ブログペット、今日のテーマ

  • 2010/12/13(月) 22:04:18

お題に困ったときの頼みの綱であるブログペット、もう少しで終了するらしい・・・。
ちなみに… ♪今日のテーマ♪ … は??

ブログを書き始めてどれくらいですか


鶴がブログをはじめたのは、現鶴邸に住むようになってからのこと。
2007年の9月27日からです。
昨日までにアップした日数は、なんと1172日!

このブログを通してお知り合いになった方は大勢。
12月が誕生日だという方、多数。

今度はみなさまの血液型を調査してみようかしら?
ちなみに鶴はいい加減タイプのB型です。

これからもこんな調子で更新していきますが、どうぞ皆さまお手柔らかに。


お守りは持っていますか?

  • 2010/12/07(火) 22:10:18

暦の上での大雪の今日、真珠湾の前日、鶴の生誕記念日でもあります。
与謝野晶子さん、森下洋子さん、古舘伊知郎さん、らっちゃんさま…と同じ日です。

誕生日というのに今日の鶴、朝からアッシー三昧。
昨晩から吐き気の止まらない鶴夫。夜中もずっとトイレとお布団の往復。
ナース鶴、午前3時にナウゼリン、セルベックス、バファリンを鶴夫に飲ませ、
7時半には鶴号で会社に送り、メガネを忘れたから届けて!とまた会社往復、
そして10時、今日は退社(欠勤扱い)するから迎えに来て・・・・、
迎えに行きホウレンソウ・ガーデン内にあるクリニックヘ送り届け、
帰宅してまた迎えに・・・。

流行りの嘔吐下痢らしいとのこと。
鶴夫、帰宅後はずっと休んでおります。

こんな誕生日ってある?  この先1年このような調子なのかしら?
だったら、いやよ〜〜!


さて、 BlogPetの ♪今日のテーマ♪

お守りは持っていますか?


はい、無宗教の鶴、お守りやお札はごちゃごちゃと。

中でも、太宰府天満宮の受験のお札。(お守りは返上しましたが)
高校入試のために母と妹がわざわざ太宰府まで出向き頂いてきたお札とお守り。
合格し、卒業し、時間がたっているのですが、いまだに所有しております。
なぜなら、まだまだ自分のピアノに納得行かないことが多いからです。
15歳の時のあの希望や目標を達成出来ていないという不満感からです。
いつになったら・・・??

今日も鶴彼と戯れる時間があったことに感謝。 至福のひとときでした。
特にブラームスは新しい発見がたくさんでした。






将棋・・

  • 2010/11/18(木) 22:02:42

昨日のBlogPet ♪今日のテーマ♪ …


将棋のルール、わかりますか?


鶴の答え・・・はっきり言ってわかりません。
鶴の子Bは「くもんの将棋」(その駒がどの方向に進むかを駒本体に記しているのです)で
将棋をするようになり、時々「お母さん、一緒にしよ〜よ〜!」と。
でも、私はその記されている矢印を見ながら、一つ一つ目についた駒を動かすのに終始。
いつも負けてあげて(?)おります。

中三の今、「将棋部があるからXX高校へ行きたい!」などと言い出す始末。
じゃったら、少しは勉強したら〜?

今年もあと2ヶ月しかない!

  • 2010/11/01(月) 09:11:52

暑かった夏、台風・・・などと言っているうちにカレンダーはもう11月。

今年も6分の5終わってしまいました。

「あと2ヶ月ある」と思うか「あと2ヶ月しかない」と思うかは自由。

毎日があっという間に終わっている今日この頃、
ブログネタはいっぱいあるはずなのに、なかなか更新していない現実。

そこで、今日は当たり障りの無いネタ、BlogPet … ♪今日のテーマ♪ …



タバコを吸っていますか?
 


そういえば最近値上がりしていました。
でも、鶴には関係ない値上げ。

生まれてから一度もタバコをくわえたことのない鶴。
(もちろん、触ったことはありますよ〜!)

値上げを機会にタバコをやめようと思った方もいらっしゃると思います。
すでに「400円に慣れちゃった〜!」という知り合いも・・。

多分、死ぬまでタバコは吸わないと思います。


9月1日、防災の日

  • 2010/09/01(水) 22:15:02

ブログペットの♪今日のテーマ♪

自宅に防災グッズは用意してありますか?


離島に住むようになって、あえて防災バッグを準備しないようになりました。

今日は防災の日、大正12年の今日のお昼時、関東大震災が起こったことにちなみ
また、台風シーズンであることも重ね、1960年に制定されたそうです。

9月1日の思い出といえば、今から何年前になるのでしょうか?
鶴母の母が危篤という知らせを受け、鶴母と鶴の二人、横浜の自宅から鶴祖母の入院している青山の病院へと・・・。
その途中、東急東横線の祐天寺あたりで、
「本日は防災の日、電車を1分間止めて・・・」と訓練の一環に巻き込まれ
一刻止まった東横線の中に缶詰状態。

都会の移動手段として公共交通機関は不可欠。
なのに、「電車、止めるの〜?」と母娘して暗くなりました。

その1分がなくても、鶴母と私、祖母の臨終には間に合わなかったようで・・。
9月1日が来れば思い出す〜♬ 防災の日の苦い思い出。


今週末の土曜日、久々にkameturu-duoの本番。
場所は離島のMAXオーディオ。
演奏曲目(予定)(今回はマスターの指定によりオールクラシックらしいです)
コレルリ…ラ・フォリア
ヘンデル…ニ長調のソナタ(4番)
ブラームス…ソナタ第1番
その他、チャールダーシュやクライスラーの小品などを予定。

また、体型が変わってしまったのでドレスの心配をしている鶴です。

こう暑いと・・・パクリのお題です

  • 2010/08/22(日) 21:53:38

今日のブログペットのお題・・・
・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・
心霊現象を体験したことはありますか?


鶴、高校生の時お寺の隣に住んでいました。
正確に言うとお寺のお墓の後ろに住んでいて・・・
ある夏の日のこと・・・いわゆる人魂がお墓の上をさまよっていて・・。

それから大学2年の冬、場所は・・・
目黒の自宅の鶴の部屋(6畳の部屋にピアノと重なるようにベッドがあり、そこに鶴は就寝)
午前4時ころふと目を覚ました鶴ピアノの前に白いお洋服を着た髪の長い女性が立っていました・・・

悲鳴をあげる事もできず、金縛りにあうわけでもなく・・・

それ以来結婚するまでのX年、お部屋の電気を消して寝ることは1日もなかった鶴。
怖くって怖くって。

みなさま、少しは涼しくなりまして?


連日暑い毎日、これらの出来事を思い出し少し涼しくなった鶴。

さて、お次はパクリのお題。
省略ことばです
。kumiさま&ふしぎ男さまいただきましたよ!

クラシック音楽でも省略ことばがあります。
例えば・・・

チャイコン・・・チャイコフスキーのコンチェルト。(これはpfとvnがあります)
綿混、いやメンコン・・・メンデルスゾーンのvnコンチェルト。
ブラ1(2〜4もあります)・・・ブラームスのシンフォニー。
ロメジュリ・・・チャイコフスキーのロメオとジュリエット。

う〜ん、ヴァイオリンとかオーケストラのものが多いですね。
そういえばピアノ曲の省略バージョンはあまり思いつかないですね。

亀さまと鶴の間では・・
ロンデリ・・・ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌=アイルランド民謡)
しらとり・・・白鳥麗子と申します・・サン=サーンスの白鳥
ちゃーる・・・モンティのチャールダーシュ(真央ちゃんでおなじみの曲です)
他にもたくさんあったはずなのにプチアルツの鶴、すぐには思い出せません。

鶴邸内での日常会話に 「あれを何して」「あれを出して」の多い今日この頃。
永遠の42歳、そろそろ43歳になるかも?








昨日のブログペットのテーマ

  • 2010/08/05(木) 20:20:35

夏バテ気味で昨日のブログペットの・… ♪今日のテーマ♪ …・です。

ハモを食べたことはありますか?どんな調理法が好きですか?


離島に来て、初めてハモというものを食べました。
最初に食べたのはフライ。
不思議な食感でした。骨が気になるようで気にならない・・・。

最近では、先週お友達と天ぷら屋さんでのランチ。
もちろん、ハモは天ぷら。

ハモって夏のお魚なのかしら?
とっても美味しかったです。

天ぷらって自宅で調理する場合、主婦って揚げたては無理。
先週のランチ、最初の一口を口にした時のあのシアワセ感!
具材の芯までアツアツ!

今夕の鶴邸のメニュー、天ぷらでした。
天ぷら鍋の前に立っていると、熱で日焼けしそうな感じ。
でも、鶴夫の喜ぶ顔を見ると、ビールも美味しくなります。

↑かなり頭が夏バテ状態の鶴ですなあ!
今日の発見、ゴーヤの天ぷら、意外性があって美味しかった!

ブログペットの今日のお題

  • 2010/06/07(月) 22:02:55

 BlogPetから・‥……… ♪今日のテーマ♪ ………‥・

最近みた夢を教えてください!



最近夜が暑苦しくて、夜中何度も目が覚めます。
もちろん、夢にうなされたり・・・。
で、最近見た夢で記憶に新しいもの・・・

大学時代の先輩に追っかけられて、やたら階段の多い建物中を
走りまわって逃げる鶴。

かなりの運動量です。目が覚めたら顔中ぐっしょりの汗。


そういえば、最近幸せな夢を見ていないです。