) 21:38:53

本日のネタはこれです。5月の自然観察


初夏の十三夜です。

ここ最近、毎日何かしら心を痛めることが多く自分自身まいっております。
お月さまでも見上げて心を落ち着かせましょう。

ドラえもんの道具

  • 2009/04/27(月) 21:03:08


「ドラえもんの道具で一番欲しいものはどれ?」


☆ どこでもドア
☆ タケコプター
☆ タイムマシン
☆ スモールライト

先ほどテレビの番組でこんなことやっていたのです。

ドラえもんってかなり長寿番組・・・。
でも、基本的な道具はず〜っと健在。

鶴も子供のころから金曜日の午後7時が楽しみでした。
(サザエさんもそうですが放送時間もず〜っと固定ですね・・・)

アンケートの結果は 
★ どこでもドア   68.5%
★ タケコプター   7.3%
★ タイムマシン   26.6%
★ スモールライト  1.6%

よ〜く考えたら どこでもドアで過去にも移動できるので 
この中で一番のすぐれもの?ということらしいです。

鶴は、タケコプターが欲しいかな?
戻りたい過去も行きたい未来もないし、飛行機嫌いなので安全にお空を自由に飛びたい・・・。

誰です?? 「鶴なんだからタケコプターなしで飛べるでしょ!」なんて言っているのは!



これなに?

  • 2009/01/08(木) 19:44:22

夕方、鶴の子Aの部屋でこんなものを発見!

かわゆ〜い くまさん!!不気味なもの?


でもなんなのこれ?

もしかして ティッシュ?な〜んだ!ティッシュ!


やっだぁ〜!
紙が黒い!

こんなティッシュで鼻かんだら お鼻が黒くなりそう!

鑑賞用ティッシュにして 飾っている鶴です。

なぜ黒くする必要があるのでしょうか???
もしかして イカ墨入り??

1月5日・・・

  • 2009/01/05(月) 22:13:08

今日は1月5日。
鶴の尊敬するピアニスト、アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリの誕生日です。
(1920.1.5〜1995.6.12)
ミケランジェリというと 鶴にはとても悲しい思い出があるんです。

学生時代、ミケランジェリが来日してNHKホールでコンサートがあるというので
清水の舞台から飛び降りる覚悟で学校帰りにそのチケットを買おうと・・。
井の頭線がめちゃくちゃ混んでいて、「痴漢!しつこい!」と若かりし鶴はとても不愉快な思いで気分悪く渋谷駅を降り、道玄坂のYAMAHA渋谷店まで行き・・

チケットを買おうとバッグのファスナーを開けたら お財布がない! 
よく見るとバッグの外ポケットにお財布が!

そうなんです! 1万円札と5千円札のお札2枚が見事になくなっていました。
残っていたのは小銭だけ。

もちろんミケランジェリのコンサートには行くことができず、親にも誰にもそのことは今でも内緒。
こんなところで暴露しております。

1度で良いから ミケランジェリの生の音を聴きたかったです。


初夢・・・子供のころの夢

  • 2009/01/03(土) 21:27:29

新年2日の晩に見る夢が初夢、一富士二鷹三茄子・・・。
みなさま、どのような夢をご覧になられたでしょうか?

今日は鶴の初夢ではなく、子供のころの夢を!!

それは 「パトカーの運転手!」
「でなかったら 救急車の運転手」
子供心に とてもカッコイイ職業だと思っておりました。
もちろん、今でもそうです。 お仕事の使命感に忠実な方々が乗る車ですもの。尊敬しております。

その後、子供に付き添い2回、鶴夫父のために1回救急車に乗ることがありました。
でも、幸いなことにパトカーに乗ったことは一度もありません。

今でも 時々 を運転してみたい気持ちになることがあります。
でも、鶴には冷静に運転する技量がないのであきらめましょう。
世のためです







脳内メーカーで遊ぶ鶴

  • 2008/11/27(木) 21:07:53

脳内メーカーってご存知ですか?

以前 どこかのブログにお邪魔した時に脳内メーカをゲットした鶴。
今日、 ちょぴっと遊んでみました。

鶴の生まれ変わり

シャチ

無口な縄文人

ライト兄弟の兄の愛人



ふえ〜っ!
鶴の前身はシャチ??
名古屋城には金ピカのシャチがいらっしゃいますが、
鶴のルーツは名古屋人なので(鶴父は名古屋人、鶴母は東京人)
シャチと言われて変に納得。(もちろん金よ!)

以上、遊びたい気持ちで爆発しそうな鶴の息抜きでした。